北の戦場では、塹壕…というのだろうか。
地面に穴が道のように掘られていて、その中を移動することになった。
銃火器から身を守るためのものらしい。姿を隠すにはうってつけ…なんだけど。

「カグヤ!頭を出すな、死にたいのか!!」
「わ、分かっ…」
「返事は『はい、上官どの』だ!何度言えば分かる、このボンクラめ!」

リカルドの様子が可怪しい。
口汚く罵られた上、頭を全力で押し込まれる。
…もう抵抗する気も失せてしまった。早く終わらせて欲しい。
ていうかリカルド、戦場入ってからずっとこうなんだけど…大丈夫かな。

「リカルドさん!さっきルカくんを泣かしたばかりでしょう!?」
「!!はっ…」

アンジュに叱られ、我に帰るリカルド。
ルカ、泣かされたんだ。西の戦場でのトラウマでも蘇ったのかな。

「カグヤ、大丈夫?痛くなかった?」
「大丈夫だよ、アンジュ。ありがとう」

けれどリカルドを叱ったり、私を慰めたりしている間のアンジュは『いつも通り』だ。レムレース湿原での、奇妙な様子は一切見られない。
そう振舞っているのか、ふっきれたのかは分からないけど…多分前者だろう。
アンジュは自分のことを隠すのが、驚くほど上手だから。

「すまん…カグヤ。どうも新兵だった頃を思い出してしまって…」
「根深そうだね、そのトラウマ。ルカも怯えてるし」
「うう…だって西の戦場での指揮官さん、本当に怖かったからさ」

肩を落とすルカ。
西の戦場…か。懐かしいな。つい最近のことのようにも思えるけど。

「そういえば、カグヤはあの時も平然としてたよね?」
「え?…あー、そうだったっけ」
「戦場の真ん中でから揚げ食べてたじゃない」

アンジュが信じられないものを見るような顔で、私を見た。
そうだなー。戦場に行くのは初めてだったけど、やっぱり根本的な価値観が違うっていうか。死体とか硝煙の臭いとか、嫌悪感はあってもそれだけだったし。
……やっぱり私、皆とは違うんだよな。色んなものが。

「カグヤ。平気か?」
「…何が?全然大丈夫だってば。ほら、早く行こう」
「…」

リカルドが意味ありげに見つめてくるが、受け流しておく。

その後のリカルドは、完璧ではないものの多少落ち着いたようだ。
比例してアンジュが黙らざるをえなくなるわけで…やっぱり様子がおかしい。
時折空を見上げたり、うつむいたりして、ぼんやりとしている。

そしてイリアも何か考え込んでいるようだ。
一見いつも通りなんだけど、誰も近くにいない時は別人のような顔をしている。
何か思い出しているんじゃないか、とはコンウェイの弁だった。

…が、そうこうしている間にも戦場の出口は間近らしい。
レグヌム兵の数が減り、代わりにテノス兵の数が増え、そして減ってきた。

「!そろそろ出…」

先頭を歩いていたキュキュが、嬉しそうな声をあげかけ、遮られた。
砦らしき門の真上…崖の上から聞こえてきた、高らかな笑い声によって。
……聞き覚えあるぞー、これ。そろそろ来る頃とは思ってたけど。

「はいはい、皆さんお待ちかね。『窓辺のマーガレット』でお馴染みの、この俺様の登場ですッ!」

ハスタだ。にっくきハスタが現れた。
額に青筋を走らせ、スパーダが一同から歩み出たので、隣に続いてみる。
……駄目だ。あいつの顔見た瞬間、色々湧き上がってきた。黒い感情が。

「この害虫!今日こそ駆除してやるからなあ!」
「!えっ、カグヤ……ああいや、その通りだぜ!覚悟しやがれ!」

一瞬スパーダが驚愕の瞳を向けてきたが、すぐに前を向きなおす。

「カグヤ…どうしてそんなに怒ってるの?」
「ルカのお馬鹿!あんたのせいでしょ!?あんたも何か言いなさいよ!」
「え、僕も?…た、例えば?」
「二度と見れへん顔にしたる!…とかは?」
「エル…それ、ダメ。キュキュでも分かる…」

背後から漫才じみたやり取りが聞こえるが、目の前にいるのはハスタだ。
少しでも目を離したら、何をされるか分かったものじゃない。
今までは多少なりとも手加減してたけど…もう、いいや。
リカルドだけとはいえ、正体がバレたことで吹っ切れてしまった。

「え、ええと…二度と見れないような顔にしてあげる、よ?」
「…私に訊かれても」
「ゴメン、ルカ。あたしがムリさせたわね…」

とても無理のあるルカの罵り言葉。
イリアが哀れみの表情で目を逸らすと、ハスタが目を瞬かせた。

「この声紋と体臭には覚えがあるなァ。えーと…『イブラ・ヒモビッチ』さん?」
「違うわよ!『イ』しかあってないじゃない!」

地団駄を踏むイリア。
ツッコミ役も大変だ。額の血管が切れなければいいんだけど。
しかし、ハスタはイリアの反応には少しも興味を示さなかった。
私たちの顔を眺めながら、一人ずつ指をさしている。数えているらしい。

「ひぃ、ふう、みい。…僕のために狩る首を増やしてくれたんだね、お母さん!ありがとう!」
「うるせェ!耳が腐るぜ!!」

スパーダが双剣を抜き放つ。
耳が腐る、か。同感だ。…というより、話を聞く必要は一切無いのだ。
ルカを酷い目に遭わせた恨みは、絶対に晴らさせてもらおう。

「というわけだから。問答無用だよ」
「その軽口は聞くに堪えんからな。今すぐ永遠に黙らせてくれる」

リカルドが銃を構え、他の全員も武器を構える。
ハスタはそれを見て嬉しげに口角を吊り上げ、唇を舌先で舐めた。

「さあ。授血の時間だポン」
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -