手首が縛られててノブが捻れなかったので、蹴り開けてみた。

「………」

仮面をはめたマティウスが、何かを言いたげに私を見つめている。
…なんか、とてつもなく申し訳ない気分になってきた。

「ご、…ごめんなさい…」
「…まあいい。そういえば、拘束を解かせるのを忘れていたな」

船室の中には何もなかった。
机も、椅子も。何ひとつ無い。あるのはマティウスの姿だけだ。
今の彼女に敵意は見られないが…だからといって近づきすぎるのも嫌なので、その場に立ち止まる。一応、扉は肘を使って閉めておいた。

「呼び出した用件は判るか?クシナダ…今は、カグヤだったか」
「…」

何も応えなかった。…否。応えられなかった。

「正直…混乱してる。そんなことありえるのか、って。思ってる」
「…ほう?」

茶化すような声音のマティウスを無視し、視線を逸らす。

私は、イリアに会った時すぐにイナンナだと分かった。
だけど、ルカを見た時は…アスラだという『確信』を得た。
言葉を交わす前に。名乗られる前に。…姿を見た瞬間に、分かった。

…今この瞬間と、同じように。

「ずっと疑問だったんだ。チトセが…サクヤが、妄信的に君を慕う理由。いくら現世の権力者に命じられても、彼女がアスラに逆らうわけない、って。…だけどさ。君の姿を見た瞬間、全ての謎が解けた。…そういうことだったんだね」

マティウスは何を言わなかった。
ただ喉を鳴らして笑った後、手にした杖の先端を、床につけただけだ。

「流石だな、クシナダ。我が友よ」

「…私は、」

「『君と友達になった覚えは無い』…などと、言うてくれるなよ」

先手を打たれ、口を噤む。
…先ほどのは、チトセに言い放った台詞だ。マティウスが知っていても何の不思議もない。現にマティウスは、「チトセは泣いていたぞ」と笑っている。

「嘘を言うな。お前は私の友人だ。
 ……そうだろう、『クシナダ』?天上の生き残り…最後の女神よ」

「ッ!!」

驚き、本能的に身を引いた。
名前を呼ばれたからではない。正体を見破られたからではない。

「…前髪引っ張らないで。痛い」
「そう言うな、クシナダ。こうしてお前の顔を見るのは初めてなのだ」

もう暫く眺めさせてくれ、とマティウスは言う。
…眺めるのは一向に構わないが、前髪をわし掴むな。痛いから。

「美しい顔だ。籠鳥として腐らせるにはあまりに惜しい」
「…それはどーも」

鼻に触れるほど近かった、マティウスの仮面が遠ざかっていく。
彼女は私の前髪を掴んだまま部屋の隅へと移動し、再び杖を掴………って、アレ?『前髪を掴んだまま』?って、おかしくないか?だって私まだ…

「ま、ま…まさかっ…!!」
「ああ、すまないな。離すのを忘れていた」

目を剥く私を他所に、私の前髪"だったモノ"を床に撒くマティウス。

「…………」

き、きっ…切られたあああああああああああ!!
前髪切られたあああああああ!!パッツンにされたああああああああ!!

「は、はは…あ、ありがとぉマティウス!切り時逃しちゃってさあ、惰性で伸ばしてたのよねえ…わざわざ切ってもらえるなんて僥倖だわ!アハハ…」

心の中で絶叫し、咽びながらも。
懸命に薄っぺらいプライドを守る私は、自分でも哀れだと思った。
…いや、だってさ…前髪とはいえ、いきなり髪の毛ぶった切るってお前…!

「ははは、そうか。喜んでもらえたのなら何よりだ」
「ええ、嬉しいわ!ものすごくッ!」
「…」

マティウスは何かを言いたげにしたまま、杖をこちらへ向けてきた。
…途端に、私の手首を戒めていた縄が切れて落ちる。
まさか彼女自ら拘束を解いてくるとは思わなかったから、少し驚いた。

「もう行け。話は済んだ」
「…」
「"ルカ"の元に戻るのだろう。好きにしろ」

マティウスは今、私に背を向けている。
無防備だ。きっと攻撃すれば、少なからず彼女を害すことができるだろう。

……だけど、私はそれをしなかった。
静かに踵を返して、自由になった右手でドアノブを握る。
捻って押せば、戦艦の簡易な扉はすぐに開いた。なんの障害もなく、簡単に。

「私は、私の足で真実を探す。私の目で、真実を確かめる」
「…」
「貴女がその邪魔をするのなら…次は容赦しない。覚悟しておいて」

返事を待たないまま、扉を閉めた。
そしてそのまま足早に廊下を行き、先ほどの船室から遠ざかっていく。

ルカたちを捜さないと。きっとリカルドも一緒にいるはずだ。
私の旅は終わっていない。
天上崩壊の理由と、真相。それを見つけるまで、絶対に終わらない。

…だから、終わらせないと。
地上に来て数千年…ずっとずっと、焦がれてきたんだから。

(ていうか本当に前髪パッツンなんだけど…眉上なんだけど…泣きたい…)
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -