チトセが去った後の帰路は、地獄だった。
何せイリアが一言も喋らない。
ルカはルカで彼女を気遣って喋らないものだから、空気が途方もなく重い。

「あの女、見た目は可愛いのによぉ。余計なことしやがって…」

ルカとイリアを気遣ってか、スパーダが随分と大きな苦言を呈す。
近くにいたのは私とリカルド、そしてアンジュだった。

「どういうつもりなのかな。彼女」
「…」
「あれは俺たちを仲間割れさせるためのデマカセだろう」

リカルドの言葉に、スパーダが同意する。
私にも同意を求めてきたが、不快にさせない程度に誤魔化しておいた。

「確かに信用できないよね。うん。マユゲ無いし」
「マユゲより前に、前髪パッツンのほうがおかしいでしょう」

…適当に誤魔化しただけなのに、アンジュがノッてきた。
なんでだ。どういう展開だ。チトセの前髪に何の関係があるんだ。

「あの子、10代後半でしょ?ハタチ目前で前髪パッツンって微妙じゃない?」
「さ、さあ…?」
「ていうか、どちらかと言えばハズレよね。うん」

何を言ってるんだ、この人は。
やけに熱っぽく語るアンジュに、スパーダと揃って圧倒される。
…そんなこと言ったって、アンジュだって結構パッツンじゃないか。

「…もしかして。セレーナ、お前彼女の黒髪が羨ましいのか?」
「!!」

リカルドの指摘に、アンジュがギクリと肩を震わせた。
図星らしい。
さっきとは打って変わってばつの悪そうな顔をしたアンジュは、自分のクセ毛を嘆き、態度を反省してきた。…アンジュにしては珍しい言動だ。
…ていうか、心配しなくてもクセ毛似合ってるし、すごく可愛いのになあ。

「なんだよ、妬みかよ。アンジュも結構大人げねえな」
「っ…フンだ。いいのよ、前髪パッツンは失われた少女らしさを取り戻す髪形なんだから。大人げなくったって、いいんですよーだ!」

一気にまくし立てたアンジュは、ぷりぷりと怒りながら走り去ってしまった。
残された私たちが反応に困っている中、リカルドが溜息をつく。

「無理して子どものように振舞わんでもいいだろうに…」
「え。でもよぉ、アンジュのああいう態度って男から見たら可愛くねえ?」
「…スパーダお坊ちゃま、分かってないなあ」

きょとんとするスパーダに、したり顔で口を挟む。

「計算だよ、計算。凄いよねー、アンジュ」
「ハァ?マジかよっ!?」
「お蔭で空気が軽くなっただろう。セレーナに感謝するんだな」

私たちが笑い飛ばすと、スパーダは慄き俯いてしまった。
曰く、女って怖い、だそうだ。
若干人聞きが悪いけど…まあ、否定はしないでおこう。面白いから。

「カグヤはやらないのか?前髪パッツン、とやらを」
「えぇ?なんで私が?」
「パッツンじゃなくてもさ、少し切ったらどうだ?前髪長すぎだろ」
「…」

自らの額に手刀をあてるスパーダ。
リカルドめ、余計な話題を振りやがって。…睨みつけたが、効果は無い。

「つーかオレ、カグヤの顔ってまともに見たことな…」
「!ちょっ、馬鹿!」
「……!?」

思いついたように向き直ってきたスパーダが、私の前髪を捲りあげる。
…そして正面から私の顔を凝視し、硬直した。失礼な。

「…離して。早く」
「えっ…あ、ああ。離す、離す…」

呆然とするスパーダを突き飛ばし、前髪を元通りに戻す。
にやにやと笑うリカルドが勘に障ったが、相手をする気力はなかった。
…あーあ。もう。思わぬ流れ弾を食らった気分だ。

「あ、あのぅ…カグヤ、さん」
「…なんで"さん"付け?」
「前髪切れ。今すぐ切れ。切ってください」
「やだ」

やたらと腰の引けたスパーダの提案をぶった切る。
と、彼は瞬時に不良のスパーダに戻った。私に詰め寄り、ルカあたりなら泣き出しそうな剣幕でまくし立ててくる。鬱陶しいことこの上ない。

「なんでだよ!お前超カワイイじゃん!勿体ねえって!」
「あーもー、うるっさい!どうでもいいでしょ!?」
「髪型と性格直せば完璧だって!」
「直せるか!!」

性格まで言うのか、この野郎。
腹が立ったので一発くらい殴ってやろうかと思ったが、前を歩いていたルカが小さく噴き出して笑ってくれたので、なんとか思いとどまった。
…少しは元気出してくれたんだろうか。だったら嬉しいんだけど。

「っはあー!やっぱり外はサイコーやなあ!」

王墓を抜けるなり、晴れやかな顔をしたエルが背伸びをする。
抜け出たのは私が最後だった。すぐ近くの街まで戻り、次の目的地を尋ねる。

「南のガルポスは遠く、テノスへの入港は難しいそうだ」
「となると。行き先はガラム、ですね」

リカルドが肯く。
…そしてそれを待ちかねたように、港から汽笛が聞こえてきた。
出港準備が整った合図らしい。…と、なると。

「んだよ、マジで時間ねえじゃん!早く行こうぜ!」

異論のあろうはずもない。
私たちはいつになく歩みの遅いイリアを連れて、港へ全力疾走した。
…滑り込みセーフ、ってところかな。本当に危なかった。

もしアシハラに足止めなんてことになったら、堪ったもんじゃないから。
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -