さらに奥へ進むと、"記憶の場"があっさり見つかった。
傍らには小さな祭壇と壁画がある。アンジュの読みは完璧に当たっていた。

「あった、あった。じゃあ触るわよ?」

イリアが嬉しそうに記憶の場へ駆け寄り…寸前で立ち止まった。
後ろ姿ではよく分からないが、何か考え込んでいるようだ。

「イリ、」
しかし誰かが声をかける前に、記憶の場は一層の光を放ってしまう。
…みんなの反応は鍾乳洞の時と同じだ。
コンウェイとコーダと、私以外の全員が硬直して動かなくなる。
暫くして目を醒まし、見えた光景について談義を交わす…本当に、以前と同じ。

「みんな。何が見えたの?」
「また見えなかったのか?…大したこたぁねえ、ただのイチャつき現場だよ」
「…は?」

い、イチャつき現場?

「アスラとイナンナが、創世力についてモメてるみたいだったけど…」
「最終的にはイチャついとった。いつも通りに」
「つまらん光景だ。見なくて正解だな、カグヤ」

リカルドが忌々しげに言うが、乾いた笑いを返すことしか出来なかった。
…本当に大した情報は得られなかったらしい。
ルカとアンジュも、文句こそ言わないが似たような反応だった。
…唯一違うのはイリアだ。頭痛を訴え、不安そうな顔をしている。

「…で。あっちの壁画には何が書いてあるの?」
「絵もあるけど…文字のほうは、こう書いてあるわ。『魔王、創世力を高く掲げ、長き眠りから呼び起こす』…魔王が創世力を使った、ってことかな?」

音読してくれたアンジュ。
…魔王が創世力を使った、か。何だそれ。だって創世力を手に入れたのは…。

「チトセさんが、マティウスは僕のよく知る人物だって言ってた。
 じゃあマティウスが『魔王』?…天上の次は地上を滅ぼすつもりなのか?」

ルカの声に、思考が切り上げられてしまった。
…マティウスが魔王?それだと何かが変だ。それにチトセって、確か…。

「…うう。頭が痛くなってきた…」
「カグヤも?あたしもなのよ。イタタタタ…」

イリアと二人で頭を抱える。
海底だから気圧が高いのかもしれない。私はともかくイリアは結構深刻のようで、しきりにイライラすると言っては、唇を尖らせていた。

「ともかく、目的は果たした。戻るとしよう」

リカルドの提案に異を唱える者はいなかった。
…少し引っかかる情報ではあったけど、王墓の収穫は充分だろう。
これなら"祠"には行かなくて済むかもしれない。ていうかそもそも、みんな既に忘れてくれているかもしれない。…そうだったら、本当にありがたい。

「あっ…!」
「!?」

来た道を引き返して、数分。
先頭のルカが立ち止まる。彼の後ろから前方を見ると、私たちの進路を阻むように佇む赤色が見えた。この国で何度か話題に出た少女、チトセだ。

「こんの、性悪女!ノコノコ現れやがったなあ!」

頭痛を訴えていた彼女は何処へ行ったのだろう。
嫌悪を全面に押し出しながらイリアが罵声を張り上げる。酷い光景だ。
見かねたアンジュが宥めたものの、効果は無かった。

「…アスラ様。マティウス様は、あなたを必要とされています。どうかお願い、私と一緒においでください。共に幸せになりましょう」

イリアを完全に無視したチトセが、ルカに対して訴える。
が、ルカは少しも迷わなかった。首を振り、チトセへごめんと告げる。

「君と一緒には行けない。僕は、イリアと一緒にいるよ」
「ッ…どうしてですかっ!」

落ち着いたルカの声を、チトセの悲しげな声が掻き消す。

「君は知らないふりをしているの?天上が滅んだのはマティウスのせいだ。
 戦争も、アシハラの悲劇も。天上が滅びなければ起こらなかった」
「…」
「全部魔王のせいなんだ。魔王の…マティウスの!」

違う、とチトセが叫ぶ。
彼女はルカに対し、『全てを思い出せていない』と言った。
…そして、憎悪に染まった目でイリアを睨む。苦々しく名前を呼ぶ。

「天上を滅ぼしたのは、イナンナ!お前だろう!」

今まで歯軋りしながらチトセを睨んでいたイリアが、凍りついた。
横目で彼女の様子を窺うと、その。
…とても謂れの無い言いがかりをつけられた、って風でもないようだった。

…どういうことだ?なんであの子は、そんなことを知っている…?

「自分の思いを殺し、耐えて過ごすだけの日々。あんな報われない気持ちは、もう嫌…でも生まれ変わった私は違うわ。アスラ様は、誰にも渡さない!」

叫んだチトセが、背中から短刀を引き抜く。
この人数差で戦うつもりかと驚いたが、今立っているのは狭い通路だ。
銃も術も満足に使える状況じゃない。彼女にも充分に勝機はあった。

「アスラ様は絶対に取り戻す!…その女を、殺してでもッ!」

チトセの動きは驚くほど速かった。
蝶のように舞い、蜂のように刺す…だっけ。まさにそんな感じだ。
ルカにスパーダ、エルマーナが三人がかりで対応した上で、アンジュも短剣を握って援護に向かっている。前述の通り、術や銃では手が出せなかった。

「だからホラ、イリア。回復だけでもちゃんとやろ」
「……」

黙ったまま戦闘を見守るイリア。
イナンナが天上を滅ぼした、というチトセの言葉が堪えているようだ。
唇をかみ締めて、沈痛な顔をしてうつむいてしまっている。
……これは、私が手出しできる領分じゃないな。声かけるの、やめとこ。

「…コンウェイ、頼んで平気?」
「任せて。じゃあカグヤさん、回復薬頑張って」
「…"ヤク"の字が違うよ、おにーさん…」

わざとか。わざとなのか。何笑ってんだ。

溜息をつきながら、戦場へ向き直る。
チトセは強いようだけど、前衛だけでも四対一だ。
流れはルカたちにある。…ここを後押ししてあげるのが、後衛の役目だろう。

「フェアリーサークル!」
詠唱の後、広範囲を癒す回復術を発動させる。
元より勝負は決していた。私の術は、それを更に決定付けただけだ。

チトセが膝をつくまで、そう時間はいらなかった。

……ごめんね、サクヤ。
君の報われない気持ちはよく知っている。イナンナに意地悪されるたびに、クシナダに会いにきては必死に元気になろうと務めていたことも、知っている。
だけど、…今の私は、あなたを慰めてあげることは出来ないんだ。

よろよろと立ち上がったチトセが、傷ついた顔で笑う。
…どこか狂気を感じさせる、寂しい笑顔。彼女は戸惑うイリアを一瞥し、大剣を構えたままのルカに、意味ありげな台詞を残していった。

「イナンナは、裏切る…必ず。アスラ様…あの時の無念、どうか思い出して…」

その真意は分からない。けれど。
…きっと彼女、嘘は言っていない。彼女なりに"真実"を言ったのだと思う。
……どういうことなんだろう。意味が分からない。…頭が、痛い。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -