久々に訪れたアシハラの街は、また一段と狭くなっていた。

「やあっと陸なのね。あー、キモチワルイ…」
「船は揺れるんだな、しかし。コーダは疲れたぞ、しかし」

港へ降りたのは、真っ青な顔をしたイリアが最後だった。
彼女に比べれば幾分マシになったらしいルカが、目新しそうにアシハラの街を見渡す。そして思い出したように、私へと振り返ってきた。

「カグヤはここの出身なんだよね?信仰のこと、何か知らない?」
「え…?」

思わぬ質問に、間抜けな声が出てしまった。

「出身…って、私そんなこと言ったっけ?」
「ええ?言ったじゃない。鍾乳洞で」
「……」

きょとんとするルカ。
思い出せないけれど、この様子からすると私が忘れているだけらしい。
仕方が無いのでゆっくりと首を振り、よく知らないと答えた。
……嫌だな。早く次の国に行きたい。

「んじゃ、また聞き込みかぁ。コイントスでいいよな」

返事を待たずにスパーダがコインを弾く。
結果はルカとイリア、エルマーナとスパーダ、アンジュとリカルド。
私はコンウェイとコーダと三人(?)だ。
待ち合わせ場所と時間と決めたあと、各々の場所に散っていく。

「海ばっかだなー、しかし。この街では何がウマイんだ?」
「…目的がズレてるよ、コーダ」

相変わらずなコーダに、コンウェイが肩をすくめる。
このままでは動けそうにない。
私はコーダを摘み上げて、とりあえず片手に抱えてみた。
……小動物に嫌がられないっていうのは、結構嬉しかったりする。

「よし。じゃあ行こうか!」
「機嫌いいね、カグヤさん……うん。分かったよ」

揃って街に出て、聞き込みを続ける。
信仰についてを尋ねると、人々は揃って『王墓』の話をしてくれた。
人は死後神になり、祀られるという風習の話だ。

「…これ以上の収穫はなさそうだね」
「じゃあ戻ろう。スグに戻ろう。迅速に戻ろう」
「?」
「カグヤ!苦しい!苦しいんだな、しかしッ…!」

いつの間にか手に力が篭っていたらしい。
抱いていたコーダが悲鳴をあげたので、慌てて力を抜いた。

「あんまり居たくないの、この国。だから行こう」
「…そう。分かった。じゃあ港に戻ろう」
「…」

コンウェイから目を逸らし、早々に港へ向かう。
……そうだ。この国にはあまり居たくない。嫌なことを思い出すから。

「ああ、お帰りなさい。二人とも」

港にはルカ・イリア以外の全員が揃っていた。
エルマーナが実に幸せそうに饅頭を頬張っている。どうやら奢らされたらしいスパーダが、複雑そうな表情でその隣に立っていた。

「ミルダとアニーミが遅いな。何をしているのやら」
「ヘヘ、いーじゃねえかよ。折角イカサマまでしたんだ、ちったぁウマくやってくんねーと困…」
「…スパーダくん?イカサマが何ですって?聞き捨てならないわね…」
「うげえ!やばっ…!」

くどくどと説教を始めるアンジュと、悶絶するスパーダ。
ルカとイリアが戻ったのは、ちょうどスパーダが撃沈した頃だった。

イリアの機嫌が随分と悪い。
ルカが疲れたような顔をしているから、きっと何かあったのだろう。

「それで…何か見つかった?」
「…この国の権力者は、死ぬと神として祀られる風習があるらしいよ」

懸命に話題を自分から逸らそうとするルカ。
微笑むコンウェイがそれに応え、『王墓』について説明した。
天上信仰の証拠、他国の神殿と同意義の場所だと。

「わたしたちは、それともう一つ。『豊穣の祠』について聞きました」
「…ッ!」

アンジュの切り出した話題に、私の心臓が跳ねる。

「この島には独自の女神がいて、彼女を祀っていた祠があるそうです。
 街からはだいぶ遠いらしいんだけど、手がかりくらいはありそ…」

…黙って聞き続けるのは、ここが限界だった。
そんなものは無い、と今までにないくらいに大きな声で説明を遮る。
アンジュが目を瞬いた。
…アンジュだけじゃない。ルカもイリアも、不思議そうに私を見つめていた。

「い、いや…その。私…行ったことあるの。その祠」
「!え…」
「でも、なかったから!変なもの。だから行かなくていい…と思う」

嘘ではない。…けど、本当でもない。
一同は忌々しげに唇を噛む私を呆然とした様子で見ていたが、とりあえず納得はしてくれたらしい。『王墓で何にも手がかりがなかったら、念のために行ってみよう』ということで、話はまとまってくれた。
……行きたくない…けど。反対する理由が見つからなかった。

「王墓は街の北だって。行ってみよう」

ルカの先導で街を出る。
…途中すれ違った老人が、やけに私を見ていたのが気になった。
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -