聞けば彼らは、先ほど戦場についたばかりだと言う。
しかし同じ任務を与えられた以上、別れる理由がないので、そのまま一緒に戦場を進んでいく。…まあ、別れるつもりなんか無いんだけれど。
やっと会えたんだから。
絶対に別れてなんか、あげない。

「!いたっ。ガラム兵!」

ルカと並んで歩いていると、先導のイリアが立ち止まった。
彼女の視線の先には、悠然とこちらへ進んでくる緑色の軍服が見える。

「…なんだよ、様子が変だな。まさか転生者か?」
「アスラの敵じゃないといいけど…」

スパーダとルカの呟きは、ガラム兵には聞こえなかったらしい。
彼はイリアだけを見つめ、感極まったような顔をして、彼女に跪いた。
そしてイリアを「イナンナ様」と呼び、前世の出来事を憾んでいる。
前世はラティオ兵だったようだ。…と、なると。

「そこの仇敵アスラが、イナンナ様を奪ったのでしょう!ならば…奪い返すまで!」

まあ、こうなるよね。
絶叫したガラム兵を闘気が包み、黒い異形の姿…神の姿へと変貌する。
イリアは凍りついたように動かない。
ラティオ兵は彼女の脇をすり抜け、まっすぐにルカへと向かってきた。

「イリアを…イリアを渡すもんか!」
「ルカ!行くぞ!」

ルカとスパーダが剣を抜き、ラティオ兵に応戦する。
私は彼らからそっと離れ、銃を持とうとしないイリアへ歩み寄った。

「イリア。大丈夫?」
「…平気よ。ちょっとビックリしただけ」

言葉とは裏腹に、イリアの表情は暗い。
前世での敵意を現世に持ち越されたのが、よほど堪えたんだろう。
無理もない…と言いたいところだが、私にはよく分からない感情だった。

「じゃあ、ほら。加勢してあげよう。苦戦してるみたいだし」
「うん……って、ちょい待ち。アンタは?戦わないの?」

力なく頷いたかと思えば、イリアは目を吊り上げて私を指差してくる。
思わぬ言葉にきょとんとしたが、少し考えれば合点がいった。
ああ、と声を出して、微笑んでみる。

「私、武器持ってないもん」
「ハァ!?」
「でも回復くらいならするよ。だからホラ、撃った撃った」

手を叩いて囃したてると、イリアは口を開けて愕然とした。
そしれ何か文句を言おうとした…んだろうけど、聞こえてきたスパーダの呻き声で優先順位をつけたらしい。私を見つめたまま、戦場へと走り去っていった。

「頑張ってねー。ピクシーサークル!」

猛然と斬りかかるルカとスパーダ。銃で援護するイリア。
私は彼らからずいぶんと離れた後方で、回復と支援に専念した。

勝敗はすぐに決した。
人間の姿に戻ったラティオ兵は、繰り返しイナンナの名を呼びながら、遺憾そうに事切れた。それを目前にしたイリアはまだ迷っているようだけど、私にはどうにもできない。下手な手出しはしないほうがいい。

「しっかしよぉ。ルカもイリアも、どんだけ恨まれてんだよ」
「分からない。僕は、アスラが戦争をしてたってくらいしか…」

悄然と肩を落としたルカに、思わず驚いてしまった。

「嘘。それしか覚えてないの?」
「うん。…カグヤは覚えてるの?アスラとイナンナのこと」

…うわ、マジか。
ルカとスパーダの目に晒されながら、少ない記憶を整理する。
覚えてる、っていうか。クシナダの行動範囲は籠だけだったから、アスラやその他の伝聞のしか情報は持ってないんだけど…まあ、いいか。常識程度なら。

「天上界は、センサスとラティオ、ふたつの勢力に分かれて戦争してたの」
「ああ、それは知ってるよ。アスラがいたのはセンサス、でしょ?」

ルカに肯く。
そしてイリアに視線を滑らせ、黙り込む彼女の肩に手を置いた。

「イナンナは、ラティオからセンサスに亡命してきたの。
 だから両勢力に縁の深い神がいるんでしょうね。面倒なことに」

「なるほど。で、さっきの奴はラティオのほう、ってワケか」

合点が行ったのか、スパーダが頷く。
イリアから不安そうな視線が送られたが、笑って誤魔化しておいた。
…次に口を開いたのは、ルカだ。

「じゃあ。センサスとラティオって、なんで戦争してたの?」

…返答に窮した。
そこからか。そっから覚えてないのか、アスラの転生者。
…ああでも、『覚えてない』んじゃなくて『思い出せてない』…なのか。
じゃあ仕方ないのかな。私の認識が甘かっただけかもしれない。

「えーと、それはね。センサスが…」

どこから説明したものかと思いつつ、私が口を開く。
と、その瞬間。
ガサガサと音をたてて、赤い軍服が私たちの正面に躍り出てきた。
突然のことにルカたちは揃って武器を構えたものの、相手は王都兵だ。
紛らわしいわねえ、とぼやきながら武器を仕舞っている。

「…待ってルカ。剣仕舞うの、まだ早いかも」
「え?だって、あの人は味方…」

きょとんとしたルカを、王都兵が憎悪に染まった目で睨みつけている。
先ほど見たガラム兵と同じ目だ。
きっと彼はラティオの兵だろう。アスラを恨む、敵軍の兵。

「貴様、アスラだな!こうして再び巡り合うとは…さあ!剣を抜け!」
「!」
「てっめ…王都兵だろうが!味方に剣向けるなんぞ、」

黙れ、と鋭い声がスパーダの言葉を遮った。
もうこちらの声は届いていない。王都兵は絶叫し、ラティオ兵に姿を変えた。
…前世と現世の境なしか。大変なんだね、雑兵も。

「死ね、アスラァアアア!」
「うわあああ!」

襲い掛かってきたラティオ兵に、ルカが悲鳴をあげる。
彼は戦えそうにない…そう判断したのか、スパーダの動きは迅速だった。
双剣を抜いてルカの前に立ちふさがり、異形の攻撃を受け止める。

「カグヤ!ルカを頼む!」
「任せてー。…ほらルカ、こっち。下がってよう」
「…」

項垂れるルカの腕を掴み、戦場から引き剥がす。
スパーダもイリアも強い。二人でも充分に戦えるだろう。

「気持ちの整理がつくまで戦わないほうがいいよ。ね?」
「…うん。そうだね…」

頷くルカの目は昏く、焦点が合っていない。
これ、ヤバイかも。…そう思った時、イリアの小さな悲鳴が聞こえた。
うつむいていたルカの肩が、びくりと大きく跳ねる。

「っ…イリアッ!!」
「!あ……ちょ、ルカっ!?」

飛び出したルカの剣筋はデタラメだった。
無我夢中らしく、がむしゃらにラティオ兵を斬りつけていく。
…ラティオ兵が絶命し、人間の姿に戻っているのにも、気付かないまま。

(前世の記憶、か。思ってたより面倒臭そう)

半狂乱だったルカがイリアに諭されるのを見つめながら、ぼんやりと思う。

「あー…ゴメン、スパーダ。頼まれたのに」
「謝んなよ、アレじゃしょうがねえだろ。…それに」

私と並ぶスパーダの目は、優しげにルカとイリアへ注がれていた。

「結果オーライっぽいじゃん」

正気に返ったルカに礼を言われ、イリアが照れながら怒っている。
温かい光景だった。アスラとイナンナとは少し違うけど、それでも充分に。
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -