キノコ狩りに向かった鍾乳洞は、湿気があってかなり寒かった。

「街の下にこんな広い空間があるなんて。びっくりだね」
「まったくだな」

大きな地震とかがあったら、一発で陥落しそうなくらい広い。
綺麗は綺麗だし、神聖な雰囲気?もあるのだが、どこか居心地が悪かった。

「…カグヤ、大丈夫?元気ないみたいだけど」
「ん…大丈夫。やっぱり下水道はダメージ大きかったのかも」

嘘じゃない、嘘じゃない。
心の内で随分と苦しい言い訳をしつつ、大仰に肩をすくめて見せる。
と、イリアやアンジュら女性陣がスパーダに冷たい視線を送っていた。

「お前らなあ…別に臭くなかっただろ?」
「思ってたよりは、ね」

突然口を挟んだコンウェイをスパーダが睨む。
続けて何か罵ろうとしたらしいが、半ばでやめていた。賢明だと思う。

「つーか、カグヤのは前世に関係あるんじゃねえの?
 クシナダって殆ど動かなかったんだろ。じゃあ環境の変化とか弱いんじゃねえ?」

「あー…なるほど。気にしたことなかったな」

慌てて話題を戻してきたスパーダに、不意を突かれた気分になる。

「でも、多分違うよ。今では普通に動いてるしね」
「…だよなあ」

自分でも相当無茶な理由だと思っていたらしい。
乾いた笑みを浮かべるスパーダは、ばつが悪そうに頭を掻いた。

「そういえば、カグヤってどこの出身なの?」
「…どこから来たか、ってこと?アシハラだよ」

ルカの質問に答え、着ている服の裾を少しだけつまみあげた。
チトセのに雰囲気似てるでしょ、と続けると納得した顔をされる。イリアには不快そうに顔をしかめられたものの、その辺りは是非とも許容してほしい。

「知りたいことがあって旅をしてたの。でも途中で捕まっちゃって」
「異能者捕縛適応法か。それは災難だったな」
「本当よねぇ」

けらけらと笑い、別の話題で盛り上がる集団から抜け出す。
…出身地云々は、あんまり聞かれたくないんだよなぁ。

若干一名(言うまでもなくコンウェイ)の意味ありげな視線に晒されながら、急かすエルマーナに並んで先を行く。
魔物は出たものの、数は多くない。
十数分も歩けば、すぐに終わりは見えてきた。
目の前にたたずむ、石の建造物のようなものの奥は行き止まりである。

「…これ、祭壇かな。なんか書いてあるよ」

鍾乳洞には僅かながらに人の手が入っていたものの、ここまで明白な人工物は無かった。劣化した石造りのそれを見上げながら、素直な感想を抱く。

「随分古い文字のようね。天上界で使われていたのと、殆ど同じだわ」
「不思議だな。見たこともない文字だが、粗方意味がわかる」

刻まれた文字の意味なら、私も分かった。
簡潔に言えば、『反省したから許してください』だ。
これはどうも、天上と地上が切り離された直後の祭壇らしい。

「なあなあ、自分ら何しとるん?早よ行こうやぁ」
「!ごめんごめん。わかったよ」

前世談義に花を咲かせていた面々を、エルマーナが急かす。
…彼女、他人事みたいにしてるけどいいのかな。一番詳しそうなのに。

「…ねえ、エルマーナ。キノコを見つけたら、やっぱり引っ越すの?」
「それはどうやろなぁ」

寒いのか、エルマーナは私に擦り寄るようにして歩いている。
子ども特有の温かさを感じながら尋ねると、彼女は苦々しい顔を作った。

「家、一軒変えるくらいの値らしいわ。キノコ。でもなあ…」
「レグヌムの家なんか、すごい高いんじゃないの?」
「!それやねん。カグヤ姉ちゃん、頭エエなあ」

エルマーナは嬉しそうに頷いたものの、すぐに渋面に戻ってしまう。

「どうしたもんかなぁ。迷うわあ……っん?」

彼女と一緒に立ち止まる。
とうとう最深部に辿りついたらしい。小部屋のようになっていて、道が無い。
…そして何より目を引くのは、地面に渦巻く光だった。

「何、あれ?綺麗じゃん!」
「えっ。ちょっとイリア、もっと警戒して―…っ!?」

イリアが光に駆け寄り、触れた途端。
まるで待ちかねたかのように光が増徴し、岩壁だらけの小部屋が真っ白に包まれた。とんでもなく眩しい。思わず目を閉じ、腕で顔を覆ってしまった。

「ッ……ん?あれ…」

光はすぐに収まった。
若干ぼやける目を擦りながら瞼を開けたものの…どうも様子がおかしい。

「リカルド…アンジュ?なんで動かないの?ねえ、」

凍りついたように動かない仲間たち。
不審に思い、手近なアンジュに手を伸ばした…が、触れることは敵わなかった。
伸ばした手首が、コンウェイに掴まれてしまったからだ。

「触らないほうがいい」
「…」
「あの光…"彼ら"には深い意味があるみたいだ。邪魔したくはないだろう?」

諭すような声音に不快にはなったものの、大人しく手を下ろす。
…動けているのは私とコンウェイ、コーダだけのようだ。
この三人(…二人と一匹?)の共通点は、何か。
…そんなもの、考えるまでもない。

「!…今の光景は…」

うつむいたまま状況の変動を待っていたところ、ルカの声が聞こえた。
顔を上げた時、既に全員は何事もなかったかのように動いていた。
全員、夢から醒めたような顔をしている。

「アスラのセンサス軍が、天上を統一した光景。だったよな?」

どうやら先ほどの光の渦は『記憶の場』といって、前世の記憶を掘り起こすものらしい。だからこの場にいた彼らには前世の…アスラの姿が見えたのだそうだ。

「カグヤも見えた?クシナダはあの場にいなかったけど…」
「……」

ルカの問いに、どう答えたものかと逡巡する。
…でも、仕方ないか。私は嘘だけはつかない、って決めてるし。

「見えなかった」
「!え…」
「何も見えなかった。…けど、あんまり気にしなくていいよ」

目を見開き、驚く仲間たちに笑ってみせる。

「私は…クシナダは、ちょっと特殊な事情があってね。皆とは少し違うんだ。だから何かしらの"例外"が働いても、全然不思議じゃないっていうか…」
「…そうなの?」

アンジュが心配そうに眉根を寄せている。
安心させてあげたいが、あまり深くは語りたくなかった。
私が言葉を詰まらせると、「そうやねん」と明るい声が代わって答えてくれた。

「クシナダは変わりモンやったさかい。現世でも色々あるんやろ。事情が」
「へえー……って、ちょっと待てェ!」

うんうんと頷くエルマーナに、スパーダが詰め寄る。
相変わらず見事なノリツッコミだった。惚れ惚れしてしまう。

「何でお前がクシナダ知ってんだよ?テキトー言うんじゃねえ!」
「なんや、失礼なやっちゃなあ。ウチ、テキトーなんて言っとらんで」

エルマーナが唇を尖らせる。
その後の彼女の一言は、一同を愕然とさせた。

「ウチ、ヴリトラやってん」

ルカにイリア、スパーダの絶叫が響き渡る。
私は両手で両耳を塞ぎながら、そっとコンウェイの隣に戻った。
彼の隣は『部外者席』だ。…だからもう暫く、ここに立たせてもらおう。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -