転生者研究所によく似た基地を、見張りに注意しながら進む。
十数分ほど歩き続けてやっと辿りついた大部屋には、緑色の液体が満ちたシリンダーが所狭しと並んでいた。…中には、人間が一人ずつ収まっている。

「これ、まさか転生者?」
「酷い…転生者だからって、何してもいいっての!?」

収まった人間は、どれもぐったりと弛緩している。既に死んでいるようだ。
イリアやルカたちが悲痛な声をあげ、スパーダが忌々しげに壁を殴りつけた。

「私、研究所で言われた。戦えない転生者は兵器の動力源にするって」
「兵器の動力源か…ふうん。ここにはまだ、ボクの知らないことが多いね」

怒りを露わに進んでいってしまったイリアたち。
残されたコンウェイがどこか感慨深そうに頷いていたが、何も問わなかった。
…正直、彼には深く関わりたくない。蛇が出てきそうだから。

「コンウェイ、早く行こう。イリアに怒られる前に」
「…そうだね。急ごうか」

シリンダーから目を逸らしたコンウェイと共に、イリアたちと合流する。
彼女たちは隣の部屋で立ち止まっていた。
何を見ているのかと不思議に思ったものの、私自身がその部屋に入ることで合点がいった。壁際に巨大な鉄の人形がぎっしりと並べられていたのだ。

「なにこれ?大きいねぇ」
「見て、中に椅子があるよ。もしかしてこれ、兵器なのかな」

緊張した様子のルカが言うと、スパーダが深く頷いた。
彼の指差した先には、鉄の人形に取り付けられた巨大な銃がある。

「対転生者用…とかかしら。動かないうちに、聖女攫って逃げましょ」
「う、うん」

慌てたイリアがそそくさと部屋を抜けようとする。
その瞬間だった。
入口のすぐ横にあった人形がガコガコと音をたて、列から抜き出てきたのは。
…同時に響く、けたたましい警報。

『音声識別、エラー。侵入者発見。排除シマス』

私たちの背後に聳えた人形が、銃口を突きつけてくる。
全身から血の気が引くのと時を同じくして、無数の弾丸が向かってきた。

「ぎゃああああああっ!」
「もうやだー、イリアが不吉なこと言うからああっ!」
「何よ、あたしのせいだってのッ!?」

銃弾を発しながら、滑るように追ってくる機械人形。
全員で出口に向けて全力疾走したが、逃げきるのが不可能なのは明白。
皆は早々に諦めて武器を構え、弾を装填する人形へ向き直った。

「仕方ねぇ、ぶっ壊すぞ!」
「うん!……あれ?」

いち早く駆け出したスパーダと、足を止めるルカ。
彼が見ているのは人形に取り付けられたシリンダーだ。動力源らしいから、やはり人が入っている。…問題は、その人が苦しげに身をよじっていることか。

「待って!シリンダーの中の人、まだ生きてるよ!」
「!」

ルカの声に、一同が目を見開く。
シリンダーの中身は若い女性だった。当然のように初めて見る顔…だけど、なんだか見覚えがあるような気がする。

後衛で支援術を唱えながら記憶を探った。
名前が…出てこない。あの人だ。アスラと一緒にやってきた、軍師の男。

「!そうだ、オリフィエル…オリフィエルだ」
「え?」
「イリア、シリンダー外して!多分あれ、アンジュ・セレーナだよ」
「はあ!?…わ、分かった!」

応えてくれたイリアが、コンウェイと同時に詠唱を始める。
……彼らの術が完成・炸裂した途端、人形は動きを止めた。水に弱かったらしい。

「ここ開きそうだな。ルカ、引っ張れ」
「うん。…よいしょ、っと」
動かない人形からシリンダーを外し、その蓋を開く。
多少の粘性をもった緑色の液体が流れ出した。私とコンウェイで、気絶しているらしい内部の女性を引っ張り出す。

「ぅ、う……ん。ここ、は…?」

ゆっくりと開かれた双眸。眠そうに目を擦る彼女には、確かに見覚えがあった。
…もちろん、彼女自身に会ったことがあるわけじゃない。
彼女の前世。ラティオの軍師・オリフィエル…やっぱり、間違いない。

「ねえ。あんたって、ナーオスのアンジュ・セレーナであってる?」
「はい?…ええ、わたしがアンジュ・セレーナですが…どちら様かしら」

きょとんとするアンジュに、イリアが話を進めていく。
助けにきたこと。そして一緒に旅をしてほしいこと。
アンジュは黙って聞いていたものの、一緒に来て欲しいと聞いた途端、昏い表情をしてうつむいてしまった。彼女の握り締めた両手が震えている。

「助けていただいて、感謝します。でも…わたし、一緒には行けません」
「!どうして?」
「力は役立てるものよ。だけどわたしは一時の感情で大聖堂を破壊し、人々を危険な目に遭わせてしまった。…わたしは、自分の力が怖いの。ただ在るだけで迷惑をかけるなら…いっそこのままのほうがいいのかもって」

ぽつぽつと語られる、悲痛な感情。
それを聞いて思わず言葉を失ってしまった。
まさか、自分の力をそんな風に思う人間がいるなんて、思わなかったから。

「じゃあ、そのまま何もせずに人殺しの道具になりたいの?」
「…」
「もし過去の自分を悔いるなら、生きて償ったほうが賢明だと思うけど」

コンウェイの言葉は、慰めるとか励ますとかよりも、尻を叩くようだった。
案の定、アンジュは一層深くうつむいてしまう。
…どうしたもんかなぁ。私は、この子と一緒に行きたいんだけど。

「ねえアンジュ。君がみんなを助け、癒したのも"異能の力"だよ」
「…だけど」
「力は使い方で、剣にも盾にもなる。役立てるってそういうことでしょ?」
「そうだぜ。ごちゃごちゃ言う前に、あんたが何をしたいか考えろ!」

苛立つスパーダと、荒い語気で同意するイリア。
それでもアンジュは迷っていたが、口を開いたルカの「正しい道は自分で決めるしかない」という言葉に、目が醒めたような顔をしていた。

「自分を信じてみようよ。ねえ、一緒に行こう?」
「ちょっと、自信ないなぁ。…でも、甘えてちゃダメね」

はにかんだアンジュが、ゆっくりと立ち上がる。

「わかったわ、あなたたちと一緒に行く。…よろしくお願いします」

改まり、深々と頭を下げたアンジュ。
その顔は疲れていたものの晴れやかで、確かに前世の面影を残していた。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -