「折角受かったのに入学式フケやがったよあいつ。
 私の労力はなんだったの。私の時間は一体なんだったの?」

「でもあいつ、中学もまともに来てなかっただろ。今更じゃん」

「なんか納得いかない」


あれから二ヶ月ほど経過し、四月。
無事八十神高校に入学できたはいいものの、あの野郎。


「つか美咲は家隣りじゃん。迎えに行ってあげたら?」
「嫌だよ。そんな幼馴染みたいな真似」
「幼馴染じゃん」


あきれ返った様子で的確なツッコミを返すのは、小西尚紀。
完二がお隣さんなら、斜向かいさん?にあたる酒屋の息子で、
まあこいつも幼少期からの知り合いである。

つーかこのクラス、全然目新しくない。
だいたい八割は知り合い。
で、全体数の一割くらいは保育園からの馴染みだったりとか。

つまんないなー。

先輩のほうも大方知り合いばかりだし。
こういうのも田舎ゆえだろうか。都会への憧憬は特にないけれど、
面白みがあるって点ではちょっと羨ましいかもしれない。


唯一と言っていいほどの初対面である担任教師の話を終え、
ようやっと帰宅という時だった。

何やら緊迫したような声で、その場に待機との宗を伝えられたのは。

「事件っ!?」
「わ、パトカー超走ってるよ!」

放送を聴いてすぐに窓に張り付いた生徒たちの声。

『学校付近で事件が起きたから、しばらく教室で待っていろ』。

確かに興味をそそられる内容の放送だった。
「ねえ尚紀、事件って…」
窓に向けていた目線を戻すと、尚紀は通話中だった。
なんだ。じゃあ静かにしていたほうがいいな。
口ぶりからして、相手は多分尚紀のお母さんだろう。


「うん、学校。出るなって言われた。
 …は?姉ちゃんが?…あーうん、うん…わかった」


電話を切った尚紀は実に複雑そうな顔で、私を手招きする。
普通に従うと、周りを気にしてか、ふいに耳元に顔を寄せられた。

「殺人だって」

予想はしていたものの、やはり驚いて小さく声が出る。
殺人。殺人ね。この街でそんなことが起きたりするものなのか。


「なんか電柱にぶら下がってたらしくて…姉ちゃんが見つけたんだって」

「え、早紀さんが?」

「うん。で、やっぱり心配だから早く帰ってこいって。…無茶言うよな」


周囲を見渡すと、未だ騒然としている。
入学式早々ついてないな。早く帰って遊ぼうと思ってたのに。


結局、退室した担任が帰ってきたのは二十分後。
事件についての詳しい状況は、微塵も伝えられなかった。

prev next
- ナノ -