前編。


ND2013。

これは私の、ユノ・リーランドの、過去の話。
『ユノ』が生まれた話。

*

「ちょっとやめろよ、なんなんだよっ!」

ああもう、なんて厄日なんだろうか!
手首に巻かれた重厚な錠。その長く伸びた鎖を握る髭。
意味わからん!


現実逃避ついでに回想に入りまーす。

私ことリーランドは傭兵です。…正しくは傭兵もどき、だけど。
要するにお金もらえればなんでもやっちゃいます屋さんです。
ほら、私にできるのって人殺しくらいだし。
それなりに需要もあるわけだし。とにかくそういう理由で。

それで、ダアト港で依頼を受けたわけですよ。
『ダアトの街に殺して欲しい奴がいる』…そんなあやふやな依頼。
だけどまさかこんなことになるなんて思わなかったから、怪しまず。
普通についてったら、この有様だよ。


「私が導師殺しなんかするわけないじゃん!そいつだよそいつ、
 街の真ん前まで来て導師を殺せって無茶振りしてきたの!」

「ふ、ふざけるな!…違うんです導師様、私は敬謙なる信者です!
 この子供に脅されていて、こ、殺されるところだったんです!」


ふざけんなクソジジィ!
そりゃ殺そうともするっつーの!ぎゃあぎゃあ騒ぎやがって!
お蔭で本人たちに見つかっちゃったじゃないか!

「…そなたらの言い分は分かった」

私とおっさんの鎖を握る髭は、低い声で諭すように言い。
そして導師から遠ざけるように、その鎖を引いた。


「続きは教団にて聞こう。とにかくこの場は怒りを鎮めてほしい」


無理だよ!
つーかやばいって、教団になんか連れていかれたら余罪の関係で絶対処刑される!
厄日なんてもんじゃない。実質命日じゃないか…!

どうにかして譜術で逃げようと模索していた時、
背後から砂を踏みしめる音が聞こえた。
ヴァン、と、よく通る声はまだ幼い。振り向けないが、十中八九導師だろう。


「教団には連れてかなくていいよ。…それより、錠を外して」

「…?しかし、導師」

「早く」


…う、…わ。
え、なに?後ろにいんの、ただの子供…だったよね?

なに、この殺気。

私は育った環境からか、人一倍そういった気配に敏い。
殺気なんか、いくらでも感じてきた。
魔物と戦う時、野盗に出会った時…そんな刹那の感覚を、殺気だと認識してた。

けど、違う。
今まさに背後から感じるこれは、刹那なんかじゃない。
まるで素肌を蛇や虫が這うような生理的な悪寒。生理的な恐怖。
…こわい、なんて。初めて、思った…


「ねえ」


たった音ふたつなのに、私を呼んだと理解した。
弾かれたように振り返る―…手錠はもう、外れていた。

あー、でも、振り返らなきゃよかったなぁ。

真っ赤だった。
さっき視界に入ったのはちゃんと白だった、その服が。
なんの赤かなんて考える余地ないよね。だってなんか転がってるものなぁ!

「これでいいでしょ?」

あまりに無邪気なその笑顔に、呼吸が止まる錯覚すら覚えた。
や、ばいよ。こいつ。(完璧に狂ってやがる!)


prev next

戻る
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -