ガラリと音を立てて扉を開ければ、パンを思いっきり頬張っている担任の姿。

思わず噴出しそうになっていると「お前失礼だぞ!」なんて怒るもんだから、「ごめんなさい」なんて軽く言って横に椅子を置いて座る。



「どうしたんだよ、放課後に」

「直ちゃんこそなんでわざわざ教室なの?」

「俺は此処が落ち着くんだ」

「職員室に行ったら怒られるようなことしたとか?」

「うっ…俺がそ、そんなことするわけ」

「したんだ」

「うるせえ!」



本当に、この人は年上なんだろうかなんてよく思う。

でも、生徒達と楽しくサッカーしてて子供っぽいなあと思うときもあれば、時折見せる大人な表情にドキリとすることもある。

どの表情を見ても、どきりとする。

ああ、やっちゃったなんて思ったり。



「あ、そういえば直ちゃん、弓道部にたまには顔出してあげてね」

「ん?何かあるのか?」

「月子が一人で可哀想だから」

「夜久が?あいつなら大丈夫だろ…金久保たちも居るし」

「野獣いっぱいの中に月子一人を置いておきたくないの」

「野獣って…じゃあお前が一緒に」

「私暇じゃないもん」



「よく言うよ」なんて軽く頭をこつかれる。

あ、子供扱い…でも最近なんだかこれも心地いい。

ああ、私心底…。



「で、それだけか?」

「あ、そうそう本題…直ちゃんに相談!」

「お、相談か!いいぞ、俺の力になれることならどんどん言ってくれ!」



すぐに明るくなる表情。

本当に生徒に頼られるのが好きらしい…。

今から相談することに、直ちゃんどう反応するんだろう。

期待半分、不安半分、かな。



「じゃあ先生」

「なんだ改まって」

「いいじゃない…愛って何?」

「は?」

「だから愛って何?恋って何?直ちゃんしたことあるの?」



これぞ質問攻め。

私の質問に、直ちゃんがうーんと唸る。

先程とは違い、少しだけ暗い表情。

うん、知ってた、直ちゃんこういう話あまり好きじゃないもんね。



「お前も思春期だもんな…そういうの気になるよな」

「思春期じゃなくても気になるものだと思うけど」

「そうか?俺は気になったこと無いぞ?」

「それもそれでどうかと思うけど…」



うるせえ!なんて明るく言うけど、心の底から笑えてないのが分かる。

別にそんな無理しなくてもいいのに…。

この人は私達の前で強くあろうって必死なんだから。



「悪いな、それは俺じゃ相談に乗れない…琥太郎先生や水嶋なら…」

「私は直ちゃんだから相談したんだよ、もう鈍いなあ」

「ああ、ご、ごめん」

「…いいよ、何となく予想出来てたし…じゃあ直ちゃん」

「おう、何だ?」



ニッと笑う直ちゃん。

この表情を見て、何だか今から言う言葉を言っちゃいけない気がしてきた。

でも、もうこの際言っちゃう。



「これからさ、そういうこと生徒から相談されるかもしれないんだ」

「ん?まあ、そう…だな?」

「だからさ、直ちゃんも知っておいた方がいいと思うんだ」

「どういうことだ?」



きょとんとする直ちゃん。

ああ意地悪してみたい。

あ、でもこれからすることが意地悪になるのかな?



「ねえ直ちゃん、私と恋愛しませんか?」

「・・・」



え、そこで黙っちゃうの?

そう逆に私がキョトンとしていると、軽めに額にデコピンをされた。

少し痛くて抑えていると、直ちゃんの不機嫌そうな顔。



「ばーか、大人をからかうんじゃない」

「からかってるって…失礼だなあ」

「十年経ったら出直して来い…ほら、もう帰るんだぞ、俺は職員室に戻るからな」

「あ、直ちゃん!」



ガラリと音を立てて教室の扉が閉められる。

ぽつんと一人残された私は、先程まで直ちゃんが座っていた席を見てぽつりともらす。



「直ちゃんのばーか…」








title by Aコース
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -