「あっ…」



少し走ってみようと雷門町を走っていたら、ある公園に一つの影。

この辺では見ない制服を着た同じくらいの年の女の子。

俺と知り合いであったので、いそいそと近づいて行く。



「若葉、ちゃん!」



俺が名前を呼ぶと、彼女は此方を向く。



「こんにちは、立向居くん」

「へ、あ、こんにちは」

「熱心ですね、無理はしないで下さいね」

「あ、有難う…」



にこりと微笑む彼女。

でも、いつも感じることがある。



「あの」

「何でしょう?」

「何で、若葉ちゃん、俺に対しても敬語なの?」



どうも初めて会った時から距離がある気がする。

結構出会ってから日が経っているし、自分ではかなり話をして親しくなったつもりでいる。



「その、癖なんです」

「癖?」

「はい…小さい頃からずっとこうなので」

「そ、そっか…」



癖なら仕方ない…のかな。

それでも俺だけ敬語をとって欲しいなんて…我が儘な気がするし…。



「立向居くん…」

「…へ?」



名前を呼ばれ顔を上げると、困ったような表情の彼女。

一瞬驚いたんだけど、すぐにそんな顔をさせたのが僕なんだと分かって、酷く申し訳ない気分になった。

そんな顔させたかった訳じゃないのに…。



「…若葉ちゃん?」

「敬語で話されるの…お嫌いですか…?」

「いや…そういう訳じゃなくて…」

「すいません、もし立向居くんに嫌な思いをさせているのなら私…」

「いや、違うよ…!」



どんどん暗くなっていく若葉ちゃんの顔。

それを見かねて、思い切って本音を言ってみることにした。

落ち着け、俺…。



「えっと…その、敬語で話されると距離を感じるから…」

「嫌、なんですか…?」

「嫌って訳じゃないよ、ただ、俺だけに敬語とってくれたらなあなんて…」



自分の発言がかなり恥ずかしい。

何を言っているんだろう、いや、本音を言うって決めたけど…。

これじゃあ遠回しに好きですって言ってるようなものだろ…。



「そう、ですか…」

「う、うん」



微妙な反応の若葉ちゃん。

そして、考え込むようなポーズをとる。

その姿をおろおろとしながら見ていると、急に顔を上げられたので、びっくりして声がもれてしまう。

そんな俺に驚いたのか、若葉ちゃんから「大丈夫ですか」と苦笑された。

ああ、恥ずかしい…。



「その、立向居くん」

「は、はい」



思わず敬語になった。



「やっぱりこれって癖ですから、すぐに抜けないと思うんです」

「あ、うん」

「でも、善処してみたいと思いますので…待って頂けますか…?」



え、と思わず声が出る。

それはその…そういう意味で、とっても大丈夫…なのかな。

そんなことを考えていると、若葉ちゃんに顔を覗き込まれて、「宜しいですか」と一言。

若葉ちゃんの提案に、頷かないわけがなくて、



「う、うん…!勿論…!」

「あ、本当ですか、良かったです」



そういって、綺麗に笑うものだから、俺もつられて微笑んでしまった。








お願いジェシカ、あなただけ
(まずは、勇気くんと呼ぶところから始めてみましょうか)
(へ?!あ、う、うん…!)


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -