知って欲しくなかったのに。







episode10、過去






息を切らしながら泣きそうな顔をする真知の前に、赤也が立つ。



「嬉沙のところに行けって…どういうことだよ」



口調が荒くなるのを抑えながら、赤也は問う。



「嬉沙ちゃん…




上級生に呼び出されたみたいなの」



その場の空気が変わる。



「呼び出されたって…」

「止めようと思ったんだけど…私、出来なくて…」



真知の手が震える。



「でも、嬉沙は1人でも大丈夫じゃ…」

「大丈夫じゃないよ…!嬉沙ちゃんは、強がってるだけなの!!」



真知が顔を上げて言う。



「…なあ、1つ聞いていいか?」



赤也が言う。



「何で、お前と嬉沙は…仲良くなったんだ?」

「え?」

「今聞くことじゃないって分かってっけど…ずっと聞きたかったんだ…」

「…分かった、話すよ…私達のこと…」



そう言うと、真知はあたしとの出会いを話し始めた。









あたし達の出会いは中学の入学式。

真知とは、同じクラスだった。

特に目立つ子ではないし、それ程気に留めてなかった。

ただ、物静かそうな子だなとは思っていた。

それでも、気に留めるようになったのは、



「ちょっと邪魔なんだけど」

「ご、ごめんなさい…」



強引に真知を押しのけていくクラスの女子。

そして、クスクス笑いながら真知を見る視線。

すぐに状況が読めた、いじめだと。

あたしと真知は違う学校から上がってきた。

真知を苛めていたのは、小学校から真知と同じ子達だった。

苛めている理由は多分、男子に人気があることじゃないかと思う。

本人達に確かめた訳じゃないから本当のことは知らないが、真知はあの性格だ。

男子からの人気は高かった。

最初は陰口や無視だったいじめも、日を増すごとにエスカレートしていった。

真知の所有物が無くなったり、目に見えてくるようになってきた。

そんな、ある日のことだった。

天気も良かったので、校庭の隅で昼寝でもしようと思って歩いていた。

すると、隅の方に座っている真知を見つけた。

音を立てないように近づいて見ると、スケッチブックに花をスケッチしている最中だった。

上手い…率直な感想。



「へえ、上手いんだね」

「ひゃあ!!」



真知が悲鳴を上げる。

そして、泣きそうな顔で振り向く。



「あ、あの…その…」

「そんな挙動不審にならないでよ、素直に上手いって思うんだから」

「あ、有難う…」



真知が、スケッチブックに視線を戻す。

スラスラと動いて行く鉛筆から、どんどん絵が広がっていく。

そんな真知の絵に、あたしは心を惹かれていた。

真知の性格そのものが、絵に表れていた。

凄く、暖かい絵だった。



「米倉さんさ…どうして美術部に入らないの?」

「え…だって…そんなに上手い訳じゃないし…こんなの皆に笑われちゃうよ…」

「そうかな?あたしは絶対行けると思うよ」

「そんなことないよ」

「自信持ってよ、あたし、米倉さんの絵好きだよ?」



あたしの言葉に、真知が顔を上げる。



「本当に…?」

「うん、ねぇ、絵描くのって好き?」

「…うん、大好き」

「そっか、じゃあさ今度から描いた絵、あたしに見せてよ」



あたしの言葉に、真知の顔が強張る。

それを少しでも和らげるようにと、あたしは微笑みかけた。



「ね、駄目かな…?」



そう問うと、真知は少し嬉しそうに、「うん」と頷いた。










それから、あたしは度々真知の絵を見せて貰うようになった。

真知の絵は1つ1つが優しかった。

徐々に、真知の心が開いていくのが分かった。



「…幸村さん」

「ん?」

「1つ質問してもいいかな…?」

「いいよ」



凄く嬉しかった。

真知から質問してくれることなんて、ほとんどなかったし…。

思わずニコニコしてしまう。



「その…幸村さんは、テニスしないの?」

「テニス?」

「うん、だって…幸村さんのお兄さんって、テニス部の幸村先輩でしょ?」

「そうだよ」

「だから、テニスとかしてるんじゃないかなって…ごめんね、こんなこと聞いて」



真知が困ったように笑う。



「うーん、テニスか…やってたんだよ、これでも」

「え?」

「でも、やめちゃった」

「…どうして?」

「その…プレッシャーに耐えられなくなったんだ」

「プレッシャー?」

「うん…でも、また始めたいなって思ってる」

「そっか…私、幸村さんのテニスしてる姿、見てみたいなぁ」

「…有難う」



何だか不思議と、自然に笑えた。

でも、そんな平穏もつかの間だった。





>
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -