「で、お兄ちゃんったら」



そんな風に嬉しそうに話す少女に、私は笑みを深くした。

彼の妹である春奈は、私にとっても妹同然の存在だ。













出会いは、まだ三人共幼かった頃。

散歩という名目で、一人で家の周辺を歩いていた。

曾根には着いてこないでと言っておいたので、自分一人という気楽な時間を有意義に過ごしていた。

そんな時だった、当時、彼と春奈が居た孤児院を見つけたのは。

グラウンドで遊ぶ子ども達には混ざらず、裏庭でサッカーボールを蹴りあう兄妹。

何だかその二人に惹かれて、私はこっそりと孤児院に忍び込んだ。



「こんにちは」



そう私が言えば、二人が警戒したような表情。

春奈を守るように、彼が私の前に立ちふさがる。

まさかこんな風な態度を取られるとは思っていなくて、思わず竦んでしまう。



「あ、あの…」

「だれだ」

「ごめんなさい!」



思わず謝る、そんな私に、二人はキョトンとした顔。



「その…楽しそうだなっておもったら…つい」

「楽しそう…?」

「う、うん…なにしてるのかなって」

「おまえ、サッカー知らないのか?」

「サッカー…?」



思わず首を傾げる。

当時の私はテレビなんて見せて貰えなかったから、サッカーなんて知らなかった。

私の顔を恐る恐る覗き込むと、私の方へボールを蹴る。

そのボールが足に当たると同時に顔を上げれば、彼がニコリと微笑んだ。



「じゃあ、いっしょにやろう!」

「…うん!」



それから、三人でサッカーをした。

初めて触れるボールの感触が新鮮であったのも確かだが、何よりも二人と同じ時を過ごしているという事実が楽しかった。



「おまえ、名前なんていうんだ?」

「えっと…佐須模苑葉…あなたは?」

「おれは有人、そして、こっちが妹の春奈」

「有人に…春奈」

「おれたち、今日から友だちな!」

「友だち…?…うん!」



それから、毎日のように遊んだ。

曾根から怒られたり、嫌なこともたくさんあったけど、彼らと一緒に居ることで心が安らいだ。

でも、そんな時も終わりを迎える。

彼が、鬼道家の養子として迎えられることになったのだ。

そこで、彼との関係も切れた。

何とか会えていた彼は、鬼道ではない彼だったから赦されていただけで、鬼道になった途端に彼へ会いに行くことさえ赦されなくなった。

そして、中学に入学する時、彼が帝国に行くという話を聞いて、私も帝国行きを決意したんだ。












「それにしても、お兄ちゃんは幸せ者ですよ」

「どうして?」



私が尋ねれば、春奈が嬉しそうに微笑んだ。



「だって、苑葉さんみたいな素敵な人に想われてるんですもの!こんな幸せなこと、ないですよ!」

「…そう」

「苑葉さん?」

「春奈、私は…貴方のお兄さん…有人のこと、想っちゃいけないの」

「どうして?二人ともこんなに想いあっているのに…」

「そうね、でもそれだけじゃ駄目なの」



笑いたくもないのに笑みがこぼれる。

佐須模家という呪縛、その呪縛から解き放たれるなんて…そんなこと、きっとない。



「家のこととか…ですか?」

「…私個人の意見や判断で、一族全体に迷惑をかけてしまうこともあるの…そうならないなら、私は自分の気持ちを制御する道を選ぶわ」

「そんなの、悲しすぎます」

「そうね、悲しいわね…これが、有人に恋人が出来たりしてくれれば、どんなに楽なのかしら」



思ってもいないことが言葉として紡がれる。

実際にそんなことになったら、耐えられないなんて目に見えてる。

けど、こう言わずには居られない。

このもどかしい想いを抑える為には。



「…今日は有難う、また、いろいろ話、聞かせてね」

「…はい、またいっぱいお話しましょうね」



そう言った春奈は笑っていたけど、悲しんでいるのが良く分かった。

そんな部分が、彼にそっくりなんだなあなんて。

考えるだけで悲しくなった。


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -