□クリスマスイブ
















二人で予約したケーキを買って。今夜は黄瀬の家でクリスマスを過ごす――。



数週間前、二人で相談していた件は悩みに悩んで、結論を出した。



結局、ケーキの予約は締切ぎりぎりになってしまい、紫原が「おいしかった」と話していたケーキ屋になった。



ケーキ屋のディスプレイに輝くホールケーキたちは、高級感が漂っていて宝石のように輝きがあり、食べるのが勿体ないと感じさせるものだった。



シャンパンと、ケーキの紙袋をぶら下げて、黄瀬とクリスマスカラーの街を歩く。
ちょっとした距離も二人であるくと、楽しい。





あっという間に黄瀬の家に着く。戸建の洋風一軒家。ガーデニングは黄瀬のお母さんの趣味。



クリスマスシーズンで旬のポインセチアが、赤い葉っぱを元気よく茂らせている。



ピンポンとチャイムを鳴らすと、黄瀬にそっくりな美人のお母さんが俺たちを出迎えてくれる。


金色の髪は母親の遺伝で、黄瀬より少しくすんだ髪色はとても艶やかで綺麗だ。



俺の顔を見て、嬉しそうに笑ってくれる。とても優しい人だ。




「いらっしゃい、待ってたのよ、青峰君」




「お邪魔します。あ、母親がいつもゴメイワクオシカケテスイマセンって」




シャンパンの入った袋を紙袋を差し出す。お義父さん(……っていうのはまだ早いけど)、涼の父親は洋酒を好むと母親に話したら、百貨店の酒のブースで買ってきたものを家を出るときに持たされた。



「あら、そんな。いいのに。パパと一緒に頂くわね。二人はシャンメリーよ。あ、涼おかえり」



「うん、ママ。ただいま。チキン焼けた?」



「それがね、少し焼きすぎちゃって。ちょっとぱさぱさになったかもしれないの」



「そうなの? 青峰っちはソファでゆっくりしてて。パパは帰ってきてるの?」




「まだよ。30分位したら帰ってくるらしいから、青峰君、コーラでいいかしら。それともあったかいコーヒーとかがいい?」



「青峰っちはケーキの時しかコーヒー飲まないから。とりあいず、コーラにして、ママ。あ、私にはお水頂戴!」



「もう、涼。自分の分は自分でやりなさい。ほら、青峰君をちゃんとおもてなしして」



「してるっスよー。ねー青峰っち!」



涼が出したスリッパを履いて、行き慣れたリビングへ向かう。パタパタと猫のスリッパを鳴らしながら涼もついてくる。



ダイニングとリビングのくっついた暖かい部屋に通され、俺の脱いだ上着を涼が自然に受取り、ハンガーに掛け、ハンガーラックへかける。自然な仕草。涼のお母さんの躾がいい証拠だと黒子は言っていたっけな。



「おお。サンキュ」



「私ママのお手伝いしてるから、青峰っちはテレビでも見てて!」



エプロンをつけて、髪をシュシュで束ねて、涼はお母さんの手伝いを始めた。



いつもはバスケ部のマネージャーとして活躍する涼。



やはり手際もよく、オーブンから取り出したチキンを見て、母親と顔をしかめあいつつ、次の瞬間笑いあう。友達みたいに仲がいい。



そんな二人の様子を見つつ、テレビを見ると、今日はこれから雪になると天気予報のアナウンサーは伝えていた。



ホワイトクリスマスか……。ホワイトクリスマスなんて都内でもなかなか無い。



涼のお義父さん、雪降る前に帰り着けばいいよなぁ。





外の温度は5度も満たない。その中を仕事を終えて、帰途につく。



どの家庭の父親も必死で家族を守るために仕事して、生活費稼いで。すげーと思う。



「ただ今〜」



「あ、パパ。お帰りなさい!」



「外、もう雪降ってきてるぞ。すごく寒かった。あ、青峰君来てるんだろ」



「うん、パパ。青峰っちのお家からシャンパン頂いたよ」



「あ、青峰君こんばんは」



「こんばんは、仕事お疲れ様デス……」



「ありがとう。なんか照れるなぁ……」



お義父さんは温厚で一人娘の涼をとても可愛がっている。


優しい人だけど、涼を「嫁にくれ」という時になったら、温厚さがなくなるかもしれない。


お義父さんも俺から見てもとてもカッコいいダンディーな容貌で、涼の身長の高さはこの人の遺伝だと俺は思っている。


俺は心の中で微妙な距離をとりつつも、にこやかなお義父さんと会話をする。



俺の隣に座ったお義父さんはビールを飲み、ふはあと息をついて、ネクタイを緩めた。



「やっぱり、仕事後のビールはいいね!」


「そっすか、酒とか足んなかったら俺買ってくるんで言ってください」



「大丈夫だよ!4、5日前から涼も、お母さんもいるものリスト作って用意してたから。それに未成年にお酒を買わせられないし……。って、青峰君は年相応に見えないから、年齢確認とかされなさそうだねぇ」


「あ、制服着てると流石にムリだとは思うんすけど、どうなんすかねー。俺老けてますか?」


「いや、体大きいし、風格あるから。老けてないない」


いつもよりテンションの高い涼のお義父さんは、またビールの缶を煽った。



テレビのバライティー番組で、宅配ピザのランキングをやっている。


芸人が必死でピザをむさぼっていた。


その様子をお義父さんと一緒に眺める。



「ねえ、準備できたよー! こっち座って青峰っち!!」


「さ、いこうか青峰君」


「はい」



四人掛けのダイニングテーブルには豪勢な食べ物の数々。




オーブンで焼いたローストチキン。タラモサラダ。鮮魚のカルパッチョ。
手作りのマルゲリータピザ。ラザニアに、クリ―ムコロッケ。パスタは二種類。オニオングラタンスープ。



盛り付けも綺麗で、店で出せるほどの出来栄えだった。




「すげー……」




「今年もママと私でがんばったんだよー! あ、私は昨日の夜からの下準備がメインだったけど」





「さあ、沢山たべてね」




にこにことお母さんと涼は似た笑顔で笑う。




席について、俺たちは炭酸飲料のシャンメリー。お義父さんたちはシャンパンで乾杯。





俺は少し緊張していたのも忘れ、料理の美味しさにいつのまにやら普段通りの自分になり、もりもりと食事を平らげた。


あれだけ量のあった食事もなくなり、コーヒーと共に、ホールケーキが登場した。




サンタクロースとモミの木に鈴がついた飾り、そしてホワイトチョコレートのプレート。



俺たちが選んだケーキは二人にとても喜んでもらえ、涼も俺も始終笑顔で、リビングでの食事会はあっという間に時間が過ぎた。










明日の朝練もあることだし、片付けもそこそこに、涼にプレゼントを渡して帰ることになった。




リビングで涼だけにプレゼントを渡すのもあれなので、二階の涼の部屋で、さっさと渡してしまう。



涼は俺と俺の家族にもプレゼントを用意してくれていた。




「青峰っちにはバッシュ。青峰パパとママには、お食事券とコーヒー豆っス。食事券はパパ達から」



「サンキュ。つーか、バッシュって。んな高いの、いいのかよ」



「いーんスよ。先月今月ってモデルの仕事も結構あったから、臨時収入多かったの」



「んじゃ、大事に使う。お義父さんたちに、親の分もありがとうって言わなきゃだな。で、俺はこれ……あんま、たいしたもんじゃねーけど。……メリークリスマス」




「ありがとう……今、開けていいっスか?」


「おお」



ラッピングから出てきたのは、淡い光を放つ宝石のついたネックレス。



「さつきには手伝ってもらってねえからな。自分で選んだ……。まだンなちっちぇーのしか買えなくてゴメン」



「小さくなんてない。ありがとう……。大事にするっスね。今つけてほしいっス」



「ああ……」



髪を掻き揚げた涼の後ろに立って、ネックレスを付けてやる。



耳が赤くなっている涼がたまらなく愛しかった。





「涼ー!! 青峰君そろそろお家に帰さないと、ご両親に申し訳ないから!」



階下から聞こえるお母さんの声に、はっとして、俺は涼から離れて、帰り支度をする。



上着はリビングだから、お義父さんとお母さんにもう一度、お礼を行ってから帰ろう。




「帰るわ、玄関まで見送って」



「ウン」



「明日、また朝練あるし。オラっ、いこーぜ」




リビングにあった上着をとって、アルコールはワインにシフトしたお義父さんに挨拶して、黄瀬家を辞する。




扉を開けると、寒い北風がびゅうびゅうと音を立てて、暖かな家へ入り込む。




見送ってくれたお母さんに簡単に挨拶して、涼に別れを告げると、「道路まで送る」からとサンダルを履いて外までくっついてきた。



そとはふわふわと雪が降っていた。




「楽しかったな。プレゼントありがとな」



「うん、楽しかったっス。こちらこそプレゼントありがとうございました! てか、うちに泊まってけばいいんス」


「はは。そーだな、まあそのうちな」



わしゃわしゃと髪をなでてやると、ぷくりと頬を膨らませる涼。



あーちくしょ、かわいーよな、こいつ。



「クリスマスケーキ予約した日は、星が綺麗だったけど、今日は雪が綺麗だね。青峰っち」



「んだなー。12月ははえーな。あと一週間もしたら正月だ」



「初詣。皆と行く以外にも私と二人で行ってほしいっス」



「分かったよ」



「あと、来年も再来年もクリスマスはうちでパーティーやりたいって言ったら青峰っち怒る?」



「いや? 別にいいんじゃねーか。その代わり」


「そのかわり……?」



「……ほかの記念日は俺優先な」



「!! ……はいッス」



「じゃーな、涼お休み」




「ん。気を付けてね!」






寒いはずなのに、スッゲーあったかくて、幸せを感じながら今年も帰途につく。






雪は、優しく街を包み込み、人々を幸せなホワイトクリスマスへと導いた。








END


メリークリスマス。
水銀灯7丁目、葉から皆様へ愛をこめて!
皆様が幸せでありますよーに★



20121224

prev next












人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -