浪漫パラドックス | ナノ



「異端児が逃げたぞ!」

「目が紅くて、ギラギラ光ってたんだ!!」

「旦那さん、あんなの隠してたとはね」

「ひょっとして、あそこんとこの姉ちゃん、あいつに喰われちまったんじゃねえか?」

「なら、尚更見つけ出して始末しないとだね」




やだ…



「っ………は…」




やだよ…




「……っも、痛い…のは…」





いやだよ……っ!!



竹やぶの中、一本の大きくて太い竹にもたれる。喉が焼けるようにひりひりと痛み、立ち上がりたくても、足に力が入らない。



「…どう…しよ…」


声がどんどんと近づいて来る。じきに見つかって仕舞うだろう。



ーそうしたら、どうなるの…?



途端に背筋に寒気が走る。次捕まったら、私…


ー死んでしまうの?








ーガサッ



「ーッ!?」



突然の物音に、咄嗟に両の手で口を抑えた。息を殺し、精一杯身体を小さくすると、全身が心臓になったように脈の音が体を駆け巡った。
一歩、また一歩、と、音が大きくなっていく。
もうだめだ、見つかる…!!









「ん?…君、こんなところで一体何をしているんだい?」

のんびりとした、想像していたのとは間反対の声に、はっと顔をあげる。そこにいたのは、村の人でも、お父さんでも、お姉ちゃんでもなかった。
お洒落な外套を靡かせた、背の高い、この辺では見かけないようなお兄さんだ。
一瞬にして、全身の緊張が解かれる。
お兄さんは物珍しげに私を眺めると、少し首を傾げ云った。

「ボロボロじゃないか、迷子かな?」

「あ、ち、違っ」

「違うとなると、一体どうしてこんなところに?」

ストン、と私の目の前にしゃがんだお兄さんは、不思議そうに私の目を見つめた。


「そ、それは−」


「いたぞ!!」


「っ!?」

反射的に振り向くと、桑や鎌を手にした大勢の男達が、すぐそこまで来ていた。
今度こそ、にげなくちゃ。

「あ、や、やだっ…!」

「え、あ、ちょっと!」

走り出そうとする私の腕を、お兄さんがしっかと捕まえた。

「な、なんですか…!?」

「君、追われているのかい?」

早く離して欲しい一心で、激しく頭を縦に振った。お兄さんは「ふむ」と顎に手を宛がうと、


「わ…!?」


急に私を担ぎ上げた。しかも俵を担ぐように、肩に。

「よし、事情は後で聞くとしよう。つまり、あの大群から逃げ切ればいいんだね?」

こくん、と一つ頷くと、お兄さんは颯爽走り出す。
疾い。あんなに遠いと思っていた林の向こうが、直ぐそこに見えている。あんなに怖かったのに、今は明るい、暖かい気持ちが満ちて来る。

「君、どうして追われているのかは知らないけれどさ」

徐に、お兄さんが口を開いた。


「行くあてがないのなら、私のところに来るかい?」


驚いて顔を上げると、お兄さんは悪戯っ子のような、ちょっぴり得意気な顔で続ける。


「困っているのだろう?なに、ちゃんと周りには話をつける。きっと大丈夫さ」

「ほんとうに…いいん、ですか…?」

お兄さんの顔をまじまじと見つめる。お兄さんは柔らかく、そして、何故か何処か悲しげに笑った。綺麗な、笑顔だった。

「ああ、私の部下も許してくれるだろう」

「ぶか?」

「うん、えっと−あ、おーい!中也ー!!」

お兄さんが手を振る先に目をやると、竹やぶを抜けた先、川の向こう側に、もう一人、帽子を被ったお兄さんが、何をするでなく佇んでいた。

「太宰お前…何てモン持って来てんだ!?」

「…だざい?」

もう一人のお兄さんが口にした、名前らしき言葉を繰り返すと、お兄さんが再び私を見て笑った。

「私の名前だよ。太宰、太宰 治、君は?」

お兄さん、太宰さんが私を見る。燦々と照る太陽の光が、太宰さんの顔を眩しく照らした。
これが、私のいのちの恩人の顔。
すっきりと黒く、丸い瞳に吸い込まれように、名前が口から零れ落ちた。


「ほし…ほし、しんいち」




これは、私と太宰の出会いの話。


prev | next

back


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -