続・噂の生徒会長 | ナノ

日常からの転落(7/7)









エースが学校に行っている時間。

所謂、お昼前。


ゆいはいつものように参考書を呼んだり、過去問を解いたりしていた。


この時間は誰も来ない。
来たとしても見舞いではない。


ゆいは完全に安心しきって勉強をしていれば、コンコンとノックの音が聞こえた。


油断していたゆいは、ドキッとした。


看護婦さんか、医師か。
どちらかを想像して、扉が開くのを待った。



数秒して扉が開けば、ゆいは絶句した。



目を丸めて、ただ入ってくる人影を見つめた。



「久しぶりだな。」



「…、父さん……。」



今まで一度も見舞いには来なかった父親。

連絡はした、と看護婦さんは言っていた。


見舞いに来るどころか、メールすら1通も来なかった。



なのに、突然の訪問。


いつもエースが腰掛けている椅子に座り、ふうっと一息ついた父親。

仄かに臭う、自分の嫌いな煙草の臭い。



「元気そうだな、ゆい。」



「ああ…何ともない。」



居づらい空気が流れる。

自分の父親といるのに、どうしてこんな気分になるのだ。


ギプスをしている左手を見続ける。

こちらをまじまじと見ている父親と、目が合ってしまいそうで怖かったからだ。



父親はゆいを見ながら溜息をついた。



「…お前の不注意で、こっちは仕事の時間削ってやってるんだぞ。
それに病院代まで…トラックに轢かれた?子供でもあるまいし。」



自分が元気なのは分かった父親は、次々と自分の不満を言い出した。


大丈夫か?
退院はいつくらいになるんだ?
生活は大変だろ?


もっと掛ける言葉はたくさんあった筈なのに。


我が子が病院で大怪我している状態で、よくそんな事を言える。



「医者から電話は掛かってくるわ、いろんな封筒がうちに届くわ、家の掃除も庭の手入れも…もう散々だ。」



そう言って、父親はゆいの前に手を出した。


何かを渡せ、そう言っている様な行動だった。


まさか、金なんて持ってない。
むしろ父親が余る程持っているはず。


そう思って黙っていれば、説明が来た。



「家の鍵。」



「…鍵?」



「このために来たんだ。
お前はもうすぐ大学生だ。一人暮らしくらいできるだろ?」



鞄から鍵を取り出したゆいの表情は驚いていた。


ついに家を追い出すつもりだ。
関わりを切ろうと、


邪魔だ、と。


鍵を受け取った父親は、自分の持っていた鞄から色々と冊子を取り出した。



「もちろん家賃と生活費はバイトで稼げよ。
家が決まれば連絡しろ、荷物を送ってやるから。」



机に置かれた大量の求人誌と部屋のカタログ。


父親が立ち去る音が聞こえたが、ゆいはそれらから目を離せなかった。



こんな現実があるのか。

こんなに急に突き付けられるものなのか。


バイトで何もかも?

そんなの無理に決まっている。


こんな事、父親がすることか?



怒りより、何故か涙が零れた。




エースがいるのに…

この先が真っ暗になった。





continue...









| →






「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -