2

一羽、二羽。

増えていく折り鶴の数だけ、あなたに伝えたい言葉があった。

あなたを守れるほど、わたしは強くはないけれど。

一緒に歩いて行くことなら、出来るから。

ねえ。

ずっと側にいてもいい?


カサリ。

手の平に乗せた鶴が一羽。

風に流されて、足元に舞い降りる。

『連続ドラマ 大河「千代紙」 第一回』

画面に映し出されるテロップに、わたしはキュッと手を握りしめて。

それと同時に温かい大きな手が、わたしの握った手を包み込んでくれるのを感じた。

「……義人くん……」

小さくつぶやいて隣を見上げると、チラッと視線をこちらに向けて、フッと微笑む義人くん。

そのまま彼は視線をテレビの画面へと戻す。

そこに映し出されたのは、少女と若き浪人の姿。

『助けてくださって……ありがとうございます』

『大事はなかったか?』

『はい。あの、お礼にこれを』

そう言って少女が差し出したのは、着物の端切れを畳んで作ったと見える、鳥のようなものだった。

『……これは?』

『鶴です』

『鶴か』

受け取った小さな鶴を空にかざして、浪人はフッと笑うと、それを懐にしまった。

『……では』

『あのっ。お名前を聞いても……?』

『名か……名は、伊右衛門』

戦に巻き込まれた少女を助けた若きその浪人は、そう名乗って去って行った。


3ヶ月前。

10月にクランクインを迎えた、大河「千代紙」。

戦国時代から江戸時代前期までを生きた武将で、初代土佐藩主、山内一豊。

そして彼を内助の功で支え続けた妻、千代。

ふたりが歩んだ30年余りの時間を、千の折り鶴と共に追っていく物語。

テーブルの上に置かれた厚い台本をそっと手に取って。

わたしはそこに書かれた「千代紙」の文字を指でなぞった。

このドラマの脚本家。

それは、わたしたちが心を通わせるきっかけとなった、一冊の本を書いた人だった。



* #

117/176
BKM/BACK
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -