15

見上げればそこには、いつでも空があって。

同じ星の光を、月の光を、太陽の光を。

どこかであなたも見ていると信じている。

例えば、身体は遠く離れてしまっても。

この声が届かなくても。

空はつながっていて。

窓から射し込む光も。

流れる雲も。

舞い降りる空の雫も。

そして、わたしの頬をかすめてゆく風も。

あなたの元から流れて来たのだと。

ふたりの見つめる同じ世界が、そこにはあるのだと。

そう、信じられる。


『十勝岳登山口』

大きなバックパックを背負い、スノーウェアに身を包み。

機材を抱えた撮影隊と、監督、助監督、キャスト。

それに山岳ガイドが2人の総勢13人。

その目の前には、まだ雪の残る十勝岳がそびえている。

旭岳での撮影は、登山者も多く、さらに皆既日食とあって2日や3日で終えるのは困難で。

景色や流れに影響のないいくつかのシーンをここ、十勝岳で撮影することになったのだ。

「昨日説明した通り、登りながら撮影を行う。見ての通り、7月に入ったとはいえ雪が残っている」

言いながら秦監督は山の中腹を見上げた。

雲の切れ間から、朝陽がまるでスポットライトを当てたように、山の頂を照らしている。

「天使の梯子……」

ポツリとつぶやいた言葉に、隣に立っていた一磨さんが頷いた。

旧約聖書から取ったという呼び名、そのままに。

差し込む一筋の光はやがて、雲の流れと共に消えていき。

少しずつ青空が広がり始める。

「寒さ、それから酸素の濃度……標高はそれほど高くはないが、山に慣れる目的も含んだ登山だ。言っておくが、旭岳はここより高いぞ」

「はい!」

監督の声に全員の元気な返事が響き渡った。

満足そうに目を細めた監督がふと、わたしに視線を向ける。

「ああ。詩季ちゃんだが、一人女の子だからな……」

そこまで言って、わたしの隣に立つ人の姿に気づき、小さく笑う。

「ははっ。余計な心配だったかな、一磨」

「か、監督……」

「……汐織を頼むぞ」

「はい。彼女のサポート役は俺が務めます」

力強い彼の言葉に、かすかに緊張がほぐれていくのが分かる。

初めて登る雪解けの山。

まだ肌に触れる空気が、ひんやりと冷たい。

岩と、砂利と、緑の中に顔を出す、豊かな高山植物たち。

春を迎えた北の山に、わたしたちは一歩を踏み出した。



* #

63/176
BKM/BACK
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -