【あとがき】

幕恋アプリでの武市さんや以蔵は、龍馬さんたちによって処刑を免れたことになっています。
実際の歴史上では、壮絶な三文字割腹をしたそうなのですが。
でももしもアプリの設定のように生きながらえたとしても、武市家はお家取り潰しか断絶になっていた可能性が高いでしょうから。
「武市半平太(瑞山)」という人間が歴史から消えたという部分ではアプリの設定もまたひとつ有りかなと思ったりします。

陰の黒幕とも言われたりする武市さん。
でもアプリのようにかなりの人格者だったらしいですね。
Wikipediaにも以下のように記されていました。

・武市の人格を評する「一枝の寒梅が春に先駆けて咲き香る趣があった」や「人望は西郷、政治は大久保、木戸(桂)に匹敵する人材」といった言葉が残されている。
・中岡慎太郎が西郷隆盛に対面した時の印象に付いて「その誠、武市に似る」と評していることから、至誠の人と謳われた西郷に匹敵するほどの誠実な人柄だったことがうかがえる。
・維新後、木戸孝允は山内容堂との酒の席で酔い「殿はなぜ武市を斬りました?」と容堂をなじったが、容堂は「藩令に従ったまでだ」と答えたきりだったと言われる。

何となく、龍馬さんが武市さんを助けた時のことを書いてみたくなって、このお話しが出来ました。
改めて歴史を調べて書いてみましたが、間違っているところがあったらこっそり教えてください。
歴史の勉強なんて、ウン年ぶりのことで、ちょっと新鮮な気もしますね(笑)



* →#

bkm/back/top
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -