カツン、カツン。

氷の床に敷きつめられた赤い絨毯。

シンと静まり返った教会の中に響くふたつの足音。

「……キレイ、だね」

月の光が、灯りの落ちた教会の中にスッと差し込んで。

辺りをやわらかく照らし出す。

祭壇の前までやって来ると、わたしたちはどちらからともなく手を離して向き合った。

その時。

「……その健やかなるときも、病めるときも、これを愛し、これを敬い、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか」

「……え?」

穏やかな優しい、低い声は、入り口の方から響いていて。

振り返ると、今日の挙式の時に見かけた神父さんの姿。

「あ……すみません。勝手に入ってしまって……」

慌てて謝る一磨さんに、神父さんはやわらかく笑って言った。

「いいんですよ。明日にはなくなってしまいます……もしよろしければ、最後の結婚式の立会人をさせてもらえませんか?」

「えっ?」

思いがけない言葉に、わたしたちは目を丸くする。

「……はい。お願いしても?」

一瞬の間の後で、言葉を失っていた一磨さんはそう答えた。

「か、一磨さんっ」

ボッと音を立てて火を吹くように、わたしの顔に熱が上がってくる。

でも。

見上げた彼の頬も、赤く染まっていて。

戸惑いながらもわたしたちは、神父さんに促されて祭壇に向き直った。

「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか」

3本の蝋燭の立てられた燭台が、ひんやりと冷たい空気の中で、鮮やかにオレンジ色を放ち。

厳かな響きを帯びる神父さんの言葉に、一磨さんが頷く。

「……誓います」

凛とした声が澄んだ空気を震わせた。

「……その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか」

神父さんは同じ言葉をわたしに向かって語りかける。

「はい……誓います」

ただの真似事のはずなのに、自分でも声が震えているのが分かった。

「詩季ちゃん……そのブーケを貸して」

「え?」

誓いの言葉を言い終えたわたしに、彼はそうささやいて、わたしは戸惑いながらブーケを差し出す。

それを見ていた神父さんは、穏やかな笑みを浮かべて言葉を続けた。

「では、指輪の交換を……」

「今は……このブーケを。指輪は、本番の時まで、待っていてくれる?」

差し出されたブーケをそっと受け取って、わたしは頷き返す。

「……あ」

ふと思い立って、わたしは足元に置いていたカバンを探った。

「これは……」

「うん。今日……渡そうと思って……」

「……ありがとう」

ふわりと優しい微笑みと共に、わたしの手から彼が受け取ったもの。

それは昨日手作りした、チョコレートの入った小さな箱。

そのまま、彼の手はわたしの腰をゆっくりと引き寄せる。

「……生涯、君を愛すると誓うよ」

ささやきと共に降りてくるやわらかな温もり。

それが触れ合う瞬間。

神父さんの声が耳にこだました。

「……誓いのキスを……」


――End.



* →#

bkm/back/top
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -