3

どれくらい経っただろうか。

ひんやりと冷たい夜気に、ほっと息をつきながら、わたしは手にしたシャンパングラスを傾けた。

パーティー会場の中からは、クラシカルなバイオリンの音色が流れ。

ふと頭上を仰ぐと、空には一面の星空が広がっている。

「なあ…お前、どうやって知ったんだ」

バルコニーの手すりにもたれかかりながら、虎之介が口を開く。

「胡蝶蘭のこと?」

「…ん」

わたしの着物姿を見るなり、ヘンネスはとても気に入ったと言って。

あっという間に業務提携の話にまで発展したのは、つい先ほどのこと。

”あなたのそのさり気ない気遣いが本物ならば、私はあなた方と素晴らしい物を生み出せる自信がある”と。

「昔、まだヘンネスが若手デザイナーだった頃の記事を思い出したの。彼女は胡蝶蘭が好きで、初めて発表した作品も胡蝶蘭をイメージしたものだって」

この逸話を知っている人は少ないから、わたしの姿を見た時に本当に驚いたと彼女は言っていた。

「…その着物は、お前の勝負服だったってわけか」

「ふふっ。そういうこと」

わたしの着物姿を眺めて、虎之介は満足そうに頷いて。

「お前が居てくれて助かったよ…ありがとな、詩季」

ふわっと優しい、ふたりきりの時にしか見せない笑顔を見せてくれる。

「わたし、虎之介の役に立ってる?」

「ん。仕事でも、プライベートでも、十分役に立ってる」

そう言って、背中を向けた彼の頬はかすかに赤らんで見えた。

「…似合ってる。可愛いよ、着物姿も」

「え、何?聞こえなかった。もう一回言って!」

「二度と言わねーよ。そろそろ帰るぞ」

相変わらず、ぶっきらぼうで、容赦がなくて。

でも、その歩調はわたしが追いかけて行くのを待ってくれているようで。

彼の後ろ姿を見つめながら、やっぱりかっこいいなと思った。



* #

BACK/115/132
- ナノ -