2

「一成さん…愛してる」

柔らかな温もりが、そう言って髪を梳く。

長い指がそっと、優しく。

その優しさの中に身をゆだねると、君は受け入れるように俺の頭を抱いた。

「…っは…」

暗闇の中に溶ける熱い吐息。

君の温もりが絡みついて、思考が止まる。

孤独感から逃れるように、君の肌を伝う手。

微かに揺れる君の体が愛おしい。

「んっ…はぁ…一成さん…」

柔らかなその胸に顔を埋めて、夢中で強く肌を吸い上げる。

「詩季…愛してる…もっと君をくれないか…」

顔を上げると、君の潤んだ瞳に俺が映っているのが見て取れた。

ふわりと穏やかな笑みを浮かべて、俺を抱きしめる腕が少し緩む。

ゆっくりと屈むように、君の唇が俺の唇にそっと重なった。


人の命を預かるということが、どれだけ重いことなのか。

技術を磨けば磨いただけ、数をこなせばこなしただけ、思い知ることになる。

自分にこの患者を本当に救えるのか。

難しい症例に直面すればするだけ、芽生える不安との闘いの日々。

俺は、神じゃない。

救えない命も、ある。

医者は孤独だ。

孤独とは、恐怖だ。

メスを握る手が震えそうになるのを、必死に堪えている。

「…詩季…っ…」

不安を打ち消すように、ただ君の温もりを求める心に応えるかのように、細い腕が俺を抱きしめる。

甘い君の香りに包まれて、目の前にある君の温もりにぎゅっとしがみついた。

「一成さん…」

吐息交じりの声と共に、君の中にゆっくりと溶けていく。

俺の肩に手を置いて、君の熱い息が降り注ぐ。

背中に感じるベッドの金属フレームが、ひんやりと冷たく心地良いほどだ。

君は、感じているのだろう、俺の不安を。

同じ医師として、君には伝わってしまうのだろう。

医者の立場。

患者の家族という立場。

どちらも経験した君の強さに、弱い俺はどれだけ救われたか分からない。

不安に駆られる度に、こうして君は何も言わずに俺を抱きしめてくれる。

温もりを与えてくれる。

その優しさに、俺は癒されているんだ。

「ありがとう…」

疲れ果てて、まどろみの中に落ちていく君にそっと囁きかける。

「…ん…」

ふっと微かに微笑んで、君の手がきゅっと俺の手を握った。

「詩季には…敵わないな…」

君を幸せにしたい。

守りたい。

もっと、強くなって。

ふと見上げたカーテンの隙間から、月明かりが薄っすらと夜空に淡い光を放っていた。


―End.

2013.2.4



* →#

BACK/15/132
- ナノ -