2

カラン。

ホワイトボードに帰宅の札を掲げて、時計を見上げると22時だった。

「…ん…」

小さな物音に振り向くと、仮眠室の方から、かすかに人の気配がする。

「一成さん…」

黒い柔らかな髪の下に覗く、穏やかな寝顔。

いつもサイドテーブルにあった薬袋は、もう見当たらない。

物音を立てないようにそっと入って、わたしはテーブルの上のスタンドの明かりを消した。

医局に灯る明かりがかすかに漏れて、暗闇に沈んだ彼の顔をほんのりと映し出す。

ほとんど無意識に、その頬にそっと指先が触れる。

少し前まで、憎しみと復讐と、それでもあなたを愛してしまったことへの苦しみしかなかった。

あなたの苦しみを救ったのがわたしなら。

わたしの苦しみを救ったのも、あなた。

皮肉だけど、出会わずにはいられなかった。

愛さずにはいられなかった。

きっとお母さんが引き合わせてくれたのだと思う。

前を向いて歩いて行きなさい、と。

「一成さん…おやすみなさい」

小さく呼びかけて、頬にそっと唇を押し当てた、その瞬間。

「…あっ…」

突然、強い力で腕を引かれ、唇に柔らかな温もりが触れる。

驚いて目を開いたその至近距離に、彼の顔があった。

「い、一成さん…起きてたんですか?」

慌てて体を離そうとするものの、咄嗟に彼の胸についた左手は掴まれたまま。

ふっと優しく微笑んで、もう一方の手がわたしの頬に伸ばされ、指先がすっとそこを撫でる。

「いや…君のキスで…」

「…ご、ごめんなさい…」

かあっと顔が火照るのが分かるくらい、恥ずかしくて目を合わせられず、横を向く。

「いいんだ。君を、待っていたから…」

「え…?」

掴まれていた手が離されて、彼はゆっくりとベッドに起き上がった。

「今夜…家に来ないか?…明日、休みだろう?」

わたしを見上げる瞳が切なげに揺れて、胸がきゅっと痛くなる。

「最近、ゆっくり2人で過ごす時間もない…もっと近くで君に…詩季に触れたいんだ…」

「わたしも…同じです」

伸ばした手にサラリとした髪が触れて、そのまま彼の頭を抱きしめた。

かすかに、たばこのにおいがする。

「君に触れていると、安心する…」

胸元で、くぐもった声が聞こえる。

ぎゅっと腰を抱き寄せる腕の強さに応えるように、わたしも強く抱きしめ返した。


―End.

2013.1.28



* →#

BACK/21/132
- ナノ -