2

TRRRR…

「…はい、もしもし?」

高く澄みきった空に、一等星がひと際明るく輝く12月。

夜の帳がおりて、現れたのは地上の天の川。

何十万という星の雫が形をなして。

浮かび上がったのは、クリスマスイルミネーション。

巨大な光のトンネルの先には、まるでクリスタルの石で出来たような、氷の教会が佇んでいた。

この日、都内で開かれたクリスマスイルミネーションの点灯式。

毎年この時期にしか見られない、氷で出来た教会では、実際に結婚式が行われるらしい。

点灯式を終えて車に戻る途中、不意に着信を告げた携帯電話を取り出した。

信号待ちの交差点。

空には、キラキラと瞬く高い星。

すっと冷たい空気を吸い込むと、冬のにおいがする。

電話の相手が誰か、確認もしないまま応答したわたしの耳に届いた声。

『…詩季ちゃん?今、大丈夫かな?』

聞こえてきたその声に、トクンと胸の奥が音を立てる。

「一磨さん…」

行き交う車と雑踏に紛れて、口から漏れた言葉がかき消されていく。

そんなわたしの反応に、一拍置いて、彼は言った。

『…実は今、近くまで来ているんだ』

青に変わった信号の先に、見覚えのある姿が映る。

はっとして立ちすくむわたしに向かって、真っ直ぐに歩いてくる人影。

耳元に携帯電話を持ったまま、電話越しの声がだんだん近くなる。

『詩季ちゃんさえ良かったら…これから詩季ちゃんの時間を、俺にくれませんか?』

カツンと、目の前で止まった靴音。

顔を上げたわたしの目には、穏やかで優しい微笑みが映る。

「…一緒に、行きたい場所があるんだけど…どうかな?」

電話越しじゃない声が降ってきて。

「…はい。喜んで」

わたしはとびきりの笑顔を浮かべてそう返事した。



* #

BACK/42/132
- ナノ -