news


パレードが始まった。
私はヒロミちゃんの横に座り、馬車に揺られていた。
生徒たちの間を、ゆっくりと進んでいく。
ピカピカと光る電飾が校舎を照らす。
眩い明かりが幻想的で、私はじーっと眺めていた。
(あれ……?)
電飾の中のひとつから火花が散っている。
(どうしたんだろう……)
私は不思議に思い、慌ててヒロミちゃんの衣装の袖を引っ張る。

「どうしたの?」
「あそこ、火花が散っているように見えるんだけど……」
「え……」
ヒロミちゃんは電飾の方に目を向けた。
すると次の瞬間、電飾から発火し、馬車に施された電飾に火がついた。
「いけない!○○ちゃん、逃げるわよ!」
「はい……っ!」

私が立ち上がろうとした瞬間、馬車がぐらっと揺れた。
「ひゃっ!」
馬車を引いていた馬が火に驚き、急に暴れ始めた。
「まずいことになったわね……」
ヒロミちゃんは暴れた馬が観客の方へと行かないように、必死で手綱をつかんでいた。
「今のうちに、○○ちゃんは逃げなさい!」
「は、はいっ」
そう言われ、再び立ち上がろうとする。
でも、引っ張られるような感じがして、うまく立てない。
よく見てみると、スカートが馬車のドアに挟まっていた。
(ど、どうしよう……!)
引っ張ってみるけど、まるで手ごたえがない。
スカートが絡まっているせいか、ドアも開けられなかった。

「○○ちゃん、何してるの!?」
ヒロミちゃんの声に焦りながら、何度もスカートを力任せに引っ張った。
「あれっ……!」
急にヒロミちゃんが驚きの声を上げる。
「シンちゃん……!?」
「えっ!?」

ヒロミちゃんの視線の先を見た。
校舎の2階の窓から身を乗り出して、今にも飛び降りそうな高野先生の姿があった。
馬車は勢いよく、高野先生の下へと差し掛かる。
と、同時に高野先生が馬車へと飛び移った。
ドンッと大きな音を立て、高野先生が馬車の中に着地した。
「△△、無事か!?」
「高野先生!!」
私がずっと待ちわびていた人がすぐ側にいる。

「もう……遅かったじゃない」
「こっちの方がインパクトあるだろ?」
高野先生はそう言うと、私の挟まっていたドレスを無理やり引きちぎった。
「先生!」
私は恐怖と安心感から、思わず高野先生に抱きついてしまう。
「もう大丈夫だ」
高野先生が優しく抱きとめてくれる。
(高野先生だ……やっぱり、高野先生だ……)
抱きしめられて、ようやく実感がわいた。
それと同時に私の鼓動は大きく鳴りだした。

「ちょっと待って!そうでもなさそうよ!」
ヒロミちゃんは前方を指差す。
馬は猛スピードで学校の塀へと突進していった。
知らない間に会場を離れ、校舎隅のところまで来てしまっていたようだ。
「飛び降りるぞ!」
「そうね……!」
高野先生が私を抱きしめる手に力を入れる。
「怖いか?」
私はコクリとうなずくと、高野先生は優しく微笑んだ。

「大丈夫。お前は俺が守る」
高野先生がそう言った瞬間、私の体は宙に浮いた。
勢いよく馬車から飛び降りた私たちは、ごろごろと地面の上を転がっていく。
なんとか無事脱出することができた。
高野先生が私をかばってくれたため、かすり傷ひとつない。
私たちは折り重なったまま、しばらくの間、地面の上に寝転がっていた。

「……○○、怪我はないか?」
「はい……でも高野先生、どうして……?」
「……理事長に辞表を出してきた帰りだ」
「やっぱり……学校を辞めちゃうんですね……」
胸の中に寂しさが広がっていく。
私はあえぐような呼吸をしながら、ギュッと高野先生の服を握りしめた。
「……学園祭のあと、保健室で待ってる」
「えっ……?」
高野先生は起き上がると、私を抱きしめる手をふわりと離した。
そして校舎の方へと戻っていった。
「高野先生……」

「ふふっ、相変わらずシンちゃんってば……」
「っと、今はそれどころじゃないわね」
ようやくおとなしくなった馬の手綱に手をかけ、ヒロミちゃんが言った。
「さて、その前に最後の大仕事よ!」
ヒロミちゃんは馬にまたがった。
「ほら、○○ちゃん、こっち!」
ヒロミちゃんが馬の上から手を差し伸べてくる。
「えっ?」
私がその手を取ると、ヒロミちゃんは一気に私を引き上げ、馬に乗せた。
そして状況がまだ理解できない私を尻目に、馬を走らせパレード会場の中心へと戻っていった。

パレード会場の手前に心配そうな表情のGフェスメンバーが見えた。
「○○、ヒロミ!」
メンバーたちが駆け寄ってきた。
「よかった……無事で……マジよかったよ」
キイタくんは今にも泣き出しそうな顔で言った。
「すみません、パレード、台無しにしちゃって……」
「いや、○○のせいじゃねぇ。電飾をよく確認せず使った俺のせいだ」

「待ちなさい。まだパレードは終わってないわ!」
「ヒロミちゃん?」
「このまま続けるのよ」
「でも、どうやって……?」
「このまま私が○○ちゃんを馬に乗せて会場へ戻ったら、ピンチを救った王子様みたいでステキじゃない?」
「そうきたか!」
ヒロミちゃんは観客の方へと馬を走らせて行く。
「じゃあ、俺たちはフィナーレの花火の準備を始めようぜ!」
他のGフェスメンバーも持ち場へと戻っていった。

全校生徒の人たちは私たちを大声援で迎えてくれた。
そして会場に舞い上がる花火。
ハプニングは起きたけど、パレードは大盛況で終えることができた。

学園祭も終わり、後片付けへと移った。
パレード中の事故について、教頭先生からは大目玉を食らってしまった。
でも、理事長が『来年も期待している』と言ってくれたおかげで、なんとか許してもらえた。
私が後片付けを手伝っていると、ヒロミちゃんが耳元で言った。
「○○ちゃん、こんなことしてる場合じゃないでしょ」
「えっ?」
私は慌てて周りを見渡した。
Gフェスメンバーたちも笑顔を浮かべている。
「ほら」
「……はい!」
私はみんなに頭を下げ駆け出した。

保健室に入ると、窓際に高野先生が立っていた。
高野先生がゆっくりこちらに振り向く。
「△△……そこに座ってくれるか」
先生が指差したのはベッドだった。
私は言われた通り、ベッドの縁に腰掛けた。
シンと静まり返る室内。
高野先生はどこか困ったように私を見ていた。
「……高野先生?」
私が呼ぶと、先生は笑みを作った。

「忙しいのに呼び出して悪かったな」
「いえ……」
窓際を離れ、高野先生が少しずつ歩み寄ってくる。
コツコツと、足音が保健室に響く。
「……辞表が受理されなかったんだ」
「えっ……?」
「……ヒロミのヤツが理事長を説得したらしい。おかげでまた保健の教師だ」

一気に身体の力が抜けた。
「よかった……」
「よくねぇよ」
高野先生はムスッとして答えた。
「教師じゃなきゃ、すぐにでも……」
私の心臓がドキリと跳ねる。

「△△……いや、○○……」
カーテンを静かに閉めながら、高野先生はいつもと違った調子で話し始める。
「お前に言いたいことがある」
私はドキドキしながら、うなずいた。
すると、高野先生の手が私の手に重ねられる。
ギシッとベッドが軋んだ。
すぐ近くに高野先生の顔。
真剣な表情でじっと私を見つめる。

「……好きだ」
「○○、俺はお前が好きだ」
心の中が満たされていくのがわかった。
ずっと待ち望んでいた言葉を、高野先生が正面から言ってくれた。
「私も高野先生のこと、好き……」
言い終わらないうちに、私は高野先生の胸に抱きしめられていた。
その力は強く、息ができないほど。
でも、嬉しかった。

私も高野先生の背中に腕を回す。
答えるように力いっぱい、高野先生を抱きしめた。
耳元ではトクントクンと心臓の音が聞こえていた。
(また、高野先生と触れ合えるなんて……)
諦めようとしても、諦めきれなかった気もち。
離れて辛くて、それでもどうしようもなくて……。
そんな言葉にならない感情が、私の頬を伝う。

「……○○」
私の心臓の音に混じり、高野先生が名前を呼ぶ。
身体が少しだけ離れ、顔が近づいてくる。
私は身体を強張らせた。
でも、高野先生の顔は少し逸れ、私の頬に優しく唇が触れた。
「……ここまでだ」
「えっ……?」
「今はまだ俺は教師で、お前は生徒だから」
「はい……」

私は高野先生に抱かれながら、これまでのことを思い出していた。
最初はちょっと怖かったけど……本当は優しい先生で……。
私がピンチのときは助けに来てくれて……。
(そして、私が卒業したら、そのときは……)
そう心の中で呟き、高野先生の方を見上げる。
高野先生の瞳には、しっかりと私の姿が映っていた。



2010/09/11 16:23


HOME






第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -