2010/08/15 22:31



今日はお墓参りに行ってきました。亡くなったおじいちゃんは、わたしのいま通っている高校の数学の先生であり教頭先生でした。数学を教わることもなく、わたしが小学1年生のとき、おじいちゃんはお星さまに。そういえば、こたつで飴を舐めながら、隣で数学の問題を解いていたよ。それを見て、すうがく教えてー!と言うわたしに、おじいちゃんが教えてくれたのは、「アルファー、ベータ、ガンマ、シータ」意味が分からないけれどこれが数学かあ、って嬉しくって、ずっと「α、β、γ、Θ」と歌ってた記憶があるなあ。

お葬式の日、わたしはおじいちゃんに連れていかれそうになった。おじいちゃんが亡くなった病気と同じ、肺炎で入院。家族は皆お葬式のあれこれで忙しく、遠くから親戚を呼んで、病室に付き添ってもらったそうです。嗚呼、連れていかれなくて本当に良かった。


8月15日、終戦記念日とともに、毎年地元の花火が上がる。自分の部屋の窓からちょうどいい感じに見えるので、サイダーを飲みながら花火を見た。何故か切なくなるんだよね。


わたしは、元気です







第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -