誰かが言っていた
あの子はもう終わりだ、と。

気づいていなかった訳ではないけど、その事実から必死に逃げ続けていたのだ。
今日も深い闇が空を包んでいた。

部活帰りのお見舞いは名前の唯一の楽しみらしい。本当は日に日に弱っていく名前を見たくはなかった。だけど、危ういと知っている以上、嫌だなんて言えなかったのだ。

ドアをノックすると、はぁい、と名前の声がした。
気を引き締めていかないと俺の涙腺は確実にゆるむ。

「名前、調子は?」
「ふふ、いまいちー」

いまいち、か。軽めに言う名前の事だからかなり具合が悪いのだろう。
「あのね、蘭丸」
「ん?」


名前はゆっくりと立ち上がった。色んなチューブやらがぷらん、と揺れる。
「お願いがあるの、星が見たい」
「ばか、元気になってからな」

名前はきっと睨むと言った。
「私は私を知ってる。もう長くないのも知ってる」
絶句した。絶対に気付かれぬように隠してきたのに、コイツは気付いていたと言うのか。

「今日は特別なんだから、お願い」
「分かった。そのかわり羽織れ」

えー、暑いよ、と言いながらさっきの言葉は嘘みたいに名前は歩き出した。
屋上に上がったら空には満天の星が輝いていた。無償に泣きたくなって慌てて目をぐし、と擦った。

「今日は流れ星が見えるかもしれないんだって!」
「…流れ星?」

だから、特別なんだ。小さい頃に二人で見たあの流れ星の情景が目に浮かぶ。

「あのね、蘭丸!」
名前は少しふらつきながら俺の手を引っ張った。
「私が死ぬときはね!笑って欲しいよ!」

あの流れ星をみたときのように笑って欲しいよ!と名前は笑い泣きしながら手を握った。
「蘭丸の笑顔は私の最高の宝物になる」
その宝物持ったまま空の星になってさ、また笑顔を作るために流れ星にするよ!
だから、笑って欲しいよ

一気に喋ったらしくごほごほと咳をしている。

「分かった…分かったから、もう…喋るな…笑うから!今だけは…」

#01#をぎゅう、と抱き締める。
キラリ、と暗闇に線が引かれた。
それを二人で泣きながら見ていた。


君の命は流れ星のよう
 
約束は守ろう
だけど
今だけは

涙が溢れるのをゆるして





第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -