「ねえ、空色ってさ」

「なんでィ」

「どんな色なんだろうね」

「こんな色じゃねえかィ?」

私が唐突に発した質問に、
総悟は、窓の外のきれいに晴れた空を見上げながら答えた。



空色デイズ





さっきの休み時間、神楽ちゃんが私のノートを見て「この表紙、キレイな空色アル!」と言った。

果たして空色とはどんな色なのか、はたまた綺麗なのか。神楽ちゃんいわく、空色は水色とは違くう色で、綺麗な色…らしい。

確かに空色って言うと、夕焼けとか、夜空とか、そういうのも入る気がするから水色って訳じゃなさそう。それに、空が綺麗ってよく聞く言葉…だと思う。


「ねえ総悟ー」

「なんですかィ?」

「空の色って綺麗かな?」

「綺麗なんじゃねぇかィ?」

「まじか」

「あらら大変でさぁ。青春してないやつには分かんないんですぜィ?空色の綺麗さってのは。」

「まじで!?」

「マジでさぁ。なまえ彼氏できた事ないだろィ?それで、どこが青春してるって言うんでィ。年齢=彼氏いない歴とかいう恥ずかしい黒歴史を背負って、」

「う、うるさいな!ほっとい、」


─パコンッ


「お前ら授業ちゃんと聞けーじゃあ総一郎くん、32ページ読んで」

「ちっ………そう、彼は切手コレクターだったから、きっと…」


声が大きすぎて銀八にジャンプで頭をたたかれた。で、総悟は一瞬こっちをにらんだ後、かったるそうに教科書を読み始めた。私のせいじゃないのに。ていうか切手コレクターとかどんな話だよ。


その時、強い風がふいてカーテンが揺れたので、反射的に窓の空を見た。
私はグラウンドの上に広がる雲一つない空を見ながら、この色は一生理解できないような気がした。


「じゃあみょうじ、」

「え?」

「続き、読めー」

「はいはい。えーっと…、彼らは私たちに背を向けることなくその場を…」


確かに、青春と空の色は似てる気がした。
気がしただけだけど。

でも、恋したら青春なのかな。なにをすれば青春してることになるのかな。

青春ってなんだろう。



「おい」

「ん?」

「テメェのせいであの訳分かんねぇ文章読むはめになったざけんな」

「あれ?授業は?」

「もう終わった」

「マジか。てかさ、青春って何?」

「しらねェ。恋でもすればいいんじゃねぇかィ?」



ま、てめえに出来るわけねェか、と吐き捨てて総悟は次の教室移動のためにと教室を出ていった。



やっぱ、恋?

んな事私にできるはずないじゃんか。



「ま、空色は一生分かんないかもしれないけど…いいよね」


私はちいさく呟いた後、ため息をついた。



謎な色
何もかも分かんない、ってことが分かった




← 

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -