雨。
それは時に人を不幸に陥れる自然現象。

そして私は今、その不幸に陥れられている。


見廻りの途中、駅前を通った時に駅員さんに呼び止められた。なんでも、痴漢が出たのだが本人が認めないので来てほしいだとか。

正直めんどくさかった。それは総悟も同じらしく、彼もまためんどくさそうな顔をしていた。でも、仮にも真選組をしている私たちに断る事ができる訳なんてない。

結局嘘をついていたらしくソイツが痴漢をした、という事で片付いたけれど。

かかった時間は2時間30分。その短いようで長い時間の内に、曇りだった空模様はすっかり雨に変わっていた。



「そういや結野アナが雨降るって言ってたな…」

「雨が降る予定の時間の見廻りの担当は土方さんなんですがねィ」



駅の出口で呆然とたちすくむ私たち。そう、私たちは傘を持っていない。


「あ、あそこのカップル相合い傘してる」

「うわあマジだしかも好きとか言ってやすぜ」

「うわー好きとかんな軽々しく言っちゃってー」

「え?」


総悟はきょとんとした顔をした。けど、すぐにいつものにやっとした顔に戻った。



「もしかして土方のヤロー、名前に好きとか言わないんですかい?」

「え?あーそうだねあんま言わないね」

「へえ。言われたくないんですかぃ」

「べつにー」



私は土方さんに好きって言ってもらいたいとか思わない。でも、多分総悟に言ったところで分かんないんだろうなあ…




「おい」




突如聞こえた声に私が顔をそちらへ向けると、右手に自分の傘を、左手に傘二本を持った土方さんが立っていた。



「帰るぞ」



土方さんはそれだけ言って手に持った傘を私たちの方へ出した。



「へえ、土方さんにしては気がきくじゃないですかィ。じゃあ二本もらっていきやす」


総悟はいつもの悪い顔で傘を二本取ると、二人は相合い傘で帰ってくだせえ、と言って雨の中を帰っていった。



「相合い傘…」


今だ状況をいまいち掴めない私をよそに、土方さんは私の腕をひっぱり私を無理矢理傘の中へ入れた。



「寒ィから早く帰るぞ」

「わ、ちょっと待って!」


歩くのが早い土方さんを追いかける。
それに気付いた土方さんは、速度を少し遅めてくれた。


「さむいね」

「おう」

「雪になんないかな」

「バカ。余計寒くなるだろーが」

「雪が降ったら絶対楽しいよ。みんなで雪合戦したい」

「はっ、ガキじゃあるめぇし」



私が空を見上げると、土方さんも同じように空を見上げた。

ふと土方さんを見ると、左肩が若干濡れていた。多分、多分だけど、私が傘からはみ出ないように傘をこっちばかりに寄せているから。


そう、これだよ総悟。
これがさっきの質問の理由。


キレイな言葉はいらないの


不器用な土方さんの優しさだけで、

気持ちは充分伝わってるんだ



(ふふ、)
(?)
(ありがとう)
(……ああ)



20100213 title:heaven's blue



戻る
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -