ル イ ラ ン ノ キ


R
 
2017/11/15 19:27


生と死の狭間で生きていると
どうしても死はつきもので

殺したいわけじゃない
殺さなければならないわけでもない
他に方法が見つからなかっただけ
 
命を奪うことよりも
命を奪われることよりも怖いと感じるのは
 
命を奪うことにも
誰かの命が奪われることにも
慣れてしまうこと
 
 
夢の中で家族は悲しい目で私を見ていた
夢の中で彼は私から目をそらした
夢の中で彼女は私に言った

人殺しだって。

そして私ははっきりと言い返したんだ。
『人殺しじゃない!』って。
 
人を殺しておきながら、人殺しじゃないって本気で叫んだ。人を殺しておきながら、誤解を解こうとしていた。人を殺したのに、『仕方のないことだから』と、命を奪ったことを正当化しようとした。
 
 
ねぇ聞いて
この前ね、夢の中で沢山のゴキブリに襲われる夢を見たんだ。
ハエ叩きを持って、全部やっつけたの。
でもね、そこにいたのはゴキブリじゃなかった。人間だった。私はハエ叩きじゃなくて、剣を持ってた。
 
「…………」

どんな意味があると思う?
夢は私に、何を伝えようとしたんだと思う?
 
「…………」
 
なにかを伝えようとしたんじゃなくて、
私がなにか感じていることが夢に反映されたのかな
 
「…………」
 
ねぇ、なんとか言ってよ。
 
 
「俺はね、昨日、ルイが女の子に目覚める夢を見たんだ」
 
…………。
 
「ルイが急に女装をはじめてさぁ、俺びっくりしちゃってー」
 
…………。
 
「ルイが言うんだ。『僕はどうやら、こちらの趣味があったようです』って」
 
……想像したくないし出来ないんだけど。
 
「でしょー? 現実じゃありえないよねぇ」
 
絶対ね。
 
「夢に意味があるって誰が言い出したんだろう」

…………。
 
「夢占いとかさぁー、あれって当たるのかなぁ。なんの根拠もないのにねぇ」
 
…………。
 
 
 星が夜空に散らばっている。
 名を持つ星と、名も無き星たちが、人を乗せたエスポワールを見下ろしている。
 
 
「今日は楽しい夢が見られるよ。俺と添い寝したら!」
 
…………。
 
「なんか言ってよー」
 
──うん。確かにそうかもしれないね。
 
 
 夢なんて
 そんなものなのかもしれない
 
 意味があったとしても
 すべての夢に深い意味があるわけじゃない
 
 
「じゃあ今夜はおいらと……」
 
しないよ? 添い寝は。
 
「なんで! 今の流れはするでしょー!」
 
絶対に嫌。
 
「ツンデレなんだからもう!」
 
…………。
 
   
 
 
夢の中で私が殺したのはゴキブリではなく人間だと知ったとき
夢の中の私は
 
あぁ、なんだ、人間だったのか。
 
そう思った。
でもそのことは言わなかった。
たとえそう思ったのは夢の中の私だとしても、引かれたくない、嫌われたくないと思ったから。
 
どうやら私はまだ
好かれたいらしい。
 
良子を殺しておきながら
良子のふりをするの。
 


prev | next

top
©kamikawa
Thank you...
- ナノ -