new | ナノ


雑談
2021/02/11

お話のタイトル付けるのって本当に苦手で、出来れば避けたい(それは無理)くらいなんですよね。
大体思いつきでパッと付けちゃうので、うわぁ…って後から思うのもあるんです。
ただその中でも気に入ってるタイトルもあって。

例えば短編にある『解熱鎮痛剤』と『piece of cake』

解熱鎮痛剤は謙也さんがくれたお薬の種類。それをお話の中で明記していない分、タイトルから察して貰えると嬉しいなっていうのが一つ。そしてそもそも謙也自身が解熱鎮痛剤の役割果たしてるっていう意味がもう一つ、ってことで気に入ってるし、piece of cakeは奪ったガトーショコラの一欠片でpiece of cakeっていう意味と「お安い御用」っていう意味の慣用句的なpiece of cake がかかっててお気に入り。

ダブルミーニング系で言えばinsensibleもそうだけど、まあそっちは分かりにくさもあるのでそこまでお気に入りってわけでもない。

あとは財前長編の駅名シリーズ(3つだけだけど)。
そのタイトルに入ってる駅前を想定して書いてたってのもあって大変楽しかったです。心斎橋〜道頓堀エリアに移動するのとかうきうきで書きました。薄いけど。

話を戻して、タイトルについて言えば、特に高輪ゲートウェイ。
あれはそもそもそのお話も気に入ってたってのもあるけど(アイス食べるやつ)、駅名が絶妙にダサくて好き。
「高輪ゲートウェイ」。もう既にダサくて好き。

高輪ゲートウェイだけは実は行ったことがないのですが、品川の外れにある微妙な土地(失礼)を想像してました。駅前が若干栄えてて一歩ずれると割と住宅街っぽい場所。
まあ今私がすんでる限界集落からすれば比べようもない程の大都会でしょうが。いいなあ、都会行きたい。住まなくていいから。

高輪ゲートウェイくらいビシッと決まる(?)タイトルを付けたいものですが、いかんせん難しい。
正直あげたばかりの金ちゃんの連載はタイトル鬼ダサ激サムであまり気に入ってはないんです。
もっとしっくり来るタイトルを付けてあげたかった。

どうしたらセンスのいいタイトルが付けれるんでしょうか…有識者の方教えてください。
なんていう独り言。

執筆中の長編は全部書き上がったら投下しようと計画中ですが1万を超えたところで止まってしまいました。まだ1/3?1/4?も書きたいことが書けていないのに。
とりあえずのんびり着実に進めていきたい。
しかしなぜ筆が進まないのかというと、とても気取った文体で書いていたので私の羞恥心が騒ぎ立て始めてしまったからです。
こういうのって一度冷静になってしまうとダメですよね。

性的描写とかも書き始めはウキウキで書くんですけど、ふと我に返ってああああああああああってなるやつ。そう言う時は決まってアルコールで勢い付けて一気に書き切るようにしてますが、いかんせん羞恥心とは厄介です。

長くなりました。

ここまで読んでいる方いらっしゃるのでしょうか、分かりませんが、いつも拍手など頂きましてありがとうございます。
きっと皆様押し間違いなんだろうと思いつつそれでも嬉しいもんです。
通知を見てはゲヘゲヘしております。
たった一人でも読んでくれてる方がいるというのが本当に信じ難いです。
その方々はなぜ読んでくれてるのか疑問で仕方がないです…笑 有り難いですけどね。
本当に「有り、難し、」なので信じがたいのです。

そんなわたくしと当サイトですが、意外にもまだまだ文字書き熱は燃え尽きてはないようなので、これからも何卒お願い致します。
当面の目標は長編を仕上げてから書庫化することです。仕上げるまでは消えられない。よろしくお願いします。

綾瀬
comment (0)



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -