テスト前、正確に言えばテスト一週間前をきった今日。隣のバカ女はかっくんかっくんと頭を揺らしていたかと思えば、小さく寝息を立てて寝入ってしまったよう。
 俺はというと迫る眠気を必死に堪えてノートをとる。染みる目薬のお陰か、なんとかこの時間は持ちそうだ。
 赤点なんてとったら監督に何されるかわからない。やっと入ったテスト週間だ、詰め込みだろうとなんだろうと、今のうちにやっておかねえとな。
 そういえば三橋のやつは大丈夫なのだろうか。今度の野球部での勉強会の時にみっちり教える必要があるな。うん。
 公式をうつしながら、ぼんやりとそんなことを考えていると、ふとバカ女…もとい名字の一応形式上だけでも…といわんばかりに広げられているノートの下に一冊のファイルがあることに気がついた。お前テスト前に内職かよ…と半ば呆れながらそのファイルを見てみれば、そこには野球用語、というか次の対戦相手のデータと思しきもの。
 そういえば、今朝篠岡と徹夜しちゃったよーなんて話をしていたようなしていなかったような。
 曖昧な記憶を思い出して、よくよく考えてみれば目の下に隈があることにも気がついた。
 もしかして、テスト前だと言うのにこれをつくるために…?

「あーじゃあこの問5を名字」

 急に名前を呼ばれてびくっとする名字。寝ていたから当然だがわかるわけもないようで、問5が教科書何ページの問題かもわかっていないようだ。
いつもなら絶対にこんなことしてやらないけど、真っ白な苗字のノートに殴り書きでx=−2√5と書いてやると、苗字は吃驚したような表情をしてからおずおずとその答えを言って、難を逃れた。
 あとから珍しく素直にお礼を言ってきた名字に、何故だか照れたのはムカつくから黙っておこう。


ギブアンドテイク
 部員もマネさんも、そうでなくちゃ。


:)090627

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -