真っ青な空の下、私は懸命になってブラシを動かす。さっきまでアントーニョとギルとフランシスもいたはずなのに、気がつけば三人とも姿をくらませていた。全くなんて薄情なやつらなんだ。
 元はといえばあの三人が、補習サボって遊びに行こうなんていうからいけないんだ。まあそれにまんまと乗っかった私も私だけど。
 でも実際補習があったのはギルとアントーニョの二人で、私は普通に遊んだだけだ。なのに誘ったお前ら二人も同罪だ、なんて補習監督の先生の言葉。
 ペナルティとして押し付けられた夏場のプール掃除は過酷と言わざるを得なかった。夏前に一度掃除されたものとはいえ、やはり屋外にあるものだから汚れてしまうもの。
 ならば水泳部がやれば良いじゃないかとも思うけれど、どうやら今日明日で大会らしい。
 ゴーグル型に日焼けをした友人の笑顔を思うと、少しこの作業にも意味があるのでは…と思えたような気がした。

「ギルとフランシスはー?」
「アントーニョ、帰ったんじゃなかったの?」

 ちゃうわ、んな薄情なことするわけないやろー、と笑いながらいったアントーニョは右手に白い袋を提げていた。
 てっきり三人でサボったのかと思っていただけに、アントーニョが救世主にも思えてしまう。

「なんや、あいつら。人に買い物頼んどいて…」
「何かって来たの?」
「じゃん!」

 そろそろ恋しくなるかと思って、といいながらアントーニョが白い袋から取り出したのは四色のアイス。それぞれパッケージの色が違うところをみると、味が四つとも違うらしい。
 ほら、と手渡された水色のそれは冷たくて、まさに私は今求めていたものだった。

「うわーアントーニョ気が利く!」
「せやろ」
「うんうん、今なら惚れそうな気がする!」
「気がするだけかい」

 ほら、溶ける前に食べんと、アントーニョの言葉にブラシを端に立てかける。
 プールサイドに腰掛けながら、パッケージを破れば、そこにはきれいな水色のそれ。おもわず一口食べれば、口の中いっぱいに冷たさが広がった。

「ひめひゃい」
「でもうまいなー」
「うん!」

 ふとアントーニョの方をみれば、彼は薄緑のそれで、新発売の期間限定のやつだ、とわかる。

「ねえ、それ一口頂戴」
「ええよーほら、あーん」

 あーんてなんか恥ずかしいな、なんて思いつつも一口もらえば、マスカットの味が広がった。うん、これは美味しい!
 ありがとうと言おうとした瞬間、私の手元にアントーニョの頭があった。
 何事かと思えば、私のアイスをアントーニョが食べたようで、自分もやったことなのに、なんだか顔に熱が集中するのがわかった。

「やっぱりそれは定番やなー」

 せや、あいつらのぶんもええやろーと一気に二つのアイスをあけたアントーニョは一つを私に手渡した。まだ食べ終わってなかったのに、と急いで水色のそれを口に収めると、夏特有のあの頭がキーンとする感覚がした。

「うわ、変な顔やな」
「うっさいなー」

 笑いながらそう言った彼の言葉に、少しむくれた顔をして新しいアイスを一口かじる。
 嘘やん怒んなってーとまたもや笑いながらいうアントーニョが面白くて、からかってやろうとそのまま怒ったふりを続ける。

「俺が好きな女の子なんやから、可愛いに決まってるやんかー」


本日体温上昇中

「なっなに急に!」
「せやから好きってことやん」
「え、ちょっと待って…ええ!」
「待たへんって」

「ねえ俺たちいつまでこうしてんだよ?」
「大切な友達を見守るのがお兄さんたちの役目でしょ!」

:)090807
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -