光に満ちた死



本陣は陸遜達が引き連れてきた織田軍の足軽により、周囲の防備を強固にしたため、没落する心配は無い。


「…関平さん…?」

「申し訳ありません、咲良殿。此処は戦場…しかも遠呂智との決戦の地。拙者とて、一刻の猶予も無いことは承知しております」


だけど、言わずには居られなかったのだと、関平は伏し目がちに口にした。
早く続きを、と無言で促す咲良だが、関平の視線は徐々に下がっていく。
揺れる瞳が、関平を悩ませているものが簡単なことではないと、咲良に教えた。


「悠生殿は、戦いを終えた咲良殿がこの世から消えてしまうことを、知っていました。拙者も…」

「えっ!?そんな…どうして…」

「他言無用とは言われましたが…、咲良殿はこうして生きているのに、拙者は全てを知っているのに、貴女を止めることが出来ないのです」


今にも泣きそうな顔をして、関平は心の内を吐き出した。
悠生のため、孫呉の人々の幸せのため、咲良は世界に殉じようとしている。
この世界には、死なせたくない人が多すぎた。
代わりに自分が消えたって構わない。
この世の幸せを守るためなら、本望だと思った。
だが、一番知られたくはなかった弟に、バレてしまうだなんて…。


「…怒られちゃいますね…あの子に…」

「咲良殿……」

「でも、私は自分がどうなったって、悠生に幸せに生きてほしかったんです。その気持ちは変わりません。だから…関平さん。そんな顔、しないでください」


静かに笑って、大丈夫だと伝える。
これは私が決めた生き方、選んだ道。
だから、何も心配することはないのだと。


「関平さん…関羽様を越えるような、立派な将になってくださいね!そして、宜しければ、悠生が大人になるまで…見守ってあげてください…」

「別れの言葉など…!咲良殿…貴女こそ、悠生殿のお傍に居て差し上げるべきでしょう!拙者は、貴女を守りたかったのに……」

「ありがとうございます。えへ…こんなときですけど、嬉しかったです。関平さんは、強くて、誰よりも優しい将になれると思います」


これ以上は、限界かもしれない。
今の咲良に、優しい言葉は凶器のようなものだ。
気を抜けば声をあげて泣いてしまいたくなるから、咲良は関平の言葉を待たずに背を向けた。
彼を、迷わせてはいけない。
関平の成長を、信長の元で多くを知った彼の最後の戦いを…邪魔したくなかった。


「ご武運を、お祈りしていますね」

「ええ…拙者、咲良殿の英雄になってみせましょう!!いざ、参ります!!」


背にぶつけられた大きな声を追えば、迷いを捨てた、輝かしい関平の笑顔を見た。
つられて、咲良も微笑む。
溢れた涙は、乾いた地に消えていった。



END

[ 404/421 ]

[] []
[]
[栞を挟む]



×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -