眼差しの中で



「そうかい…あんたになら…、落涙を任せても良いかもしれないね」

「ら、蘭華さん!何を言って…!!」

「ははは!!冗談だよ。お前さん、少し席を外してもらえるかな?久しぶりに、落涙と二人で話をしたいんだ」


ありもしないことを口にされた咲良はいよいよ顔を赤くするが、蘭華の一言により呆気なく片付けられる。
わざわざ城下町まで付き合わせているのだ、除け者にしては周泰に申し訳ないだろうと思ったが、咲良が何か言う前に、周泰は「お気になさらず…」と呟き廊下へ出て行ってしまった。


「はあ…蘭華さん、周泰さんと私はほぼ一日中一緒に居るんですよ?だから、気まずくなるようなことは…」

「だけど、あんたが気にしなければ良いことだろう?それより、椅子にお座り。周泰様をあまり長く待たせては申し訳ないからね」


勝ち気な性格だからこそ、蘭華は軽く考えているようだが、咲良にとっては大問題である。
しかし、先程の周泰の冷静な表情を思い出すと…、咲良が先のことを不安に思う必要は無いのかもしれない。
全く相手にされていない…と言うのも、それはそれで複雑ではあるが。


「周泰様に出て行ってもらったのは、咲良に、閉月のことを話そうと思ってね」

「えっ…貂蝉さんの…?もしかして、見つかったんですか!?」

「いいや。あの娘の行く先は知れないままだよ。…すまないね、あんたは誰よりあの娘を好いてくれたのに…」


こうも改まって、閉月…貂蝉の話をされるとは思ってもいなかった。
とても辛そうに話す蘭華の顔を見れば、未だに貂蝉は帰ることが出来ない状況なのだと、言葉で告げられる以上に実感させられる。


「私は十数年前、あるお偉いさんに気に入られて歌妓をしていたんだ。其処で過ごす内に、私は美しい娘に出会った…幼いながら、儚げで、傾国と呼ぶに相応しい娘だ」

「貂蝉さん…?」

「そうさ。その頃はほとんど言葉を交わさなかったけど、十数年経ってあの娘は私の元を訪ねてきたんだ」


お偉いさんとは、恐らく王允のことであろう。
貂蝉の義父で、彼女を使い、連環の計にて呂布に董卓を殺させた。
歌妓として王允に仕えていた蘭華は、幼い頃の貂蝉に出会い、いつしかその美しさが世を惑わすことになるだろうと、予期していたようだ。
その時は、薄い繋がりだったかもしれない。
だが…、貂蝉は蘭華を頼ったのだ。
愛する人を失い、どうしようもなくなった貂蝉が助けを求めたのが、蘭華だった。


 

[ 94/421 ]

[] []
[]
[栞を挟む]



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -