くしゃみの伝説



「全く…旦那は。すぐ早とちりするんだから。心配されるのは有り難いけどさ!」

「す、すまん」

「……あ」

「桜ちゃん?どうかした?」


くしゃみ…と言えば、そう、思い出したことがある。
きっと幸村様に元気を与えてみせるよ。


「幸村様、先程のお話は真実だと思います」

「桜殿!それは誠にござりますか!?」

「はい。昔語りをしているとき、聞き手がくしゃみをしたなら、そのお話は真実であるという言い伝えがあるんです!」


確か、ハンガリーではそうなんですよ(ハンガリーが舞台の組曲を聴いて得た知識だった)と続ける前に、訂正しようのない矛盾に気が付いた。
何で記憶喪失中のオレがそんなことを知っているだよ、おかしいだろ、幸村様も佐助さんもぽかんとしているじゃないか!
幸村様を元気づけたいがため自分の首を絞めることになったが、言ってしまったものは仕方がない。


「えーと…ですから…その、信玄様と謙信様は…本当に素晴らしい方々なんだって、知ることが出来て嬉しかったんです。素敵なお話をありがとうございました」

「そのようなお言葉…某には勿体ありませぬ。ですが…やはりお館様は天下一の漢にござります!!佐助のくしゃみに、感謝しなくてはならないな」

「くしゃみだけ?」


凄くわざとらしかったと思うけど、なんとか指摘されずに済んで良かった。
自分の意志を貫き通すことって思うより大変なことだろう、幸村様は将来、大物になる気がする。

次はもっと慎重に発言しよう、幸村様の笑顔を見ながら決意を固めた。
ようやく友情が芽生え始めたのに、おかしな言動を繰り返して怪しまれたら、居場所作りどころじゃないもんな。



━━━━



「桜ちゃん、ありがとうね」

「え?」


桜の部屋に向かう途中、隣を歩いていた佐助さんに突然お礼を言われた。
それが何のお礼か分からず、首を傾げる。


「桜ちゃんが庇ってくれなかったら、旦那と喧嘩しちゃいそうだったから」

「庇ったつもりは…でも、幸村様は佐助さんがくしゃみをした瞬間にはもう、それ以前のことは忘れていましたよ?」

「うん、旦那は単純だからね。だけど助かったからさ、お礼を言っておきたかったんだ」


律儀な人だ。
二人は一年や二年の付き合いじゃないんでしょ?
出会って数日のオレから見ても、これぐらいで二人の仲に亀裂が走るとは思えない。
だけど、お礼を言われて嫌な気はしないので、笑顔で応える。
佐助さんも、笑ってくれた。


(そう言えば、オレもお礼を言おうと思ってたんだっけ)


桜の花の簪のこと。
桜の代わりに、今はオレが飾らせていただきます。

「佐助さん、ありがとうございました!」と元気良く言ったら、凄く驚いたような顔をされた。
オレの気持ちが分かったか、なんてな。



END

[ 37/198 ]

[] []
[]
[栞を挟む]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -