目に見えぬもの



「ひいさま、準備は宜しいでしょうか?」

「上杉様がお待ちしておいでです」

「も、もうちょっとー!」


月ちゃんと空ちゃんが、部屋に桜を迎えに来た。
オレはと言えば、雪ちゃんに着付けを手伝ってもらっている最中だ。
着替えに時間がかかりすぎている。
いつもより上等な着物を着せられて(汚したら本気で怒られそうだ)これから、屋敷にいらしてくださった上杉謙信様に謁見するんだ。

髪に桃色の簪を添えたら、着付けは終了。
お客様を待たせてはいけないから、早く行かなくちゃ。


「雪ちゃんは、謙信様ってどんな人か知ってる?」

「聡明で、毘沙門天と謳われる、お美しい方ですよ」

「びしゃもんてん?」


なにそれ?
毘沙門天…神様みたいなものかな?
頭の中では、まだまだ曖昧なイメージ。
オレは謙信様と直接顔を合わせて、そして、納得した。



━━━━━



「謙信よ、此度は桜の為に甲斐まで出向かせてしまったが…、まことに感謝しておるぞ」

「いいのですよ。わたくしも、さくらのかおをみて、あんしんしました」


広い畳部屋に、座っているのはオレと信玄様と、あともう一人。
と言うことはこの人が、謙信様!?

謙信様は紳士的なオジサマではなく、強面な侍でもなかった。
雪ちゃんに毘沙門天っぽいって言われて、ああそうなんだーってやっと頷けたんだけど!


「さくらよ、げんきにしていましたか?」

「は、はい!とても元気です」

「ふふ。しんぱいはいらぬようですね」


う、うるわしい…!
美しさに魅せられ、ドキドキしてしまう。
薔薇が飛んで見えるのは幻覚ですか。
おっとりしているけど気品のある話し方、完璧な立ち振る舞い…、座っているだけで何故だか神々しい。

信玄様と比べるのがおかしいのかもしれないけど、男にしては細いし…綺麗な人だ。


「ああ、さくら…、あまりみつめられると、きたいをしてしまいますよ…?」

「す、すみません…!」

「かわいらしいところはかわりませんね」


男だな、うん。
親が娘に言うような意味だとは分かるんだけど、こう…次から次へ、口説き文句が出てくるもんだよな。


 

[ 116/198 ]

[] []
[]
[栞を挟む]



×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -