13





 家に帰る頃には、ティアナも頭を切り替えて平常通りに振る舞っていた。
 夕食を作ってルシア達の前に皿を並べる間も、いつもの花のような可愛らしい笑顔だった。

 有間はテーブルに座って紅茶を飲みながら、彼女の様子を眺めていた。
 食事中も、彼女に気付かれないようにちらちらと覗き見る。

 この国が戦禍に呑まれた時、有間自身どう動くのか分からない。
 ティアナだけを連れて逃げ出すのか、疎まれる覚悟を持ってティアナやベリンダ達の為に《両手》を駆使して町を守るのか――――。
 幾ら居心地が良くても、市場でティアナ達に共感出来なかった自分が、その時カトライアを守ろうなんて思うだろうか?

 父親に得物に向けることになるかも知れないのに?
 敵として父親と対峙するなんて、想像も出来ない。

 カトライアは大好きだ。平和だし、居心地が良い。
 けれども捨てざるを得なければ簡単に割り切れるだろう。否、むしろすぐに捨てると言う選択を選ぶかも知れない。父親と戦うくらいなら――――と。
 カトライアやティアナ達を捨てたって平気、の筈だ。……多分。

 だって自分は故郷も友達も捨てているのだもの。
 戻ろうと思えば、昔に戻れると思う。性格は鷹揚になっても、馴染んでいても……そうであって欲しい。

 平和が一番。
 そう思うのも本心だ。
 穏やかな国に、ティアナの側にヒノモトでは無かった安堵を得ていたのも事実。
 ……今の自分が、ちょっと分からなくなってる。

 途中から、彼女は上の空だった。


「ふ〜、食った食った。今日のメシも中々美味かったな」


 エリクの満足げな声にはっとして慌てて料理を口に運ぶ。
 気付けば有間以外、皆完食してしまっていた。


「うん! 食後のケーキも絶品だったよ! ありがとう、ティアナ!」

「ふふ、喜んでもらえて良かった」


 有間はまだ食べ終わっていないから、ケーキは置かれていない。
 これは突っ込まれる前に急いで食べてしまわなければ。
 あまり噛まずに嚥下していった。……ティアナにキツく咎められた。


「あ、そう言えばさっき聞いたんだけど……知ってる? ファザーンの王子さまが、四人も行方不明になってるんですって」


 ……ぴし。

 空気が凍りついた。
 黙りこくった動物達に、ティアナは緩く瞬いた。

 ややあって、


「へ、へぇ〜? そうなんだ。あ、そうだ。オレ、部屋で食後の運動するわ。じゃあな!」


 震えた声を出したルシアは、羽をひらりと振るとそそくさと逃げるように出て行ってしまう、

 戸惑ったティアナが呼び止めるけれど、その後にやけに緊張したマティアス達も逃げた。

 二人だけになって、顔を見合わせる。


「どうしたのかしら……なんだか、今の話は触れられたくないって感じだったけど……」

「船を沈めた犯人と関係があったりして」

「……そんな訳ないと思うけど」

「うん。一番有り得なさそうなことを言ったつもりだもん」


 フォークを軽く振って食事に戻る。

 ティアナは苦笑を浮かべ、有間の前の椅子に座った。
 暫く沈黙していたけれど、唐突に真顔になって、


「……アリマ。もしかして悩んでたりする?」

「ん?」


 ああ、突っ込まれた。


「悩みは無いなぁ。ただ、ここが戦渦に巻き込まれたら故郷みたくなるんだろうなあって、ヒノモトでのことを思い出してた」


 中途半端に嘘をついて言いくるめる。
 ティアナがまた何かを言う前に話をすげ替えた。


「で、明日行くの? 薬屋」

「……う、うん。アリマは明日から仕事?」

「そうなるね。連休貰っちゃったから暫くは休み無しになるかも。あ。今年のカーニバルはどうするかまだ分からないかな。小劇場の催しによっては店を出さない方が良いかもしれないし、もしかしたら夜に店を、ってことにもなるかも」

「えっ、夜に? 去年までは昼にしていたじゃない」

「夜はカップルが多いからー」


 稼ぎ時、と笑って言うと、「駄目!」とティアナが立ち上がった。


「また誘拐されちゃうじゃない! カーニバルの時が一番誘拐されかけてたのに!」

「それは、泣き落とししてたからだよ。うちももう良い歳なんだし、男装だってしてるんだから大丈夫だってば。……ああでも、この話はクラウスさんには秘密にしといてね。絶対何か言ってくると思うから」


 承伏しかねるような彼女を見上げ、有間は顎を撫でた。
 誘拐されかけたのは数えるのも億劫な程だ。けれども今ではめっきり無いのだから、いい加減安心してくれても良いと思う。この歳になって泣き落としなんかしないし。


「夜は駄目だからね! 絶対に!!」

「あ、これちょっと塩入れ過ぎなんじゃないかな」

「聞いてる!?」

「右から左に流れてってる」

「〜〜っ、アリマ!!」

「きゃーこわーい」


 けらけらと笑い、パンをかじった。

 話は完全に逸れた。
 これで今この場で追求されることは無いだろう。
 ほっとしつつ、有間は別の料理に手を伸ばすのだった。



.

- 34 -


[*前] | [次#]

ページ:34/140

しおり