百合子様





†リクエスト内容
 張遼。
 END後。
 甘。




 人の一生とは短いものである。
 その中で何をし、何を感じたのか――――周囲に記憶されるそれは、恐らく命よりも儚く、脆い。

 死した後、故人は他人の誰かの記憶の中に生きると言う。されどそれとて、一時の命である。
 だからといって、人生の全てを事細かに書に著したとて、無機質なそれにその故人の生が感じられるであろうか? その書を読む見も知らぬ人物は、その故人の人生をありありと脳に刻み込めるだろうか?

 このまま身体と共にこの想いが消えてしまうのは、口惜しい。
 この愛は、自分が人間になれた証であり、自分が彼女と同じ人の心を持ったという証なのである。
 どのような形でも良い。
 永久に、生き残らす方法は無いのだろうか?




‡‡‡




「張遼殿」


 背後から、彼女が近付いてくる。

 その気配に張遼はゆっくりと身体を反転させた。そうして、淡く微笑むのだ。


「幽谷さん」

「どうかしたの? 朝から、ずっとここにいるようだけれど」


 首を傾げる恋人に、張遼は頷いてみせる。


「ええ。今朝、良いことを思い付いたので、実行していたところです」


 ……そうだ。
 彼女にも見てもらおう。《これ》は、彼女の為に用意したも同じ物なのだし。
 張遼は幽谷に歩み寄ると、その手をそっと握って《それ》の前に立たせた。


「どうぞ、幽谷さんもご覧下さい」

「? 見るとは、何を――――」


 張遼の指差す物を見下ろし、幽谷は動きを止めた。

 そこには岩がある。人一人座れる程の岩が。
 それだけなら、極々普通の光景だ。
 だが、そこには普通ならぬものがあった。

 文字である。

 彫刻刀か何かで深く彫られたそれは、よくよく見れば幽谷の名も彫られている。
 幽谷は漠然とした予想をしながら、恐る恐ると言った体(てい)でそれを呼んだ。

『幽谷さん、私はあなたを愛しています。張遼』


「……あの、張遼殿」

「はい。何か」

「こ、これは一体、どういう、こと……なんでしょうか」


 何故こんな言葉が彫られている。
 ちょっと……ここだと皆の目に留まるのでは?
 そうなれば、揶揄されるのは必定だ。
 冷や汗を垂らしながら幽谷は張遼を見上げた。

 張遼は、微笑んでいる。嬉しそうだ。


「はい。これは、証を残そうと思ったのです」

「あ、証?」

「私はありがたくもあなたから半分の命をいただき、この今を生きています。その所為で、あなたの寿命は縮んでしまった」

「それは、私が勝手にしたことだから、あなたが気にすることではないわ。自分の寿命より、あなたが消えてしまうことの方が恐ろしかったのだから、後悔も何もしていない」


 幽谷の頬を張遼の手が撫でる。愛おしそうに。
 彼の紫色の双眸が揺れた。

 張遼は呂布に仙術で作り出された土人形。その命は呂布が在ってこそ。
 呂布亡き今、本来ならば彼は消失している筈だ。

 されど理を越えここに在るのは、呂布の持つ桃源鏡の力を用いてのことなのだった。


「あなたはそう仰いますが、私はあなたに何かをお返ししたい。何も無い私ですが、あなたに永久の愛を捧げることは出来るだろうと、そしてその証をどのようにして色褪せること無く、鮮明に残せるか、考えたのです」


 その結果が、これと言うことか。
 張遼らしい気もするがこれは恥ずかしすぎる。
 幽谷は苦笑し、こめかみを押さえる。
 ……困った。どうしよう。


「……けれど、ただ岩に文字を彫るだけでは鮮明に残りはしないのでは?」

「石には記憶が残るのです。ですから、私が幽谷さんへの気持ちをお話ししながら彫れば、きっとこの岩にはその記憶が残ると」

「え」


 言いながら?
 幽谷は口角をひきつらせる。
 ……その場にいなくて良かったと思う。いたら恥ずかしさでその場から逃げ出していた筈だ。

 張遼の精神は人より純粋であるが故、幽谷に恥ずかし気も無く率直に想いを伝えてくる。幽谷は嬉しいけれど、これには戸惑ってばかりだった。この鷹揚な張遼に、こんなに自分の調子を崩されるとは思わなかった。


「あの……張遼殿。ちょっと、それは……」

「ご迷惑でしょうか? でしたら、申し訳ございません」

「……い、いや、……いえ、良いです」


――――止めよう。
 これも、彼の純粋な好意の形なのだ。恥ずかしくても、やはりとても嬉しいもの。
 幽谷は困ったように微笑みながら張遼に「ありがとう」と。


「あなたの愛を、ありがたく受け取ります」


 張遼は一瞬瞠目し、またすぐに笑った。


「幽谷さん……良かった」


 心底嬉しそうに言う彼は、そっと幽谷を抱き締める。

 幽谷は目を伏せ、張遼の胸に顔を寄せた。


「愛しています。この身体が朽ち果てても、永久に」


 囁きかけるような声に、幽谷の胸がじんわりと温かくなっていく。
 張遼の想いを岩は記憶しているのだろうか。
 この岩に、永久に残るのだろうか?

 ……いや、考えるのは止そう。
 現実的な思考は、捨て置く。
 信じれば良い。彼の、純粋な想いを信じれば……きっと真実になると思うから。
 そう思ってしまうのは、自分が張遼を愛しているが故。

 対になった自分達は死ぬ時も一緒。寿命は半分なのだから。
 それでもずっとこの愛が続くのなら、それはとても幸せで素敵なことではないか。


「……ええ。私も。死した後も、私の心はあなたの心の側に在るわ」


 彼の背中に手を伸ばし、ほうと吐息を漏らす。


「はい。ありがとうございます」


 頭を撫でられ顔を上げれば、緩慢に張遼の顔が近付いてくる。

 幽谷は淡く笑んだまま、静かに目を伏せた――――。



●○●

 百合子様リクエストです。

 多分この後夢主はこっそり岩を動かすんじゃないでしょうか。嬉しくても、やっぱり恥ずかしいものは恥ずかしいということで。

 初めまして、百合子様。
 夢主を気に入っていただいて本当に嬉しいです。
 戦うヒロイン良いですよね! 私も大好きです!(^-^)

 百合子様のお言葉に、むしろ私が嬉しくてにやにやが止まりません。緩む頬が自分では止められないです。鷲掴んだ百合子様の胸の奥、これからもそのままでいられるよう精進して参りますね!

 微力だなんてとんでもないです。百合子様の応援、大きな活力になります。
 百合子様も、どうかご自愛の上、厳しい暑さをお過ごし下さいませ。

 この度は企画にご参加いただき、まことにありがとうございました。

 なお、お持ち帰りは百合子様のみとなります。



.