幽谷と張飛と関羽





「なあ、幽谷。女の子が喜ぶ物って、何だ」

「……それを、私にお訊きになりますか」


 とある日のこと。
 何やら真剣な面差しで幽谷に相談を持ちかけてきた張飛は、賑やかな洛陽の町を歩きながらそう問い掛けてきた。

 幽谷は渋面を作って立ち止まった。


「幽谷?」

「……申し訳ございませんが、張飛様もご存じの通り、私は人としての感覚に欠けております故……」

「……やっぱ、そうだよなぁ。幽谷も女心分かんねぇもんな」


 謝罪して頭を下げると、張飛は首を横に振った。


「いーっていーって。こっちこそごめんな」

「関羽様に何かお贈りになるのですか?」

「え、そこは分かんの?」


 分かる。
 張飛があのような顔をして女の子が喜ぶ物と言うなら、それは確実に関羽絡みだ。

 姉貴と慕う彼女に贈り物をしたいとは珍しいが、何があったのだろう。


「よろしければ、そのようなことをなさる訳をお話しいただけますか?」


 途端に張飛は顔を赤らめた。今更恥ずかしがる必要など無いだろうに、幽谷から目を逸らしつつ、理由を話す。曰く、関羽を喜ばせる為に何かを贈りたいのだそうだ。

 彼の力になりたいが、やはり異性からの贈り物で女性が喜ぶ物など幽谷には分からない。
 再び歩き出す張飛に従いながら、幽谷は思案する。

 張飛は彼女を振り返り、苦笑めいて笑う。


「幽谷、ンなマジで考えなくていーって!」

「しかし……」

「オレなりに考えてみるからさ、ごめんな。分かんねぇこと訊いちまってさ」


 背中を叩かれ、幽谷は小さく頭を下げる。
 されどふと、脳裏に思い出された記憶。

 まだ猫族の村にいた頃だ。
 関羽に勧められて始めた木彫り。幽谷自身納得の行く出来に仕上がった物を関羽に贈ったところ、大層喜ばれた。

 手作りの物なら、あるいは――――。


「幽谷?」

「何か、お作りになっては如何でしょうか」

「作る? 作るって何を」

「木彫りならば、私がお教え出来ますが……」


 張飛は立ち止まって腕組みし、思案する。
 やがて、


「頼む!」

「畏まりました」


 幽谷は頷いた。



‡‡‡




「あ、幽谷! あの……」

「悪ぃ、姉貴! ちょっと幽谷借りてくから!」

「え? ちょっと、張飛!」


 張飛が幽谷の指南のもと、関羽へ贈る為の木彫りを作り始めて早五日。
 作業は難航している。

 元々木彫りのような細かい作業の苦手な張飛だ、失敗が続いてしまうのは仕方がない。
 それでも張飛の熱は覚めることが無かった。ここまで根気よくやる理由は、他にあるのではなかろうか。


「うっし、今日こそは!」


 頬を叩いて気合いを入れた張飛は、幽谷が差し出した彫刻を手にし、木材を持った。何度書いても上手くいかなかった張飛に代わり、幽谷が墨である程度の当たりをつけているが、今日は成功するだろうか……。


「ごめんな、ずっと付き合わせちまって。幽谷もやることあんだろ?」

「構いません。その辺りは、ちゃんと調整しております故。どうかお気になさらず」


 そう言うと、張飛は眦を少しだけ下げて「あんがとな」と。


「んじゃ、ちゃっちゃと作って姉貴の喜ぶ顔見ねぇとな!」

「はい。ああ、斯様(かよう)に肩に力を入れられてはお怪我をなさいますよ」

「え? ……いてぇっ!?」

「……」


 まだ、前途は多難なようだ。



‡‡‡




 最近、やたらと張飛と幽谷が一緒にいる。
 何かをしているようなのだが、あの幽谷でさえ関羽に教えはしない。張飛と同様、秘密だと頑なに言い張るのだ。

 蘇双や関定も知らないのは非常に珍しい。

 何だか仲間外れにされたみたいで、どうしても気になってしまう。


「関羽様」

「あっ、幽谷! あの、最近張飛と何かしてるみたいだけど、」

「そのことでお話があるのですが、今お時間よろしいですか?」


 関羽はえっとなって目を丸くする。

 幽谷は不思議そうにする主人に笑って見せ、そっと手を握って陣屋の中を歩き出した。


「幽谷! 何処に行くの?」

「張飛様のところへ」


 何の為に、張飛と何をしていたのか訊ねると、幽谷は「行けば分かりますので」と言って答えてくれない。
 幽谷が何処かとても嬉しそうにも見えるから、悪いことではないとは思うが……一体何をすると言うのだろうか。

 幽谷は漠然と不安を抱く関羽を、張飛の天幕へと誘った。

 中に入ると、いやに緊張した面持ちの張飛が直立不動の姿勢で関羽を迎えた。


「あ、姉貴……!」

「張飛、どうしたの? らしくないわよ、そんなに緊張して……」


 幽谷にそっと背中を押されて張飛の前に立つ。彼は関羽の前に拳を差し出した。


「え?」

「手、出して」

「手? えぇと……こう?」


 拳の下に、掌を上に向けて片手を差し出した。そこに張飛の拳が乗る。指がそっと開かれ、硬質な物が落ちてきた。

 張飛が腕を引く――――。


「……木彫り?」


 拙(つたな)い仕上がりの、動物だ。正直、一見では何の動物なのか分からない。
 幽谷はたまに劉備に乞われて木彫りをしたりする。だが、幽谷はこのように雑ではない。

 なら、これを作ったのは、張飛?


「これ、張飛が?」

「あ、姉貴が……喜ぶかなって……」


 尻窄(しりつぼ)みになる張飛に、幽谷が苦笑する。そっと関羽に耳打ちした。


「関羽様がずっと頑張っておられるからと、張飛様も頑張られたのですよ」


 関羽の為だけに、慣れないことをして、何とか仕上げたのだった。

 関羽は木彫りを見下ろし、ほうと吐息を漏らした。


「……張飛。ありがとう。大事にするわ」


 張飛に笑顔を向けると、彼はほうと安堵して破顔した。


「へへ……」


 照れたように笑声を漏らす。

 しかし、


「ところで、これは何の動物? 馬?」

「……猫だよ」

「えっ」


 ……まあ、無理もない。
 打って変わって落ち込む張飛と、彼に必死に謝る関羽を交互に見、幽谷は小さく笑うのだった。



●○●

 ちなみに張飛が作業中に負った怪我は全て夢主が治しました。地がついて駄目になった作品も数知れず。

 それでも関羽の為に頑張る張飛なのでした。



.

- 18 -


[*前] | [次#]

ページ:18/60