幽谷と曹操





 幽谷は曹操の屋敷に来ていた。
 関羽はいない。

 今日は、関羽の菓子を劉備と――――曹操に届ける為だ。
 何故曹操に、とは当然の疑問である。されど、関羽曰く曹操には何度か世話になっていたらしい。そのお礼をかねて、お菓子をとのことだった。
 果たして彼女が受け取ってくれるのか、いや受け取ってくれたとしても彼がこれを口にするか分からない。そのような印象が無いのだ。

 だがつい最近まで雨が続いており、溜まった分の洗濯で忙しい関羽に頼まれては、断れる筈もない。

 幽谷は溜息をつきながら、屋敷の門をくぐった。
 先に劉備の部屋を訪れたのだが、生憎と昼寝の最中だったので、書き置きと共に菓子を側に置いておいた。

 それから夏侯惇に会いそうになったのを、面倒なので避けて曹操の部屋の前に至る。
 声をかけて応えを待ち、扉を開く。


「どうした。劉備に会いに来たのなら、部屋が違うぞ」

「関羽様より、お礼の品をお持ちいたしました。菓子ですので、お早めにお召し上がり下さいませ。なお、毒などは入っておりませぬ故、ご安心下さい」


 勘ぐられそうなのを先んじて防ぎ、幽谷は書簡を読んでいたらしい曹操に菓子の包みを差し出す。

 曹操は菓子を受け取った。されど、怪訝そうに包みを見る。


「礼?」

「何度か世話になったとお聞きしておりますが」


 そこで、曹操は納得したように頷いた。思い当たる節はあるようだが、言葉にはしない。聞きたいが、幽谷も無用な詮索と質すことはしなかった。

 曹操が机に置いたのを見届けて、ふとその右手にある碁盤に目が行った。
 碁、か……久しくしていないわね。
 将棋もしていない。

 曹操軍から支給される金も限られている為、碁盤なども用意出来ない。
 まだもう暫くは出来ない、か……。

 少しだけ惜しく感じた。

 それを曹操が訝(いぶか)しむ。


「碁盤がどうかしたか」

「……いえ、久しくしていないと思っただけです。では、失礼いたします」

「待て」


 部屋から出ようとしたのを、曹操に呼び止められる。


「何でしょう」

「碁を打てるのか」


 彼の問いに緩く頷いた。

 すると、曹操は暫し思案し、書簡を片付けて碁盤を引き寄せた。


「相手をしろ」

「……は?」


 幽谷は面食らって間の抜けた声を発した。


「私と、曹操殿が、碁を? 打つと?」

「そう言っている。何だ、見栄を張っただけなのか」

「いいえ、そうではなく……曹操殿が四凶と碁を打つとは思わず」

「碁は、将の器も見える。お前を見定める良い機会だと思っただけだ」


 幽谷は曖昧に相槌を打ち、曹操に促されるままに碁盤を挟んで彼の前に端座した。
 まさかこんなところで碁が打てるとは……それも曹操と。
 これで負かしたら劉備が危うくなるのではないか――――いや、さすがにそのような狭量ではないか。

 曹操が白、幽谷が黒。
 それぞれ碁石を持って、曹操の開始の合図と共に対局を始める。

 久しい碁に、彼女は少しばかり喜んだ。場所が場所なだけに、心から喜べはしないけれど。
 ぱちん、ぱちん、と碁を置く音だけが部屋に響く。

 二人は無言である。相手の一手二手先を読み、それからどう碁石を置くか思案する。

 囲碁は戦略図であり、将棋は作戦盤となる。
 それ故に武将は必ず身に付ける教養にもなっている。
 幽谷はただ、世平に教わり、その奥深さに魅せられただけだのだが、世平にも劣らぬ腕である。

 双方無言のまま碁を打ち、静かに互いの策略をぶつけ合う。
 世平とやるのとはまた違った対局に、幽谷は知らず、乾燥していた唇を舐めて湿らせた。



‡‡‡




 二勝二敗。
 時間の許す限り打った結果である。
 引き分けるとは、また意外な結果だった。


「まさか、四凶が囲碁に長けていたとはな」


 何処か嬉しそうに漏らす曹操に、幽谷は頭を下げる。


「ありがとうございました」

「何故礼を言う」

「碁が久し振りに出来たので、とても嬉しゅうございます。あなたの猫族の敵ですが、この場では、お礼申し上げます」


 余程嬉しかったのか、無意識に笑みをこぼす曹操は僅かに目を見張る。それから幽谷から目を逸らして、再び書簡を開いた。


「……また打ちたいのならば、私に言え。碁盤を貸そう」

「ありがとうございます。では、失礼いたします」


 書簡に集中しだした曹操に、幽谷は頭を下げ、部屋を辞す。

 曹操は幽谷が出て行った扉を見、次いで脇に戻した碁盤を見下ろした。


「私が、四凶と引き分けるか……」


 抑揚に欠けた声だ。
 しかし、感情を悟らせぬそれとは裏腹に、彼の薄い唇は横たわった三日月の形を描いていたのだった。



○●○

 ネタを探して探して後に落ち着きました。
 アンケートで二位だったから曹操を書かなきゃ書かなきゃ思っていたら、逆にネタが浮かばなかったと言うね……。



.

- 7 -


[*前] | [次#]

ページ:7/60