01:目が離せなくなる





01:目が離せなくなる(夏侯惇)



 最近、どうも視界に幽谷が入り込んでくる。
 いや不快では決してないのだが、一度気が付くと気になってしまう。
 兵士の鍛錬の時にも、例え隅にいたとしても視界に入り込むのだから、どうにかしなければならないとは思う。これでは鍛錬に集中できないのだ。特に、夏侯淵や猫族(男)と話していたりする時は。


 が、色恋沙汰にとんと疎い彼にはどうすれば良いのか分からない。
 相談しようにも、誰にすれば良いのか分からないし、それ以前にし辛くてできない。

 毎日のように一人悶々と悩んでいると、それが幽谷にも分かってしまったらしい。


「夏侯惇殿。最近様子がおかしいようだけれど、どうかしたの?」


 夜。
 夏侯惇の前で部屋の前で幽谷が壁に寄りかかっていた。
 さっさと寝てしまいたかった夏侯惇は足を止め、気まずそうに目を逸らした。


「っ、あ、い……いや。何でもないが……どうした?」

「……そう。嘘ね」


 幽谷は夏侯惇に近付くと、すっと両手で彼の手を取った。
 手首より少しばかり下の方に出来たばかりの裂傷がある。今日の鍛錬で猫族の張世平と手合わせをした際、自分の注意力が散漫になってしまった所為で負った傷だった。


「あなたは、いつもならこんな失敗はしないわ。どうしたの?」


 上目遣いになってもう一度、問いかける。
 夏侯惇はうっと咽を詰まらせて、一歩後退する。

 しかし幽谷は手を掴んだまま逃さない。
 彼女が自分を心配しているのは分かる。幽谷は表情はあまり動く方ではないが、今の夏侯惇には未だ朧気ながらも分かるようになっていた。愛のなせる技だと曹操や関定に揶揄されたのは記憶に新しい。

 色違いの瞳にじっと見つめられて、夏侯惇はとうとう折れてしまった。


「……部屋で話す」

「分かったわ」


 そこで、手を離そうとした幽谷の手を握って自身の部屋へ入る。
 幽谷を椅子に座らせて、夏侯惇は腕組みして壁に寄りかかった。
 それから、最近の自分について躊躇いつつ、話していった。

 幽谷は口を挟まずに黙って、それを聞いていた。

 しかし、当の幽谷に話すなど、非常に恥ずかしい。
 最終的には、夏侯惇は顔を真っ赤にして、俯き加減になってしまっていた。


「……つまり、私が夏侯惇殿の視界に入り、それが原因で集中が続かない、と」


 幽谷は苦く笑っていた。どう言えば良いのか困っているようだった。
 暫し気まずい沈黙が横たわった。

 それを破ったのは幽谷である。


「道理で、ここ数ヶ月あなたの視線を感じると思いました」

「し、知っていたのか!」

「そりゃあ、あんなにちらちら見られていては……」


 ……穴があったら入りたい。
 全身が熱くなる感覚に夏侯惇は、顔を手で覆って呻いた。何も言えなくなってしまう。
 なんて我ながら情けない……。

 目に見えて落ち込む恋人に、幽谷は困ったように笑うしかない。


「……そんな気を落とさずとも……」


 声をかけるが、夏侯惇は俯いたまま顔を上げない。垣間見える顔は、まだ赤かった。

 意外に積極的な面のある夏侯惇だが、たまにこういう姿も見える。
 それを可愛らしいと感じる辺り、自分もこの武人には相当惚れ込んでいるのだろう。

 幽谷は立ち上がって、夏侯惇の前に立った。
 身体を屈ませて顔を覗き込む。


「それで、あなたの鍛錬に支障を来すのならば、私は鍛錬には参加しないけれど?」

「それは駄目だ!」


 がばりと顔を上げられて、少しだけ退がる。


「俺の所為でお前の武をくすませる訳にはいかん。俺が俺自身をどうにかすれば良い話だ」

「……そう? でも夏侯惇殿、もうすぐ戦だろうと言っていなかった?」

「うぐっ!」


 痛いところを突かれる。
 言葉を詰まらせた。

 確かに、今この曹操軍では戦の気運が高まっている。
 近いうち戦が起こるのは間違いない。
 このような状態ではとても満足の行く戦功を立てられる筈もない。

 しかしそのことの為に幽谷の鍛錬を邪魔してはいけない。

 そんな夏侯惇の葛藤を察したのか、幽谷はまた彼の手を取った。裂傷に手を這わせ、力を使う。

 傷が仄かな光に包まれ、温もりに包まれる。
 全身が弛緩するような感覚は、安堵に近い。
 夏侯惇は徐々に塞がり消えていく傷を見つめ、肩から力を抜いた。

 光が失せ、幽谷の手が離れるのが、少しだけ名残惜しい。


「他に傷は?」

「いや、無い」


 「良かった」幽谷は微笑し、夏侯惇から離れた。

――――が、夏侯惇は何を思ったか彼女の手を掴みぐいと引き寄せる。

 幽谷はそれに逆らいはしなかった。夏侯惇の胸に倒れ込み、抱き締められる。服を掴む。
 そう言えば、彼に抱き締められるのは何ヶ月振りだったか。
 お互いにずっと戦のことばかり気にしていたから、こうして恋人らしいことをするのは随分と久し振りだった。

 愛おしい温もりに、幽谷は目を伏せる。全身から力が抜けた。

 少し腕が緩んだかと思えば顔を上げ、見つめ合う。夏侯惇の顔が近付いてくるのに、自然と瞼は下りた。

 唇が触れ合うまで後少し――――というところで。


『兄者! いるか?』


 扉の向こうから聞こえた声に、夏侯惇が肩を落としたのは言うまでもない。



○●○

 ただ夢主不足なだけ。



.

- 31 -


[*前] | [次#]

ページ:31/60