V
────

16





 鯨は母を前に固まっていた。


『……《お友達》の子供を……自分の子供として、大切に……守っていたのね。あの、鯨が』


 嬉しそうに、和やかな声で言われた言葉に困惑を隠せない。

 父の顔になったと彼女は言った。
 有り得ない、そう、声も無く呟く。
 邪眼と魔女の混血は知識欲ばかりが強く、人らしい感情を持ち合わせない。誰かを愛し、子を為すなど非常に稀なケースだ。


「……母上。ご冗談を」


 冗談を言える状態でないと分かっていながら、鯨は冷たくあしらう。そうしなければ、ならないような気がしたのだ。認めてしまえば、自分自身が傷つくような、今までせき止めていたものが溢れ出してきそうな――――そんな危機感があった。

 されど、カリャンは嬉しそうに笑声を漏らすのだ。


「良かっ、た……あなたが、こんなにも臆病な子になっていて……人と、同じ感情を持つことに……こんなにも怯えてる……」

「……」

「嗚呼……良か、った……良かった……」


 大切なものが出来たのね。
 私のもとを離れて、沢山のことを知ったのね。
 良かった。
 本当に良かった。
 泣いているのだと、何とはなしに察せられた。涙は無いが、身体が震えている。

 有間が気まずそうに、アルフレートの袖を引いて戻ろうとするのに、アルフレートは苦笑する。鯨とカリャンの様子を眺めて、そっと音も無く退がる。
 鯨にしてみれば、お前以上に気まずいのはこちらだと言いたかった。けれどそれが何とも子供じみていて、そんなことを思う自分に嫌悪する。調子が乱れてばかりだ。

 カリャンはそっと鯨から手を離した。ぎこちなく、骨を軋ませながらミイラ化した身体を背凭れに寄りかからせる。突き刺さったままの剣が擦れ不気味な音を立てた。
 顔を上げ、ぎょろぎょろと視線をさまよわせる。


「……佐波、様……どうか、鯨をお守り下さい……末永く、末永、く、」


 天に祈りたいのだろうが、上は黴びた天井のみ。空など遠い。
 鯨の後ろで、衣擦れの音。
 足音がこちらに近寄ってくる。

 隣に並び、片膝をついたのはマテイアスだ。……バルタザールにそっくりの、現王。

 されど、カリャンは彼に視線を落としても何も変化が無い。敵意も何も、感じられない。
 母親の様子を注視しつつマティアスの動向を窺っていると、


「……我々ファザーンは、あなた方に死ぬより辛い苦役を強いた。あなた方の恨みは、俺達を殺しても晴らされないだろう。俺一人が深く謝ったとて、あなたの傷つき疲れ果てた心にも響くまい。だが、どうか言わせて欲しい。……本当に、すまなかった。ファザーンの王として、先代達の愚挙を心から謝罪申し上げる」


 「愚挙……」カリャンは彼の言葉を反芻(はんすう)する。その声は酷く冷たい。敵意を向けていないだけで、彼女の憎悪は変わっていない。


「己の先祖の行い……あなたは……それを愚挙と、言うの?」


 なんて都合の良い男だと彼女は侮蔑を込めて吐き捨てる。

 されど、マティアスはその言葉を受け止める。王として当然だと、凛然として真っ向からカリャンと向かい合っていた。


「……魔女への仕打ちを思えば、その言葉では足りないかもしれない。俺は、あなた方のことを何も知らずに育った。こんなにも近い場所で、長年苦しませ続けていたというのに……あなた方の苦しみも、願いも、何一つとして」


 勝手な物言いだとは、マティアス自身も分かっている。
 どんなに謝罪を繰り返しても、どんなに償っても、彼女の――――いや、彼女らの憎しみは晴れない。それだけのことを、ファザーンはしたのだ。
 関係ないなど、魔女達には通用しない。
 魔女達にとってはマティアスだけでなくアルフレート達も、ファザーンの王族自体が仇なのだ。


「俺のことを、バルタザールと思って憎んでくれて良い。俺はそれを受け入れる。情けない話だが、何も知らずに育った俺には、そうすることでしかあなたの憎悪に報いることは出来ない」

「……顔を」


 カリャンは短く言う。

 マティアスは言われるがままに顔を上げた。
 カリャンの顔が憎悪に歪む。けれどもじっと見据え、何かを探る。

 やがて、


「……あなたは、バルタザール……じゃないわ」


 そう、憎らしげに呟いた。


「どうして……気付かなかったの、かしら……あの男とは、似て、はいるけれど……違う。あなた……息子なの」


 マティアスは首肯する。


「バルタザールは、死にました」

「死ん、だ……」


 バルタザールが死んだ。
 カリャンはつかの間沈黙し、小さく笑った。


「……何を、言っているの? ……あの、男は……まだ、生きているわ……ただ、姿が見えない、だけ……」


 小馬鹿にするように、カリャンは告げる。
 マティアスは目を丸くし、アルフレートを振り返った。


「それは、どういう……」

「あなたの……あの、言葉が本当だと……言うのなら……」


 そこの机の、引き出しの中を覗いてみなさい。
 カリャンは言い、言葉を続ける。


「そして……その子と私を、二人にして」

「え……」


 その子、のところで彼女が目を向けたのは有間。

 有間は口端をひきつらせてアルフレートにしがみついた。ティアナが気遣うように寄り添い、カリャンに申し出る。


「あの……私も一緒にいてはいけませんか? 身体が心配ですから……」

「……王族で、なければ」


 カリャンが許可を出せば目に見えて有間は安堵した。ティアナとアルフレートに頭や背中を撫でられる。
 マティアスはクラウスとアルフレートに目配せしてカリャンの言う机――――隅に置かれた、埃被った薬瓶が並べられた小さな机に歩み寄った。
 机は、薬瓶とは違い妙に綺麗に拭き上げられた痕跡があった。
 まるで、つい最近まで誰かが使用していたかのような……。

 不審がりマティアスは思案した。かと思えば何かに思い至ったかのように目を剥き、乱暴に彼女の言う引き出しを一つずつ探る。
 ふと、動きを止める。
 一つだけ、鍵がかかっていたのだ。

 マティアスは地下室の鍵を差し込み、形が合うと分かってゆっくりと回した。解錠の音に、咽を鳴らす。
 引き出しを開け、彼は何かを見つけた。


「これは……本と、手紙か……?」


 取り出したのは掌程度の大きさの小さな本と、封筒。
 マティアスは真摯な表情で封筒を開けようとし――――。


「っ!?」


 見えない力に弾かれた。


「無駄よ。……それは、どちらも……私が封じている、から」

「……どうすれば、開く?」

「鯨なら……解ける、でしょう……」


 私にはもう無理だけれど。
 カリャンは話は終わりだと言わんばかりに、扉を見やった。

 鯨はカリャンを一瞥し、立ち上がった。母親に背を向ける。母親に見られたくはないと、苦々しい思いからだった。
 そんな息子を許すように、カリャンは小さな笑声を漏らし、「さようなら」と。

 マティアスが鯨の動向を窺うように強く見据えてくるのに拱手し、鯨は歩き出した。カリャンにはもう、声をかけることすら無かった。



.

- 39 -


[*前] | [次#]

ページ:39/134

しおり