そこに、○○が立っている。
 偃月の夜、何も見えない場所でたった一人佇んで、黒曜の瞳は前方を強く見据えていた。

 紫がかった唇は真一文字に引き結ばれ、艶の無い長い髪は風に乱された。
 痩せ細った腕には幾つもの擦り傷。
 握られた拳は、掌に爪でも立てているのか赤い血が流れている。

――――その全てが、愛おしかった。
 関羽にするように抱きつくことが出来たらどんなに良いだろうか。

 彼女は暴言を吐かれても、出て行けと石を投げつけられてもああして耐える。
 この自分をその守る為だけに。
 どんなことをされても、ずっと、ずっと。

 このままでは彼女が死んでしまう。
 でも、自分には何も出来ない。
 ……いいや、何かをしてはいけない。
 こうなるようにしたのは、他でもない自分なのだから。そんな資格は無い。

 それに、ここで自分の思うままに彼女に接すれば、いつか傷つけてしまうではないか。
 それが何よりも恐ろしい。

 けれど。

 でも。


 この腕に、閉じ込めたい。


 手を伸ばそうとしたその直前、○○がはっとこちらを見た。目が見開かれる。
 けれどもすぐに張り付けられる笑顔は、無機質だった。笑顔なのに、何も感じられない。ただただ本心を隠すだけの仮面でしかなかった。
 ○○の本来の笑顔は、自分が奪ったのだった。

 彼女はこちらに頭を下げて歩み寄ってくる。本当はこっちに来たくないくせに。


『劉備様。夜ももう遅うございます。私が、家までお送り致しましょう』

『いらない。関羽のとこにいく』

『けれど……』

『いらないってば!』


 違う。

 違う。

 そんなことを言いたいんじゃない。
 本当はもっと違う言葉をかけたいんだ。

 だのに、自分はそれを許さない。許しちゃいけない。

 胸が刃物で突かれるかのように痛む。
 悲鳴を上げるのは、何度目だろうか。○○に冷たく接する度に自分の胸が軋んでいく。ひびが入っていく。
 勝手な話だと思う。自分が○○をこんな目に遭わせているのに自分が痛いだなんて。


『……劉備様? 何か悲しいことでもありましたか?』


 ○○が、手を伸ばしてくる――――。


 振り払った。


 手の甲に痺れるような痛み。


 逃げ出した。
 これ以上一緒にいたくなかった。
 胸が引き裂かれそうになってしまう。襤褸(ぼろ)が出てしまいそうになる。


 その時の○○の表情は、笑顔ではなかった。容赦なく胸を抉った。

 まるで自分を責めるように。




‡‡‡




 穏やかだ。
 青々と生い茂った森の中、○○は一人山菜を摘んでいた。

 劉備の妻になって数年。
 ○○の身体は女性らしく肉付き良く柔らかになっていた。血色の良くなった唇は紅をはかずとも十分に紅く、腰の辺りまで垂らされた髪はあるべき艶を取り戻した。
 以前の痩せ細っていた面影はもう無い。

――――もし、今まで父が生きていたとしたら。
 きっと○○を母の生き写しだと褒め称えたであろう。
 笑顔と、女性本来の愛らしさを取り戻した○○は、幸せの中に在った。

 未だ子供は産まれないが、猫族とも有効な関係を築き、劉備と天命を全うするまで共に生きる――――かつての自分は望みすらしなかった。無理だと決めつけていたから。

 今の自分を見て、両親はどう思っているのだろうか。
 山菜を摘む手を止めて○○は顔を上げた。雲一つ無い真っ青な天を仰ぎ、目を細めた。

 まだ、見てくれているのだろうか。
 ひょっとしたらもう良いかと目を閉じているのかもしれない。
 そう思える程、今の暮らしは自分に過ぎた幸福だと思う。

 ふっと口角を弛め、○○は再び地面に視線を落とした。


――――その時である。


 右手から、気配。


 首を巡らせた○○はあっと声を漏らした。

 少しばかり離れた木の影から現れこちらに歩いてくる人物が一人。
 その身形(みなり)、秀麗なかんばせには見覚えがあった。


「曹操殿」


 劉備と夫婦になって戦うなと言われてから、ほとんど会う機会の無かった曹操である。
 彼は○○と目が合うと足を止め、ふっと微笑んだ。

 ○○は笊(ざる)を抱えて曹操に歩み寄った。


「お久し振りです」

「ああ。健勝そうで何よりだ」


 挨拶を交わし、そこで彼が一人であることに首を傾けた。


「供の方は、いらっしゃらないのですか?」

「村で待たせてある。お前がここに来ていると聞いた故、挨拶でもしておこうかと思ってな」

「……さすがに、危険だと思うのですが」


 呆れた風情の○○が歩み寄ると、曹操はその頭をさらりと撫でた。


「劉備に用があってな。軍の編成を変える旨などを伝えねばならぬ」

「そうだったんですか。では、私がご案内します。劉備様も、村にいらっしゃると思いますし――――」


 きびすを返したその時だ。
 肩をいきなり掴まれ強く後ろに引かれた。

 踏ん張ったところ、後ろから回ってきた手に顎を捕まれ、上向かされた。
 直後、視界に飛び込んできたのは曹操の顔だ。

 そのまま近付いてくるそれに、○○は咄嗟に笊から山菜を一房取って口の前に置いた。

 ……舌打ち。
 曹操の眉間に皺が寄った。


「……では、村に行きましょうか」

「……」


 彼は不満そうに○○を放した。

 ○○は、苦笑して山菜を笊に戻す。





- 7 -


[*前] | [次#]

ページ:7/15