参拾弐





 栞喃は、存外早くに戻ってきた。


「ほら、これを来ておきな」


 手渡された毛皮を羽織る。
 この毛皮、熊なのかかなり大きい。まさか栞乂の物ではなかろうか。

 それを問えば、去年栞喃が狩って剥いだ物だと言う。彼女自身、寝る時に身体にかけているのを聞いて思わず返そうとした。
 だが、その前に「凍え死んだら放置するからね」キツく言われて阻まれてしまった。


「んじゃあ、早いところ谷を出て行きな。場所は分かるだろう?」


 夏侯淵は頷いた。胸に、一抹(いちまつ)の寂寥(せきりょう)が生まれる。
 嗚呼、駄目だ。こんな感情を抱いてはいけない。消さなければならないのだ。

 だって、種族が違う。世界が違う。
 人間と狗族の間には、分厚い時の壁がある。
 夏侯淵のちっぽけな手では壊すことも越えることも出来ない。

 無事を確認出来ただけで良しとするべきだ。
 自身に言い聞かせ、夏侯淵は歩き出す。

 蘭煕は泣きそうな顔をして、ふと声を張り上げた。


「あ、あの! 夏侯淵さん!! ちょっと話があるの!」


 夏侯淵が立ち止まると彼女は小走りに近寄って、腕を掴み栞喃から離れた場所まで連れて行く。

 それから、声を潜めて、


「あのね、私やっぱり思うのよ」

「……?」

「そんな辛そうにするくらいなら、やっぱり言っちゃった方が良いわ。気持ちを伝えるだけでも、けじめになると思うの。あなたの為にも、栞喃の為にも、今だけ正直になった方が後悔しないと思うわ」


 本当に好きなんでしょう?
 ぽん、と頭を撫でる蘭煕は先程までとは打って変わって柔和な――――母親のような顔をしていた。この表情を見ていると彼女が年上であることも頷ける。

 しかし、そんなことはどうでも良くて。

 夏侯淵は渋面を作った。
 蘭煕も自分のことを考えて言ってくれたのだろう。彼女の言ったことも分からないではない。でも、言いたくはない。
 このまま何事も無く別れた方が互いの為に良いと、彼は思うから。


「……すまない」


 それだけ言って、夏侯淵はきびすを返した。
 今度は誰も、呼び止めなかった。

 夏侯淵の後ろには栞喃が続いた。蘭煕には彼女が村に戻るように言った。

 洞窟を出ると、風が夏侯淵の髪を踊らせる。……冷たい。
 毛皮を羽織るだけでも随分と違った。

 白い息を吐き出して夏侯淵は歩き出した。ここからどう行けば良いかは、まだ覚えている。季節によって景色が変わってしまっているので少々不安はあるが。

 ぎゅ、ぎゅ、と雪を踏み締めて歩く。
 夏侯淵も栞喃も何も言わない。ただただ無言で歩く。



‡‡‡




 これ以上一緒にいたら駄目だ。
 逸る鼓動を押さえつけ、溢れ出そうになる感情に蓋をして。
 栞喃は無表情を張り付けて夏侯淵の背中を睨むように見据えた。

 元気そうな姿を見れただけでも十分だ。
 もう栞喃が構う必要も無い。案ずる必要も然り。

 痛む胸は、気の所為だ。
 そうに決まってる。いいや、それが正しいのだ。

 と、夏侯淵が道から逸れたので思考を中断して声をかけた。


「……そっちじゃない。そのまま直進」

「すまない」

「早くしないと、見つかっちまうだろう」


 半分は嘘。
 この季節洞窟の周辺には誰も訪れようとしない。この寒さと天候の不安定さから、遠出をしたがらないのだ。蘭煕は多分、ふらりと散歩でここまで来てしまった類(たぐい)だろう。

 だから滅多に――――。


「栞喃!!」


――――狗族の姿を見る筈はないのだが。
 栞喃はその声に額を手で覆った。

 振り返ればそこには狼狽した風情の那鐘。矢を番(つが)えて夏侯淵を睨んでいる。
 そして、放つ。

 しかし、それは夏侯淵の足下に突き刺さるだけ。


 沈黙。


「……相変わらず下手だね、あんた」

「う……じゃなくて! 栞喃、そいつ人間だろ!! 何で一緒にいるんだ!?」

「人間だから、谷の外に連れて行こうとしてるんじゃないか。あたしは、この谷を無駄な血で汚したくないんだ」


 けんもほろろに言って夏侯淵の背中を押す。

 那鐘はぎりっと歯軋りして再び矢をえた。

 出て行くのだから良いじゃないか。
 何が何でも殺そうとする那鐘に、栞喃は舌打ちした。

 手荒な真似はしたくないけれど、彼が騒げば狗族の者達が動いてしまう。
 夏侯淵が谷を出るまでで良い、それまで気絶してもらおう。そうしなければ、彼にまた危害が及ぶ。
 短刀を懐から取り出せば那鐘はぎょっとし、傷ついた顔をした。狗族として判断を間違っていない自分よりも人間を取ったのが、余程嫌なのだろう。

 栞喃は心の中で謝罪して、那鐘に躍り掛かった。


――――けれど。


「ちょっと待ったぁぁ!!」


 突如左の茂みから蘭煕が飛び出して那鐘に突進したのである!

 栞喃は呆気に取られて数歩手前で立ち止まった。

 那鐘は突然の衝撃に対応が遅れた。二人共々雪の中に倒れ込む。直後雪の冷たさに蘭煕が悲鳴を上げた。


「冷たい! ちょっと那鐘! 男なんだからちゃんと踏ん張ってよ!」

「無茶言うな!! いきなり突進されて踏ん張れるか!! っていうか何でお前がここに!」


 怒鳴り合う二人に、栞喃はどう対処して良いか迷う。
 取り敢えず後頭部を掻いて、村に返した筈の蘭煕を呼んだ。

 蘭煕はえへへとふにゃりと笑うと、悪びれた様子も無く。


「やっぱり二人が心配で追いかけて来ちゃった!」

「……」


 拳骨が、一発。



.



- 34 -


[*前] | [次#]

ページ:34/43

しおり