12





 何もかも呑み込んでしまう闇。
 風は無く、草葉の影に虫が鳴いている。
 慣れ親しんだその世界を彼女は闊歩(かっぽ)する。不思議なことに、足音は無かった。
 深夜の屋敷に人影は無く、彼女の影だけが不気味に蠢いている。

――――と、彼女は一つの部屋の前に立つ。扉を音無く開き身を滑り込ませた。

 そこは、とある男の閨(ねや)であった。
 今宵の彼女の標的でもある。

 依頼の遂行は絶対。狙った標的は、必ず殺す。
 彼女は懐から鋭利な刃物を取り出すと、そうっと閨に近付いた。
 爆睡する汚らしい男の咽を見下ろし、その上に刃をかざす。

 一呼吸置いた後、その手を振り下ろし――――、


 扉から飛び込んできた影にその場を飛び退いた。


 直後、彼女が立っていた場所に大きな刃がめり込む。

 男が悲鳴を上げて飛び起きてしまった。
 彼女は舌打ちして窓から飛び出した。一旦退かなければなるまい。

 床にめり込む程の大きな戦斧。余程の強力でなくば扱えまい。この屋敷には、存外な程の猛者がいたようだ。予想外な事態である。

 一度出直すか――――そう思った刹那である。

 湾曲した光が視界に映った。
 咄嗟に刃で弾く。


「おや、弾かれてしまいました」


 鷹揚な口調は、この場に似つかわしくなかった。
 彼女は刃を構え、腰を低くした。

 そこへ、妙にはしゃいだ声が上がるのだ。


「張遼ちゃん、その子に怪我をさせては駄目よ。綺麗なまま、捕まえてちょうだい」


 挟まれた。
 彼女は振り返る。

 そこには一人の女性と一人の少女が立っていた。女性は、床を破壊した戦斧を持っている。


「よろしいのですか? この方は、董卓将軍を殺そうとしておりましたが」

「ええ、構いませんわ。だってこの子、とっても可愛らしい四凶ちゃんなんだもの! 是非とも傍に置きたいのですわ!」

「そ、そんな〜! 呂布様、四凶を飼うなんて言わないで下さい〜!!」


 はしゃいだ声は止まない。
 彼女には、女性の姿が手に取るように分かった。元々夜目は利く方なのだが、こうもはっきり、衣の影、細かい細工すら目視できる筈など無かった。
 それに彼女だけが、薄い光を纏(まと)っているかのように見える。

 彼女は女性の姿を凝視した。

 この感覚は、何だ?
 既視感、だろうか。
――――否、違う。
 同類だ。
 この女性は自分の同類。
 はらからなのだ。
 そう感じた。

 さっと頬を赤らめた女性は、ゆったりと微笑み、唇を舐めた――――。



‡‡‡




 ……過去のことを、思い出していた。
 幽谷は小高い丘の上に一人佇んでいた。

 呂布。
 張遼。
 貂蝉。
 得体の知れない三人。

 会いたくなかった。
 関羽に会わせたくなかった。

 嘆息が、漏れる。

 すると、不意に。


「――――あのさあ、幽谷。お前自分の足下に気付いてるか?」


 背後で声がした。

 少しばかり驚いて幽谷は振り返ろうと足を動かす。
 が、何かに引っかかる。


「――――あら?」


 狼が、いた。
 それだけではない。
 兎に猪、烏に鷲――――どうしてこんなに動物達がいるんだろう。しかも狼がいるのにくつろいでいるではないか。

 おまけにいつの間にか、辺りは暗くなっていた。
 幽谷は首を傾げた。

 首だけを巡らし、振り返る。


「関定様」

「どんだけそのままでいたんだよ、お前」


 呆れつつ、関定は動物達を追い払う。狼に噛みつかれようとしたが、それは幽谷が止めた。

 全ての動物達がいなくなって、ようやっと関定に身体ごと向き直る。深々と頭を下げた。


「何かご用でしょうか、関定様」

「関羽が捜してたぜ。んで、陣屋に見えねぇってんで、一人で曹操んとこに行っちまった。菓子作ったから少し遅いけど劉備に会いに行くんだとよ」

「……左様でございましたが。では追いかけて参ります」

「いや、さすがにもう遅いって。それよか、幽谷最近体調崩したばっかだし、何か昨日からぼーっとしてるし、今日は休んどけって」


 苦笑し、関定は言う。

 されど幽谷は首を横に振った。


「いいえ。休みならば、十分いただきました故。お気遣いありがとうございます」


 関定に頭を下げ、幽谷は大股に丘を下っていく。

 それを見送りながら、関定は肩をすくめた。
 何でまた、無理をしようとするかねえ……。
 無理を無理と思っていないから、始末に負えない。

 どんだけ周りに心配かけてんのか、分かっているのか。
 分かっていないのだろう。


「隈消えてねえのに良くやるわ……」


 へらりと笑い、独白する。
 また先日のように倒れるのではないか。
 幽谷自身身体を大切にしていない節があるので、どうしてもやきもきしてしまう。

 関定は大仰に溜息をつき、がりがりと後頭部を掻いた。


「あれでもうちょい化粧っ気があれば、可愛いだろうになあ……」


 恋愛でもすりゃあ良いのに。
 勿体ない。
 彼のその言は、風にさらわれた。



 この少し後、幽谷は猫族の男に買い出しを頼まれ、結局関羽の元へは行けなくなってしまったのだった。



.

- 40 -


[*前] | [次#]

ページ:40/294

しおり