34





 関羽は曹操に強引に連れて行かれてしまった。

 残された幽谷は兵士達の流れに従って歩きながら、恒浪牙の姿を捜す。
 関羽と曹操が戻ってより暫く経っているが、恒浪牙は未だに姿を見せない。犀煉も、周囲を偵察すると犀華に言って、まだ戻ってこない。
 行軍の間に戻ってくるつもりなのだろうか。

 恒浪牙に、意識が替わったことや、曹操について相談したいのだけれど……。
 立ち止まって後方を振り返った幽谷は、しかし別の人物を見つけて瞠目した。

 彼は――――夏侯惇は幽谷が気付く以前に、こちらに用があったらしく、真っ直ぐに歩み寄ってきた。
 夏侯淵の姿は無い。戦場でも行動を共にはしていなかったから、まだ合流していないのかもしれない。


「幽谷!」

「……ええ、と……」


 戦場で最初に会った時にも思ったが、彼は、躊躇いも無く自然に幽谷を呼んでいる。幽谷を四凶四凶と蔑んでいた彼が、一体どんな心境の変化があったのか。
 反応に困って首を傾けると、夏侯惇は周囲を見渡した。誰かを捜しているようだ。


「夏侯淵殿ならば私は知りませんが」

「……いや。夏侯淵には先程会った」

「では、曹操殿ですか? それならば先程関羽様と本陣の方へ行かれました」

「……いや、」


 では、誰を捜しているというのか。
 眉根を寄せると、彼は腕組みして悩む。まるで、自分でも誰を捜しているのか分かっていないようではないか。
 怪訝に彼を呼んだ。


「夏侯惇殿?」

「……やはり何でもない。曹操様は先に本陣に行かれたのか。怪我などは?」

「いいえ、見受けられませんでした」

「そうか……。俺は先に戻る。ではな」


 ……結局誰を捜していたのか。
 曖昧なままに夏侯惇は駆け出した。
 本陣の方へ向かっていくその姿を見つめ、ぽつりと。


「……何故名前を呼んだのか訊けば良かったかしら」

「何がです?」


 突如背後で声。
 慌ててその場から飛び退けば、そこには驚いた恒浪牙。
 あっと声を漏らして苦笑し、謝罪した。


「すみません。驚かせてしまいましたねぇ」

「……泉沈はどうだったのです」

「逃げられてしまいました。ですが関羽さんに色々吹き込んだのは間違い無いようですね。関羽さんに会いましたか?」


 一瞬だけ動きを止めて首肯する。
 反応が分かってしまったのか、恒浪牙は渋面を作った。


「……意識に、何か変な感じなどはしませんか?」

「先程、犀華殿に戻りました。その後に犀華殿の方に異変を感じたと思うと、私がまた表に。……何かに、強引に引き上げられたと言いましょうか」

「……そうですか」


 恒浪牙は顎に手を添えて思案する。
 けれどもすぐに止めて幽谷に笑いかけた。


「取り敢えず戻りましょう」

「……分かりました」


 頷いた幽谷は、本陣の方を見やって目を細めた。
 公孫賛のことで、関羽は泉沈の言葉を信じかけているだろう。あの時幽谷が理由を話していたとしたら……止めよう。詮無いことだ。

 歩き出した恒浪牙に従い、幽谷も歩き出す。


『返せ』


「……?」


 耳元で、今誰か囁いたような――――。


「どうかなさいましたか?」

「あ、いえ……何でもありません」


 ……どうしてだろうか。
 今の声、何処かで聞いたような覚えがあるような……。


「気の所為ね、きっと」



‡‡‡




 それからは慌ただしいものだった。
 膠着状態に陥った戦場に、曹操は一旦国に戻ることを決め、速やかに撤退した。

 幽谷も関羽の側に従おうとした。
 が、関羽は『考えたいことがある』と言ってこれを拒絶する。
 主に必要無いと言われてしまえば、幽谷も食い下がることは出来ない。やむなく恒浪牙と殿(しんがり)を勤めた。

 関羽は遙か先、軍の先頭にいる。
 曹操も一緒だ。

 ここからではその姿を見ることは出来ない。

 自分に疑いを持ち始めた彼女の目を思い出すだけで胸が痛んだ。

 関羽の父親について黙っていたことを悪いとは思っていない。そうしなければ、関羽は人間の都合に振り回されることになっていた。父を知らぬよりも、辛い思いをするのは目に見えている。
 けれども……こうなることは、望んではいなかった。

 このまま関羽が遠退くのではなかろうか。

 ……曹操は、きっと混血だ。
 見えたのは一瞬だけ。だが確かに彼には人間にある筈の耳殻が無かった。
 関羽と同じ、混血。
 曹操が関羽に執着するのも、恐らくは何処かでそれを知ったからに違い無い。誰が教えたのかは分からないが。

 関羽も、もしそれを知れば曹操に親近感を抱くだろう。

 彼女が、幽谷から離れて行ってしまう。
 忠義の捧げる人物が、その忠義を拒絶する。
 曹操に言われるままに、幽谷を排他したら、その時は――――。

 どくり、と心臓が大きく波打った。

 恐ろしい。
 足を止めて自分の身体を抱き締める。


「幽谷殿?」

「……っい、え」


 関羽に棄てられることに、彼女は心の底から恐怖した。



.

- 205 -


[*前] | [次#]

ページ:205/294

しおり