11





 砂嵐の足は、数日も経てばすっかり良くなった。
 足が治るなり恒浪牙の手伝いを始め、元気の良い声で客を呼び込んだ。

 彼女の可愛らしい声と笑顔が加わったことで、客足はうんと増えた。元々恒浪牙の作る薬は確実な効果があるので、それなりに客はいたのだけれど、砂嵐が要るのといないのとでは、随分と違った。


「砂嵐、今日はもう帰ろうか」

「はい。分かりました」


 日も沈みかけ町を橙色に染め上げた頃、恒浪牙は義妹に微笑みかけた。

 彼女は大きく頷いて、彼の片付けの手伝いを始めた。
 未だ、彼女に記憶が戻る気配は無い。その為、恒浪牙を兄と呼びはするものの、態度は他人行儀なものだ。それでも何とか妹として振る舞おうと頑張っている。恒浪牙も、無理はするなとは言わず、彼女の気の済むままに、温かく見守っていた。
 それを、町の者達は哀れに思い、よく菓子や野菜などを分けてくれた。

 おかげで、食費も申し訳程度には浮いた。宿屋に渡すので、自分達の分にそれがどのくらい含まれているのかは分からない。


「砂嵐はこちらを持ってもらえないかな」

「はい。それでは宿に――――」

「ちょ、ちょっと待って下さい!」


 二人の会話に、突然入り込んできたのは少女の声だ。酷く狼狽した声だった。
 恒浪牙と砂嵐がほぼ同時に振り向けば、人の間を縫うように、猫族の少女がこちらに走ってくる。


「あら……?」


 砂嵐が口に手を添えて瞠目した。


「あの子は……」

「おや、もしかしてあの子が砂嵐にぶつかってしまった猫族の娘さんかな」


 恒浪牙が隣に立った。

 砂嵐は頷いた。

 猫族の少女は二人の前に立つと、身体を折って乱れた呼吸を整えた。
 二人は、彼女が話せる状態になるまで律儀に待った。


「あ、あの……薬売りの人、ですよね――――って、あら、あなたこの間の……」

「こんにちは」


 頭を下げると、少女も一礼してくれた。

 すると、彼女ははっとして砂嵐に詰め寄ってくるのである。さすがに、困惑した。


「足は大丈夫だった?」

「え、ええ。義兄(あに)の薬のおかげで今ではすっかり治っています」


 砂嵐は笑いかけ、そっと彼女から一歩距離を取った。

 少女は安堵して口元を綻ばせた。


「そう。良かった……」

「それで、薬売りに何か用なのですか?」

「あっ、そ、そうだったわ! あの、不眠症に効く薬はありませんか?」


 恒浪牙は首を傾げた。


「おやぁ、不眠症なのですか? ですが顔を見る限り、とてもそうは思えないのですがねえ」


 確かに、不眠症の薬を求める割りには、彼女の顔は健康そのものだ。

 少女はふるふると首を左右に振った。
 曰く、彼女が仕えている人物が不眠症で、それを何とかしてあげたいのだそうだ。

 恒浪牙は「主君思いの良い人ですねえ」と感じ入ったように頷き、地面に荷物を広げた。


「不眠症に効く薬なら、在庫が……と、ああ、ありました、ありました」


 目当ての物を取り出して、彼は少女に笑いかけた。
 薬を差し出せば、少女はたちまちに笑顔になった。


「ありがとう!」

「義妹がご迷惑をおかけしたようですし、あなたには特別にお安くしておきましょう」

「え? ……い、いいえ、そんな! 迷惑をかけたのはわたしです。わたしがちゃんと前を見ていなかったからぶつかったんですし……」

「いえ、それは私もですから」


 ですから、どうかお気になさらず。
 砂嵐も微笑み、彼女を促す。

 少女は逡巡した後、やおら頷いて薬を受け取った。謝辞を述べつつ、恒浪牙が提示した金額に従って金を手渡した。


「ありがとうございます」

「はい。一摘み程度、お茶に入れて服用して下さいね」

「分かりました」


 深々と頭を下げて、彼女は大事そうに薬を抱え帰って行く。

 彼女の姿が見えなくなるまで、二人はその場で見送った。

 しかし、まさか猫族と人間が暮らしている町だとは思わなかった。

 人間は猫族を『十三支』と呼んで蔑む。
 たかだか耳が違うだけなのにと、少し前に恒浪牙は人の愚かさを嘆いていた。


「さあて、今度こそ帰ろう、砂嵐」

「はい、義兄さん」


 この国では、仲が良いのかしら。
 なら、私もここでなら――――。
 義兄を追って歩く砂嵐は、ふと眼帯を押さえた。

 義兄に聞かされた己の出生と、この世における扱い。
 自分は本来ならば生まれたその瞬間殺される筈だった命であった。それを、義兄が助けてくれて、義兄弟として育ててくれたのだと、教えられた。

 だからこそ、忘れてしまったことが申し訳なくて仕方がないのだ。


「砂嵐? どうかしたのかい」

「――――あっ」


 はっと我に返る。いつの間にか足を止めていたようだ。
 離れた場所で砂嵐を怪訝そうに見つめている恒浪牙に謝罪し、彼女は慌てて駆け出した。



.

- 132 -


[*前] | [次#]

ページ:132/294

しおり