アスペラル | ナノ
18


***



「それで、どうなったの……?」

「……何故かそれ以降も弟は僕の元にことある毎に来た。懐かれたらしい」

 その時のアルブレヒトの心境が分からないわけでもない。
 味方が一人もいない、虐げられ続けるそんな劣悪な環境下では、ようやく見付けた「同胞」であるノアに一方的な親近感が湧くのだろう。縋りたくなる、と言ってもいい程だ。九才という年齢ならば尚更。
 当時のノアにしてみれば、鬱陶しいの感情しかなかった様だが。

(アルの子供時代がそんなだったなんて……)

 ノア同様、アルブレヒトはあまりそういった過去を感じさせない。しかし少し世間ずれしており、子供らしくない部分もあると言えばある。
 アルブレヒトと再会した時どんな表情をすればいいのか、ロゼッタには分からなかった。

「それから一年、過ごした」

 語れば長くなるだろう一年。ノアはそれ以上は語らなかった。

「……当時、アスペラルでは同胞を救う活動が盛んだった。僕と弟は、国王率いる騎士団に助けられた」

 遠くを見つめるノアの瞳には、あの日の「赤」が映っている気がした。


***



 ノアとアルブレヒトにとっては運命の日だった。
 変哲もない夜、檻の中でノアは静かに眠っていたが外の騒がしさで目が覚めた。深夜なのだから公演ではない。普段であれば、見世物小屋の連中も寝静まっている時間である。
 突然の異変に上体を起こすと、ノアは目を見開いた。
 いつの間にか周りに火の手が上がっていた。

「……」

 最初は火事なのだろうか、と思ったが違うようである。このノアがいるテントは猛獣や珍獣の檻があるテント。元々火の元になるものはないのだ。
 しかも、外は騒がしいものの、消火をしている騒ぎではない。叫び声や馬が走る音、金属音、逃げ惑う声だった。
 ノアには何が起きてるのか理解できなかった。
 ただ目の前が赤い。血よりも鮮やかで躍動するような赤。それに混ざる橙と黄。三色が織りなす炎の波。檻の中のノアに徐々に迫っていた。
 だが、彼は逃げようとは全く思わなかった。

(……そうか、ようやく、これで……)

 解放されるのだと漠然と思った。生半可な解放ではなく、完全な解放。ノアが心の底で望んでいたものだ。
 それに気付いたノアは安堵した。彼は今まで生きてきた中で一番穏やかな表情を浮かべ、檻の中で凭れ掛かってそれをただ静かに待った。もう少しだ、と。

「のあっ……のあ……!」

 意識すら手放しそうになっていたが、突然の声に現実に引き戻された。
 見ればあのセピア色の髪をした子供が走ってきていた。ノアは子供の名前すら知らない。それなのに、その子供は炎に包まれたテントに戻ってきていた。

「……そと、こわいひと、きた。にげる、いっしょ」

 檻を掴み、必死の形相で子供はノアに訴えかける。
 察するに、どうやらこの見世物小屋は何かから襲撃を受けているらしい。どうにか監視を掻い潜ってきた子供は一人で逃げず、ノアの元へと来た様だ。死を受け入れようとしている彼を逃がすべく。

「…………どうして僕まで逃げなきゃいけないの。僕はここでいい。行く気はない」

 正直ノアにとって子供の行動は有難迷惑というものだった。ようやく解放されると思ったのだ、このままここで死にたいと願った。
 しかし、子供は目に涙を浮かべて首を横に振る。

「いっしょ……のあも。にげる……」

 ノアが動かなければ自分も動かないと言わんばかりに、子供は檻の前から動こうとしなかった。
 彼にはこの子供がよく分からなかった。一年前に知り合い、今に至るわけだが、親切にしてやった覚えもなければ、友人になったわけでもない。それなのに、どうしてノアにそれ程固執するのか。
 ノアの生死など、この子供には関係ない筈である。
 それに今この子供と逃げたところで、ノアには行く宛もない。いつも想像している通り、広い世界に自らを放り込む勇気などなかった。

「それに、僕は檻の中。鍵も掛かってる。どっちみち逃げられない」

 ちらりとノアは檻の鍵部分を見た。鍵は掛かっており、持っているのは団長だけである。

「……ちがう。にげる、できる」

 じっと、子供はノアを見つめた。いつも見せる怯えた瞳や同胞の存在に喜ぶ瞳ではない、心の底すら見透かす様な瞳。
 少しだけノアはたじろいた。
(18/29)
prev | next


しおりを挟む
[戻る]

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -